風の口笛



<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


キムチ肉じゃが

昨日の夕ご飯にキムチを入れて肉じゃがを作りました。ずっと気になって切り抜いたままになっていたレシピにトライ??ま、トライと言うほど大変なものではありませんでしたが、、、。

d0149306_10511120.jpg
グツグツ煮えておりますo(^▽^)o
田舎からもらってきたジャガイモももう芽が出てきてしまって困っていたのですが、これで完食。冷蔵庫にずっとあったキムチも賞味期限が過ぎて酸味がましてきていましたが、これも解決\(^o^)/
残り物が美味しく化けると、達成感が沸きます(笑)

d0149306_10571429.jpg
そして、食卓へ。
肉は鶏の挽肉を使いました。この肉じゃがにはあっさりとした鶏肉がいいようです。「豚肉だったら『豚キムチの中にジャガイモが入っている』って感じになっちゃうかもね」by旦那様(料理はしないのに、味に関するコメントは妙に的確なんです)
[PR]
by season_air314 | 2015-01-12 11:04 | マイレシピ

仕事始

2015年、初仕事に行ってきます。ここから勝負の3ヶ月。
笑顔でガッチリ乗り切ろうと思います。

d0149306_6501693.jpg
昨日は元同僚とお食事&おしゃべりでエネルギーチャージ♪♪

さ、どんな1年になるかしら?
行ってきます。
[PR]
by season_air314 | 2015-01-07 06:52 | 日々思うこと

新春@佐久

いわきから帰った翌日。今度は私の実家へ帰省しました。
弟家族とはすれ違いになってしまったし、孫達に振り回されて疲れもあったのでしょうけれど、ちゃんと準備して迎えてくれる両親。有難いなあ、と思います。

d0149306_731097.jpg
私が帰る日はこれ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆以前にもこちらに登場したと思いますが、手巻き寿司です。
実は先月末に帰った時は胃の調子が悪く全然食べられなかったんです。今回は2回分の勢いでしっかり戴きました(笑)

d0149306_734137.jpg
当然ですが、実家は落ち着きます。ぼんやりテレビの前に座ったらワグネルの皆さんが歌っていました。

d0149306_7363250.jpg
昨日のお昼に新型車輌のあさまで帰京。

d0149306_7382711.jpg
新年もしっかり仕事しよo(^▽^)oと、心に思いながら旦那様と白ビールで乾杯(^_−)−☆
現実に向かって加速しました。
[PR]
by season_air314 | 2015-01-06 07:42 | 旅行

新春ラーメン@ららみゅう

3日の帰京前、何となく定番となっているららみゅうへ寄りました。
ここの五鉄で海鮮ラーメンを食べて帰ろうと言うことになったのですが、、、

d0149306_1316108.jpg
何故か海鮮ラーメンは無くなっていて、特選海老ラーメン(>_<)
海老ラーメンですが、海老のスープと言うことで海老の身は入っておらず、、、

d0149306_13185616.jpg
旦那様が食べたのが海老ワンタン麺。エビを食べたい方はこちらの方が良さそうです。
ちょっと予想外の新春ラーメンでした。

d0149306_15344897.jpg
ららみゅうで蛸を買いました。旦那様の実家でいただいた「ねぎ蛸」が美味しくて、早速再現して見ました。大事なレパートリーになりそうです。
[PR]
by season_air314 | 2015-01-04 13:21 | ラーメン

新春@いわき

2015年になり3日が過ぎてしまいました。大晦日に演奏を終え、新年を迎えて打ち上げ、朝方帰宅して睡眠&準備で1日夕方にいわきの旦那様の実家に到着しました。

2日義父母と私達4人で初詣に行きました。
d0149306_8133314.jpg
いわきの金比羅神社。こんな石段や杉の木を見るとやはり心がぴりりとして気持ちがいいです。

d0149306_8163743.jpg
神社は10日にはお札をもらう人で賑わうらしく、3が日はわりと穏やかだそうです。確かに、混雑していないし、、、私はこんな静かなのも好きですが。
1年の無事と健康をお願いして、御朱印をいただきました。

d0149306_818255.jpg
石段脇の臘梅がつぼみをつけていました。まだまだ寒いけれど、春が近づいているのを感じます。

d0149306_8282412.jpg
近くに幼稚園があるからか、鳥居の外の斜面にこんな愉快な動物たち。何だか心が和みました。
[PR]
by season_air314 | 2015-01-04 08:22 | 旅行


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31