風の口笛



<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


故郷再発見~最終日~

行く前は長いと思っていた4日間も、過ぎてしまえばあっという間。
最終日は見学場所を回りながら、東京へ戻ります。

d0149306_78492.jpg
4日間、今までにないくらいいろんな角度から浅間山を見ることができました。今回初めて知ったのですが、浅間山に見える「ゴリラとハート」(笑)
わかりますか?

d0149306_79142.jpg
自然史博物館のこんな展示。かわいくて、思わず撮ってしまいました。

d0149306_7102479.jpg
観音山古墳を見学中、太陽の周りに虹が見えました。お天気が崩れる前に見えるそうですが、旅の終わりに何だか得した気分でした。
[PR]
by season_air314 | 2015-05-31 07:16 | 旅行

故郷再発見~3日目~

3日目。
前の晩、東京でも雷雨だったということですが、朝起きると浅間山が冠雪。
d0149306_20153135.jpg
よく考えると、この時期地元にいることって、上京してからはありませんでした。初夏の冠雪もひさしぶりに見ることができました。

この日の活動は軽井沢アイスパークでカーリングの体験からスタートでした。
d0149306_20184983.jpg
カーリングという競技も冬季オリンピックの正式種目になったのは長野オリンピックからかしら?競技のルールも面白さもよくわからずにいましたが、、、とても頭を使う競技だと思いました。いろいろと教えていただいたので観戦しても楽しめそうだと思います。

d0149306_2022626.jpg
午後は火起こし体験と林業体験。キラキラと輝く新緑と青空の下、森の中へと向かいました。澄んだ空気を沢山吸って、細胞が若返った気分でした。
[PR]
by season_air314 | 2015-05-27 20:24 | 旅行

故郷再発見~2日目~

2日目♪
浅間山が吹き出した溶岩が広がる浅間園~白糸の滝~浅間牧場

d0149306_8505529.jpg
浅間園散策のスタート地点からの浅間山。雄大で、見ていて落ち着きます。

d0149306_8515565.jpg
大きな溶岩。こんなのが襲ってきたら、逃げられないですよね、、、

d0149306_8532680.jpg
鬼押し出しまで広がる溶岩の海。長い年月を経て、緑が再生しました。

d0149306_8544859.jpg
風景はがらりと変わって白糸の滝。涼しい水の音と新緑がきれいです。

d0149306_8561058.jpg
マイナスイオンを沢山浴びて、身体の中がきれいになった気分でした。

d0149306_8571113.jpg
浅間牧場へのハイキング。沢山の牛に見送られて、とても不思議な気分。ゴール地点でのアイスクリームにお子様達は大満足♪♪

鬼押し出しも白糸の滝も子供の頃連れて行ってもらったけれど、それ以来かなあ、、、浅間園は初めてでしたし、、、またゆっくり来たいなあ、、、。
[PR]
by season_air314 | 2015-05-24 09:01 | 旅行

故郷再発見~1日目~

先週の火曜日から3泊4日、仕事で軽井沢に行きました。
見守られて育った、浅間山のふもと。きれいな空気の中で、仕事の緊張感の中にもどこかホッとする4日間を過ごしました。

初日は池の平湿原をハイキング。
d0149306_8201796.jpg
心配していた雨は上がったものの、なかなかの霧です。

d0149306_8222338.jpg
湿原の中の木道を歩くのですが、少し前の人もかすむほど。「私達って今、雲の中にいるってこと?」

d0149306_8235051.jpg
ちょっと幻想的で素敵な1枚。

d0149306_8311336.jpg
湿原を1周してお弁当。少し霧が晴れて、湿原の向こう側が見えました。
[PR]
by season_air314 | 2015-05-24 08:26 | 旅行

GW@佐久2015

こどもの日の昨日、旦那様は仕事があるとかで午前中に帰京。
弟家族と私が残り、なかなかにハードな1日が始まりました。
小学校と幼稚園にそれぞれ入学&入園した甥っ子と姪っ子は、身の回りの全てを巻き込む勢いでPower全開\(^o^)/
やや振り回され気味の中、ジイジとバアバがねぎ苗を植えると言うので、手伝いました。

d0149306_126205.jpg
結果だけ見るといいですが、中腰の姿勢がホントに辛い。意地でやり抜きましたが、今日は腰痛と筋肉痛です。
その間、お子様達は畑の一角で泥遊び。掘った穴に水を運んで池をつくり^^;蛙を捕まえて中に放り込み(^^;;必死で逃げ出す蛙をまた捕まえて「ダメですよ~」ってΣ(゚д゚lll)

