風の口笛



<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ご褒美に

友達の投稿に触発され、ずっと買いたかったチューリップを帰り道に買いました。
d0149306_21375428.jpg
今日はちょっと勝負だった日。逃げずにぶつかってそれなりに手応えもあった時ってやっぱり嬉しいですよね。ご褒美に可愛い6本を飾りました。お部屋が温かいのですでに元気に開きかけてしまっていますが、、、。
私も元気にまっすぐに、明日も頑張ろうと思います。

ただ、、、代償に、復活しかかっていた声が「三歩進んで二歩下がる」感じになってしまったので、合唱の練習は「ごめんなさい」でした。強靱な喉が欲しいなあ、、、。
[PR]
by season_air314 | 2014-01-30 21:43 | 日々思うこと

カボチャの鶏そぼろ煮 vol.2

少し前に送られてきたカボチャが、段ボールの中で傷みかけてきたので慌てて処理。
d0149306_21532169.jpg
頑張って鶏そぼろ煮を作りました。松本の叔母が頑張ってくれたカボチャ。この季節になっても美味しいです。そぼろあんにおろしショウガを投入。ピリッと爽やかに締まっていい感じです。

d0149306_2155657.jpg
ただ、カボチャって皮が固いですよね。まるまる1個すぐ煮る用と冷凍用に切ったのですが、頑張りすぎて右手の人差し指に水ぶくれができてしまいました。何をするにも障る痛い場所です。

まあ、、、カボチャ1つでこんなになっちゃうとは、、、まだまだ修行が足りません。
[PR]
by season_air314 | 2014-01-27 21:58 | マイレシピ

どど~ん!!

昨日のことです。
旦那様を送り出した10時過ぎ、「ピンポーン!」と宅急便。
「お荷物13個です。」って何事?

「プレモルのキャンペーンのですね」ってお兄さん。せっせと運び込んでもらい、13枚の伝票にハンコを押しました。
d0149306_734842.jpg
お部屋に積み上げて記念撮影。小瓶4本セットが12箱、小瓶6本とタンブラーのセットが1箱。全部で54本のビール達。

d0149306_7403794.jpg
夜のために冷やそうと1箱開けてみました。こんなプレミアム感ある(?)小瓶が整列。因みに1本は334ml。

d0149306_743428.jpg
夕食に早速いただきました。「2013年ダイヤモンド麦芽の初仕込」だそうです。その気になっちゃったせいか、新鮮な味に感じました。早くも4本消費です。
[PR]
by season_air314 | 2014-01-26 07:47 | お酒

言い訳しながら、、、

三連休、寒かったですね。
私は結局、3日とも少しずつ出勤して、持ち帰った仕事をして、、、なんて、連休じゃありませんでした。

そんな中、昨日は帰りにデパートのセールに寄り道。
ピピッときた2品をお買い上げ。
d0149306_19361245.jpg
言い訳1:寒くなったのでパンプスだと足の甲が寒いの。
言い訳2:本番の日に衣装と靴を入れられるお手頃のバッグを2年越しで探していたの。
言い訳3:一昨年くらいから、引越を見越して欲しいモノも我慢したし、不要なモノは処分したし、、、。
言い訳4:連休なのに仕事ばっかりじゃ、やってられない。
言い訳5:来週の大仕事を乗り切るぞ!!!

セールがあんなに混むなんて、改めて驚き。
そしてあんなに安くなっているのも驚き。

来週が終わったら、「ご褒美に」って言い訳して、またお買い物しちゃいそう(笑)
[PR]
by season_air314 | 2014-01-13 19:41 | 日々思うこと

弱った時に思うこと

先週半ばから喉の調子が悪く、だましだまし仕事をしていたモノの、ついに金曜の朝「これはマズイ」とおもい病院に行きました。

気管の方までヒリヒリするし、話すと声帯がゴリゴリこすれる感じで切れるように痛い。

**************************************

こんな痛みは、、、

学生の頃、合唱の合宿に行って2泊で5時間くらいの睡眠で歌って飲んで、しかも帰宅後3時間の長電話っていうむちゃくちゃなことをして以来(←何の自慢にもなりません、泣)

