人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の口笛



地引網

岩井での合宿の朝、地引き網が企画されていました。
合宿に行ったら、正直「倒れるくらいに歌いたい」「歌と飲み(笑)以外は極力省エネしたい」モナですが、今回は「参加して解るものもあるだろう」と、早起きしてみました。

地引網_d0149306_2113383.jpg
朝の海はお天気がイマイチでしたが、すでに沖には地引き網の網をかける舟が出ていました。

集まった40名ほどで二手に分かれ、網を引きました。なかなかの労働で、写真を撮る暇もなく(笑)

地引網_d0149306_21172285.jpg
一生懸命引いたのに「こんなのしかかからないの?」と思うような小魚ばかり時々引っかかってきます(泣)今年はこんなもの?

地引網_d0149306_21192091.jpg
魚がかかっているであろう、網の方を見るとカモメが「食べ放題!!」の朝食を堪能しています。ますます失望感が募り、「今年も寝ていればよかった、、、」と言う思いがよぎったほど。
漁師さんに「頑張って引っ張らないと、カモメにとられちゃうよ!!」と励まされ、ガックリしながらもみんなで残りの網を引きました。

地引網_d0149306_21232777.jpg
すると意外にも、こんな大漁で\^o^/

地引網_d0149306_21261742.jpg
ついでにこんなアオリイカまでかかりました!!
お魚は、合宿所の方々がお昼と練習後のバーベキューの時にお刺身にして出してくださいました。うん、自分たちで頑張ったお刺身はひと味違う気がしました。まあ、詰めが甘いモナはお昼の時にはまんまと食いはぐれ(笑)バーベキューの時にようやく堪能させていただきました。
やる気があるのか無いのか解らない大人達が50名近くで網を引く姿は、、、どうだったのでしょうか?(笑)
近くにスポーツ合宿に来ているらしい小学生達も珍しそうに見ていました♪
by season_air314 | 2011-08-21 21:53 | 旅行
<< 水沢うどん 我が家自慢 ~サボテン~ >>


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。

by season_air314
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