風の口笛



<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


嬉しい季節

先日、実家から野菜が沢山詰まった段ボールが届きました。
私の実家はまだまだですが、松本の叔母が畑を頑張っています。
レタス、水菜、小松菜、ルッコラ、筍、、、
早速野菜づくしのここ数日です。
叔母にお礼のメールを送るために携帯で撮った写真なので、イマイチですが、、、。

d0149306_853021.jpg
初日はルッコラをトマトとツナとサラダに。小松菜は単純にお浸しにしました(写真に無かった、^^;)。

d0149306_871459.jpg
筍は沢山ありましたが、薄味を付けて冷凍に。残りを若竹煮にしました。

d0149306_883753.jpg
レタスの外側の葉は火を通すと美味しいですよね。左は簡単に焼き肉のたれの力を借りて(笑)。右はこの日もルッコラ。生ハムとのサラダです。

d0149306_811916.jpg
昨日のお昼は、残ったサラダをパスタに変身。この組み合わせ、柚胡椒と一緒にいただくと美味しいです。

d0149306_820275.jpg
昨日の夕食。レタスは玉葱と塩昆布を混ぜただけ。小松菜はもやしとにんじんとお浸しに。大根はお総菜の素の力を借りて。

田舎の家族や親戚が一生懸命作ってくれる野菜は、何か違うパワーがある気がします。贅沢にいただいてしまって嬉しい季節。
これからどんどん暑くなります。私の苦手な季節到来。元気な野菜を沢山いただいて、負けずに乗り切りたいです。
[PR]
by season_air314 | 2014-05-25 08:27 | モナの周りの人々

ハイキング

、、、と言っても、今日はお仕事です。
久しぶりに電車で飯能まで行き、高麗峠~巾着田のハイキング。

d0149306_21184533.jpg
緑の中で、こんなふうに見上げるのが好きです。
この場所まではお客様達を先回りしないといけないので、若手男子と健脚ペースで到着。じんわりと汗ばんだ身体に風がとても気持ちよかったです。

d0149306_2120224.jpg
ここが私のチェックポイント。異学年チームで協力して楽しそうに一生懸命歩いてくるお客様達を迎えました。遠くからかわいい声が聞こえてくるとチーム到着。教室でとは違う表情も沢山見せてくれました。自然の中で過ごすっていいな、、、と思いました。小さい子供たちにはとても大切なことなんだと思います。

d0149306_21212447.jpg
ハイキングの途中の道端にキラキラと赤い実。これ、田舎では「へびいちご」とか言っていたけど正式名称かしら?

d0149306_2123534.jpg
水があって、緑があって、、、こんな景色に癒されて心地よい疲れとともに終了。大きな怪我や病気もなく帰ってくることができました。
[PR]
by season_air314 | 2014-05-23 21:26 | 旅行

めぐりめぐって、、、。

3月まで関わりのあった仕事のメンバーが集まる会に行ってきました。
同じ苦労を味わった人たちだから、話したいことが沢山。伝えたい感謝や謝りたいこと、これからの互いのこと。でも、そんな人たちが何人もいるから、時間が足りなくて、、、話してばかりだから飲み足りなくて、、、(笑)

帰宅してゆっくり飲み直し中。

お一人お一人と別れ際に交わした「またゆっくり、、、」を社交辞令に終わらせず、実現したいな、、、といろいろ思いめぐらせ、、、。


「学生の頃、一緒の合唱団で歌っていました」という子とも、感動の再会。
嬉しかったな、、、。
もう1年職場に残ったら、一緒に仕事もできたのか、と残念にも思うけれどこれも運命。
そしてそれはどこかでまた繋がる縁だと思っています。


ふんわり酔ってきました。お休みなさい♪
[PR]
by season_air314 | 2014-05-21 23:28 | モナの周りの人々

集合!!

世界旅行中の元同僚が一時帰国。来週再び出発と言うことで、「行ってらっしゃいParty」をしました。
実は先月「おかえりなさい」もしたのですが(笑)
元職場の仲間が集まりました。広くない家なのですが、8人集合!!(先月は9人)椅子が足りなくて、ピアノの椅子に座ってもらったりもしたのですが、居酒屋で膝を寄せ合って座り遅くまで熱く語り合ったりおかしなことを言って笑い合ったりしたことを思えば苦にはならないのね~(笑)(←そう思うのは家主だけか^^;)

d0149306_9322888.jpg
今回は仲間の発案でピザを注文してピザパーティー!!華やかで迫力があって素敵!!食べて飲んで盛り上がりました。
一緒に仕事をしていた時の話、今のそれぞれの話、もちろん主役の世界の話、、、話は尽きずに時間が過ぎるのがあっという間。会って話すと元気が貰える、魅力的で素敵な仲間だといつも思います。集まれなかったメンバーもまだお招きしていない方もいるのですが、本当に同僚に恵まれました。いろんなことを乗り越えて、繋がってきたモノがきっとあるんだと思います。

d0149306_9332984.jpg
昨日の私のポロシャツ!オランダでノリで買ってしまったHeineken Crewのユニフォームです。これからモナ家でpartyの時はこれでおもてなししますね。
因みに、昨日ももっぱらプレモルや一番搾りなど日本のビールでした♪