**************************************

仕事に行っても仕事にならん、と思い切ってお休みをもらい病院に行きました。
引越をして初めての耳鼻咽喉科。ネットで調べてなるべく近い良さそうな病院に行きました。

カメラは気持ち悪かったけど、自分の痛みや苦痛の原因がわかってちょっと安心。気管支炎でした。「結構咳が出たんじゃないですか?」って言われたけれど、市販の咳止めを飲んでいたので自分ではそれほどとは思っておらず、、、薬って気を付けなくちゃいけませんね。
先生は温厚な感じの方で、声を使う仕事のことも早く治さなくちゃいけないこともわかってくださいました。

一番効くからと点滴を2本。
20分くらいベッドに横になっていて「お医者さんってすごいなあ」と思いました。急によくは治らなくても「これで様子をみればいい」とか、何だか「もう大丈夫だよ」って言って貰っている安心感があります。まだまだ世の中にはいろんなお医者さんもいてよくない噂やニュースも耳にするけれど、私は幸いなことにどこへ行っても素敵な先生に巡り会えているようです。

管に落ちる点滴を見ながら自分の仕事を振り返ると、自分のお客様達に安心感って与えられているのかな、って、、、。
何だか、こんな安心感とはほど遠く、、、いろいろ至っていないなあ、と思って悲しくなってしまいました。
はあ、、、。


あれから2日。一番酷い時から比べると、痛みも咳も2割程度までに回復しました。あと2日で何とかしたいな。
ほとんど声を出すことができませんが、その分いろいろ考える時間にしたいと思います。
[PR]
by season_air314 | 2014-01-12 11:03 | 日々思うこと

モナ家の仲間 その1

昨年いただいたサフランの球根。
「お水も土も無くて大丈夫」と伺って半信半疑でいたものの、紫色のきれいな花を咲かせてくれました。
しかも次のお花が出てきて驚いて、、、

ただ、さすがに球根がやせ細り、カサカサしてきました。
花も完全に咲くことはできず立ち枯れ状態。見ているのも辛くなってきたので、鉢に入れてあげました。

d0149306_1938412.jpg
やはり土の力は偉大です。まだ少し茶色いところは残ってしまっていますが、緑の葉のような?芽のような?ものが元気に育ってきています。
昨日、夕食の席で伸ばした旦那様の手が当たって、ゴテッとひっくり返るという災難有り。
でも、どうやらどこも傷つかず無事でいてくれたようです。

この先、この子はどうなるのかしら?
サフランライスになるにはほど遠いですが、またきれいな花を咲かせて欲しいな、と思います。
[PR]
by season_air314 | 2014-01-07 19:43 | 日々思うこと

初詣2014

遅ればせながらの初詣。
昨日、帰京してすぐに行ってきました。

d0149306_1839368.jpg
去年に続き、中野の北野神社。ずっとお世話になっていたお守りも納めて、心に引っかかっていたものがスッキリしました。親がどこかでいただいてきた「縁結び」の繭のお守りとかあったしね(苦笑)
よい年になりますように、とお参り。

d0149306_18433468.jpg
続いて近くの新井薬師へ。1年の無事と健康をお願いしました。おみくじを引いたら「凶」が出てがっくり。
我を押し通さないこと。流れに無理に逆らわないこと。肝に銘じて1年を過ごそうと思います。
身体が思うように動かない田舎の祖父母と、一人暮らしになってしまった叔母にお守りをいただいて帰りました。

年の初めから、心が落ち着かずにいます。おみくじはそんな私に薬師様が何かをご示唆くださったのかもしれません。

身の回りのことに丁寧に目を向けて、感謝の気持ちを忘れずに過ごそうと思います。
[PR]
by season_air314 | 2014-01-06 18:49 | 日々思うこと