可哀想な蛙さん。生きた心地がしなかったでしょうね。


そのうち長靴を脱いで裸足で「お池」の中に入り、、、「お姉ちゃんもやる?」
「やりません」~_~;


お昼は弟夫婦は結婚記念のお食事に。
どうなることかと思いましたが、二人ともご飯をしっかり食べておりこうさんにお留守番。

d0149306_1341029.jpg
こどもの日と言うことで、母が菖蒲を買ってきました。夜は菖蒲湯。遊び疲れ、ビールも飲んでヘトヘトでしたが、寝る前に私もゆっくり入らせて貰いました。

皆が1年健康に過ごせますように^_^
[PR]
by season_air314 | 2015-05-06 13:12 | モナの周りの人々

GW@駒ヶ根2015

今年も駒ヶ根の合唱仲間のお宅にお邪魔しました。美味しいお食事をいただいて、わいわい話して飲んで、、、

この仲間達と日付がかわっても飲んでいたなんて、いつ振りでしょうかね?
毎年笑顔で迎えてくださるこのご家族、温かくて嬉しいです。

d0149306_08413754.jpg
今年、こちらも花が咲くのが早くて、いつも満開の水仙や木蓮もいい時が過ぎてしまっていました。
帰りに寄った、寒天パパガーデンのチューリップもギリギリ色が残っていた感じでしたね。

d0149306_08450327.jpg
実家に向う途中に立ち寄った、お蕎麦屋さん。小諸の草笛は、家族連れで待つこと30分ほど。山菜蕎麦をいただきました。

d0149306_08481191.jpg
ちょっとお天気がイマイチなこの日でしたが、新緑の緑に爽やかな気分。

連休最終日まで、実家でゆっくりします(^^)



[PR]
by season_air314 | 2015-05-06 08:35 | 旅行

宝積山 光前寺

松本の家を後にしてみんなに合流する前に、駒ヶ根の光前寺に立ち寄りました。
以前にも来たことがあったのですが、時間も閉門間際でなんとなく気ぜわしかったんです。ゆっくりお参りしたいなあ、と思い急遽コースに挿入。

d0149306_22315438.jpg
参道には立派な杉並木。

d0149306_22342262.jpg
本堂。お寺っていいですね。心がすっと落ち着きます。何を背負っていても、それごと包まれる大きな静かな力。

d0149306_22374985.jpg
凛々しい三重塔。このお寺には地方に伝わる早太郎伝説の霊犬、早太郎のお墓があります。

d0149306_2240315.jpg
そして、こちらも有名な枝垂れ桜。

d0149306_2241476.jpg
参道の光苔も有名です。写真に上手に撮るのはむずかしかったので、雰囲気だけ(笑)。
[PR]
by season_air314 | 2015-05-05 22:46 | 旅行

GW@松本

連休のスタートは松本から。
例年、駒ヶ根の合唱仲間の方のお宅にお邪魔しますが、その前に松本の叔母の家を訪ねました。
d0149306_13084024.jpg
こんな小さなたんぽぽがたくさん咲いているのもなんだか可愛らしくて、嬉しくなります。

d0149306_13103574.jpg
遠くに槍ヶ岳の三角も見えました。
2年前に亡くなった叔父にやっとお線香をあげてご挨拶することができました。

d0149306_13124481.jpg
到着してしばらくしたら、隣のお家の方が来て、トラクターが溝に落ちてしまったので助けて欲しい、と。
従兄弟がミニのショベルカーを運転して引き上げ、お礼に採れたての立派な筍を3本も頂きました。こんな人や物の交流がとても温かく感じました。

d0149306_13171176.jpg
お昼に、庭で採れたと言うたらの芽の天麩羅を頂きました。揚げたてで美味しくて沢山戴いてしまいました。
叔母とも楽しくお喋りをしてお昼過ぎにお宅を後に。

駒ヶ根で皆に合流する前に楽しいひと時でした^_^

[PR]
by season_air314 | 2015-05-05 13:05 | モナの周りの人々


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31