楽しかった~\^o^/
[PR]
by season_air314 | 2014-05-18 10:01 | モナの周りの人々

バレーボール大会

「大会」、、、というのを感じるにはあまりにささやかな予選(笑)
新しい職場のバレーボールに参加してきました。零細なのでメンバーがいなくて大変。
私も先日、サーブを2本打っただけの練習でしたが、コートに出していただきました。

「手を痛めたらどうするの?」と言われつつ、、、。

結果は2ー0であっけなく負けてしまいました。
でもやっぱり楽しかったです。サーブからボールが落ちるまでの一瞬一瞬にいろんなドラマがあるし、一人一人の性格が出るし、、、声に出ない駆け引きも面白い。

音楽を演奏している時の、周りを感じるあの空気とスリルにも似ています。
熱くなった試合は何度語っても盛り上がってしまうのも、音楽と似ています。
・・・あくまで、私の感覚の中ですけれども、、、。

毎年このシーズンだけなのが残念です。
[PR]
by season_air314 | 2014-05-14 19:20 | モナの周りの人々

初トランペット♪

昨日研修で、トランペットをちゃんと吹きました。
ちゃんと、とは「上手に」じゃなくて、マウスピースと本体をくっつけて、、、という極めて初歩的な「ちゃんと」(笑)

小学校の時に金管バンドのオーディションに落ちて以来、避けて通ってきた道です。
中学校の吹奏楽部で人気のフルートに入れたのも、他のマウスピースの音が出なかったから?

全ての楽器が吹けないと指導ができないというモノではありませんが、実際にやってみると、これが本当に難しくて、、、^^;教えてきた子供たち、こんなに大変なことを頑張っていたんだなあ、、、と。

私が講師の先生にほめられたのは「構え方は、とても上手に吹けているように見える」ということ(爆)仕方ない、、、見た目から入りますかね(笑)

d0149306_11465869.jpg
楽器の息と音の関係、自分でやってみてわかることってとっても大事。この姿勢はいつまでも持ち続けなくては、と思いました。
[PR]
by season_air314 | 2014-05-10 11:45 | 音楽

旅のお土産から

連休最終日の昨日。
楽しかった3日間を振り返りながら、心身ともにゆっくりと過ごしました。
旅のお土産に買ったモノを使って早速ご飯を作ってみよう、、、と言うことになり♪

d0149306_19583257.jpg
ランチにはSt.Cousair(サンクゼール)のそばパスタとトマトクリームソース。お店には行かなかったのですが、諏訪のSAに主な品が揃っていました。そばパスタはもちもちとした食感がよかったです。

d0149306_2021025.jpg
夜は同じくSt.Cousairのカルパッチョソースを食べてみたいと言うことになり、鰹と鯛のお刺身を買ってきてカルパッチョ。なかなか楽しめました。ポテトサラダはわさびマヨネーズで作りました。いつも気になっていたけれど、買ったのは初めてのわさびマヨネーズ。思いの外わさびがしっかりしていて、作っている時からツーンとしていました。今まであるレパートリーのアレンジに使えそうです。機会がありましたら、お試しください^^
[PR]
by season_air314 | 2014-05-07 20:07 | マイレシピ

GW@駒ヶ根2014

一昨年にもお邪魔しました、駒ヶ根の歌仲間のお宅にお世話になりました。
到着は夜になってしまったのですが、ちょうど宴会が始まったところで早速乾杯♪♪
d0149306_19164442.jpg
ご当地名物の馬刺し&ビール!しかも、ご自宅にある(!)ビールサーバーから注いでいただく生ビールです^o^/久しぶりに顔を合わせる団員やそのご家族と楽しいひとときでした。

d0149306_19192230.jpg
翌朝の爽やかなこと。遠くの山にはまだ雪が残り、気高い感じがしました。

d0149306_1921432.jpg
振り返ると反対側の山に向かって伸びる飛行機雲!携帯で撮ったりしているうちにだいぶ消えてしまいました。どこに向かっていくのかな?

d0149306_19231761.jpg
お昼前に失礼して、まぶしいほどの新緑と青空のもと、ドライブ。

d0149306_1925156.jpg
かんてんぱぱガーデンに立ち寄り、お土産やらいろいろお買い上げ(笑)チューリップやはなみずきがきれいでした。
[PR]
by season_air314 | 2014-05-05 19:28 | 旅行

支えられて、、、

先週の離任式を経て、元同僚と集まる機会を得て、、、
この1ヶ月間頑張れたのは「いい顔でさよならしたい」って思っていたからだと言うことに気が付きました。
出来ているかどうかは別として、「(あなた方と離れた後)、いい出会いに恵まれ、いい1歩を踏み出している、、、だからみんなも頑張って」と伝えなくては、と思って過ごしてきたんだな、、、。逆に言えば、そう思うことによって、支えられてきた自分がいたと言うことです。

その「別れ」を経て、今週は身体に力が入らず、毎日が「金曜日」のような疲労感。
これも乗り切らなくては、と思います。

d0149306_21524054.jpg
お別れにいただいた花たち。

明日は今の職場で、昨年度までいらっしゃった方々と子供たちのお別れの日です。今日の授業で送る歌を練習し「最後に聴いてもらう歌だよ、大切に歌おうね。」と促した時の子供たちの何とも言えない眼に、先日の離任式での子供たちがダブり胸が詰まりました。
先週の感謝を胸に、素敵なお別れの場となるよう、力を尽くしたい、と思います。
[PR]
by season_air314 | 2014-05-01 21:58 | 日々思うこと


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31