帰省@佐久2014新春

昨日、今日と佐久へ帰省しました。4日の午後に着き、5日のお昼には発つという弾丸です。

よく晴れてはいたものの、やはり空気は冷たかったです。
今朝起きて、ちょっと外に出てみました。
d0149306_17461086.jpg
家の前の畑に霜が降りて真っ白。夏の緑とは大違いです。ギュッと身を固めて春が来るのを待っているんですね。

d0149306_17483265.jpg
浅間山も今朝は雲の中でした。浅間山が見えないと、ますます寒い気がする(笑)

d0149306_1749251.jpg
居候の黒猫「くーちゃん」健在。

d0149306_1750887.jpg
裏庭の小屋には、収穫されたネギが沢山。これが時々東京に送られてきて、鍋になるんです。まだまだ沢山いただけそうです(笑)

d0149306_1752195.jpg
結局、今日は浅間山を撮るチャンスはありませんでした。残念なので、南に見える蓼科山を。

d0149306_17525756.jpg
帰京する新幹線が入線してきました。自由席は「荷物をお引きください」と通勤電車のようなアナウンスが入るほど混んでいたようです。

甥っ子と姪っ子の成長ぶりに驚かされ、そのパワーに翻弄される大人達のお正月休み(笑)。もうすぐ終わりです。
[PR]
by season_air314 | 2014-01-05 17:56 | 旅行

帰省@いわき2014新春

1日の夕方から、3日まで旦那様の実家に帰省してきました。
特に親戚が集まったりと言うこともなく静かなお正月です。
2日に、お義母さんが「ユニクロに行きたい」とおっしゃるので、3人で出かけました。が、、、お店に入った瞬間、互いを見失うほどに買い物に夢中になり、なかなかに楽しい初買い物^^v

そして必ず立ち寄るのがここ。
d0149306_657277.jpg
お正月ということで、観光客や家族連れでいつもよりも人が沢山いました。何を買うと言う訳ではないのですが、何となく市場の活気がある雰囲気が好きなのです。


d0149306_6583812.jpg
もっとも今回は目的がありまして、、、それがこの1年ぶりになる海鮮あんかけラーメン。ら・ら・みゅうの中の五鉄というお店です。いくらが大好きな私は、前回最後までとっておいたので、いくらがみんなスープの中に落ちてしまいました。反省を生かし(笑)今回はいくらの載ったエビごと、早めにいただきました。それでも、落ちるんだよね~(泣)


d0149306_753846.jpg
旦那様の実家は勿来というところから近いのですが、ずっと気になっていた「勿来の関」。名前は聞くものの、特にインパクトのある事件は記憶になく、、、何だろう、と思っていました。跡地は公園になっていて、源義家様がお出迎え。


d0149306_710503.jpg
もともと1500年以上前に設置された奥羽三古関の1つと言われ、蝦夷の南下を防ぐ関所だったとか。勿来も文字通り「来るなかれ」が由来だそうです。


d0149306_7182759.jpg
久々に史跡を訪れて、またあちこちの城跡やお寺を訪ねたくなりました。
松の木下から見上げた青空。多くの人々が見上げてきた空と同じなのか、違うのか、、、何年も昔に思いを馳せながら空を見上げるのが好きです。
[PR]
by season_air314 | 2014-01-04 07:28 | 旅行

明けましておめでとうございます

2014年が明けました。改めまして、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

皆様、お正月をいかがお過ごしでしょうか?

私は今年も、東京文化会館のステージの上で新年を迎えました。

しっかり打ち上げてクタクタでございます。

これから、旦那様の実家へ向かいます。

大晦日の第九のこと、新年の抱負、他いろいろは戻りましたらゆっくり、、、。
[PR]
by season_air314 | 2014-01-01 16:16 | 日々思うこと


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31