人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の口笛



夏の旅2015~3日目長崎その②~

午後は風頭と言う辺りをまわり、幕末のワクワク?

夏の旅2015~3日目長崎その②~_d0149306_10462176.jpg
風頭公園に立つ龍馬像。ここまでは長崎駅からバスで結構かかりました。

夏の旅2015~3日目長崎その②~_d0149306_1047512.jpg
龍馬像の見る先の景色。「この国は小さすぎる、、、」とか思いながら海を眺めたんですかね?(笑)

夏の旅2015~3日目長崎その②~_d0149306_10475012.jpg
亀山社中跡にある亀山社中記念館。決して大きくない建物ですが、時代の変化に胸を高鳴らせた社中の男児達が集まっていたと思うと、何だか熱いものを感じます(私の妄想ですが、、、笑)

夏の旅2015~3日目長崎その②~_d0149306_10483137.jpg
中には龍馬の愛用品や手紙などのレプリカが展示されています。こういうものを見ているだけで、この時代にまた近くなったような気がする(、、、また、妄想、、、笑)

夏の旅2015~3日目長崎その②~_d0149306_10492178.jpg
亀山社中記念館の近くにある坂本龍馬のぶーつ像。ん~、これには全く魅力を感じなかったのですが、一応履いてみました。これから何を感じろというのかは本当に疑問(笑)しかも、どうしても長靴にしか見えないじゃないですか?!

夏の旅2015~3日目長崎その②~_d0149306_1052663.jpg
風頭から下ってきた辺りに、お寺が沢山並ぶ通りがあります。全部は寄れなかったのですが、この興福寺にはお参りしてきました。古い禅宗のお寺です。オランダ等との交易を通してキリスト教の文化や西洋の文化が色強い印象ですが、力強い仏教の文化もしっかりと存在感がある、、、長崎ってとても魅力的な街だなあと思いました。

夏の旅2015~3日目長崎その②~_d0149306_10525170.jpg
さんざん歩いた後「もう、ご飯かな?」と言いつつ、有名な眼鏡橋を見に行きました。技術的な必然からなる形ですが、、、やっぱりおしゃれです^^
by season_air314 | 2015-08-20 11:10 | 旅行
<< 夏の旅2015~3日目長崎その③~ 夏の旅2015~3日目長崎その①~ >>


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。

by season_air314
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