風の口笛



温まる、、、

先日、遠く離れた友人の訃報を受け取りました。ハンガリーの合唱団の団員で、1996年の演奏旅行以来の繋がり。

d0149306_9333940.jpg
その後、遊びに行った時、最後の夜に奥様がハンガリー料理のグヤーシュを作ってくださいました。
翌日「グヤーシュのレシピを教えてほしい」とお願いしたところ、わざわざ書店に行ってこの本を買って来てくださったのです。寂しいお知らせから、いろいろ思い出をひっくり返し、、、久し振りに引っ張り出して作ってみました。

d0149306_9545489.jpg
いろいろ、反省や言い訳を(笑)
・本当はラードを使うようですが、サラダ油であっさり。
・味に支障はありませんでしたが、ハンガリーの新鮮なパプリカパウダーを使えば、スープの色がもう少し赤くなったことでしょう^^;
・レシピによるとチペトケと言う、小麦粉と水で練ったものをスープに落としていくことになっています。以前に挑戦した時に、えらく時間がかかって大変だった記憶があるのでマカロニで代用してしまいました。

ぐっと気温が下がった先週末。
ゆっくり煮込んだスープは心も身体も温まります。
彼の笑顔と素敵な家族を思い出しながら、、、。
[PR]
# by season_air314 | 2015-11-03 10:06 | マイレシピ

帰省@佐久2015秋

シルバーウィーク、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
上半期終わり間際の忙しい時期、私の業界的にも行事前で心が安まらない時期、休むことが嬉しいような不安なような5連休、、、そんな印象でしたが、、、。

連休の真ん中、21,22日と実家に帰省してきました。
d0149306_17223730.jpg
高速道路は渋滞続きでしたが、佐久のICを降りるとあちこちに咲いているコスモスに癒されました。都内ではまだ見ていなかったのですが、、、これからでしょうか?
ちょっと優しい秋を感じました。

d0149306_17232687.jpg
帰京間際、小諸城址「懐古園」に行って名城100選のスタンプをGet!閉園ギリギリだったので、中には入らず近くの通りを少し散策。ここ数年で城下町、宿場の町並みも少し復元されたり整備されたりしているようです。
小諸宿本陣主屋は再現されて、中では自由展示がされていました。

d0149306_1724087.jpg
こちらも復元された大手門。薄く半月が出ていて、ちょっとお気に入りの写真です。

d0149306_17242882.jpg
夕方、実家の前の道から見た夕焼け。ちょっとタイミングは逃してしまった感じですが、佐久の夕焼けはとてもきれいだと思うのです。その美しさを伝えるにはちょっと苦しい写りですが、久しぶりに見た感動を留めるためにアップします。

実家には弟家族も帰省していました。こんな写真を撮る以外は、ギャング達に振り回され圧倒される賑やかな時間(笑)祖母の敬老のお祝いや、姪っ子のお誕生日のお祝いもできました。


d0149306_17245673.jpg
TSURUYAで食材を調達(笑)
記念にツルヤブランドの珈琲を買いました。

心が安まらない、、、とか言いながら、それなりに楽しんだ私(笑)
[PR]
# by season_air314 | 2015-09-23 17:50 | 旅行

夏の旅2015~9日目帰京~

最終日。朝から雨でした。土砂降りの中、駅前でお土産を買いながら、特急を待ちました。
が、、、この大雨のために、「ゆふいんの森号」まさかの運休!!
予定の飛行機で帰れるのか、一瞬不安になりました。在来線で大分まで戻り、特急で博多まで行くことにしてホッと一息。

d0149306_11372766.jpg
そんなドタバタの中、旦那様のバッグについて一緒に大分まで来てしまったこの子。気付かなくて、ごめんね(>_<)

d0149306_11375634.jpg
特急に乗り、無事に空港まで行かれることになって、ホッとしながらの昼食。

d0149306_11381485.jpg
雨の影響で、羽田への出発も1時間遅れ。楽しい旅の余韻をゆっくり味わいながら飛行機を待ちました。
暗くなってから、日常への離陸。



だいぶアップが遅れてしまいましたが、長旅ブログ最終日。
月も変わって、すっかり現実に飲み込まれています(笑)
[PR]
# by season_air314 | 2015-09-06 11:56 | 旅行

夏の旅2015~8日目湯布院~

電車に揺られてお昼頃に湯布院到着。

d0149306_11123416.jpg
駅前のおそば屋さんに入ったものの、つい地ビールに惹かれて、まずは1杯(^-^*)

d0149306_11131991.jpg
金鱗湖までの道をゆっくり歩きました。お天気があまりよくなくて、時々にわか雨。通り沿いの楽しげなお店に入って雨が止むまで可愛いグッズやお土産を見ていたので、雨もあまり苦ではありませんでした。
湖は観光客が多いのにどこか静けさがあって、落ち着きました。水の近く、自然の中でマイナスイオンをたくさん浴びられたかな?

d0149306_11141713.jpg
散策の終盤、宇奈岐日女(うなぎひめ)神社にお参りしました。

d0149306_11145235.jpg
20年くらい前の台風で倒れてしまった御神木の切り株に圧倒されました。当時の被害は大変なものだったようですが、地元の方々のご尽力で、穏やかな境内に修復されていました。

d0149306_11155328.jpg
のどかな景色を見ながらゆっくりお宿まで。
この日のお宿は、山のホテル「夢想園」。由布岳が見える大きな露天風呂にゆっくり浸かり、旅の最後の夜を五感で堪能しました(^_^)v
[PR]
# by season_air314 | 2015-09-06 11:35 | 旅行

夏の旅2015~8日目大分府内城~

8日目は湯布院へ行く途中に大分で下車。日本名城100選にエントリーしている府内城を見に行きました。

d0149306_2015287.jpg
こちらは、歴史のいろいろな変遷を経て、天守閣も残っていません。中の敷地も別の目的に使用されていた名残がありました。お城は歴史も様々ですし、現在の在り方も様々です。

d0149306_2022031.jpg
かつて山里丸とよばれる郭があった場所に繋がる廊下橋という部分が復元されていました。お堀にかかる渡り廊下って珍しいですよね。

d0149306_2025525.jpg
お城の建物はほとんど残っていないものの、このお城が他にあまり見られない造りをしていたことがわかりました。帯曲輪というのも初めて知りました。

d0149306_2032866.jpg
駅に戻ると、こんな楽しい電車が止まっていました。
[PR]
# by season_air314 | 2015-08-30 20:14 | 旅行


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31