風の口笛



<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


秋田へ行ってきました

もう1週間も前になりますが、合唱団の遠征で秋田へ行ってきました。
d0149306_8543236.jpg
新型車両の新幹線で、いざ出発。

d0149306_8554157.jpg
数日前に雪が降ったとかで、演奏会の会場の外はこんな感じ。寒いけれど空気が澄んでいて、身も心もぴりりと心地よく緊張しました。
お昼頃になって霧が晴れると、きれいな山々も見えました。お天気に恵まれた二日間でしたが、地元の方に聞くとこんな日はあまりないんだとか、、、。そういいつつ、いい景色の写真が撮れずアップすることができません^^;

d0149306_8594918.jpg
演奏を無事に終えて帰宅し、月曜の夜にさっそくきりたんぽ鍋をしました。おみやげに買ってきたきりたんぽを入れて♪
割と忙しいスケジュールだったので、秋田を「楽しむ」までには時間も体力も足りませんでした。今度ゆっくり行きたいなあ、と思いました。
[PR]
by season_air314 | 2013-11-24 09:04 | 旅行

熊野神社

連休に帰省した時に、長野県と群馬県の県境にある熊野神社にお参りに行ってきました。
d0149306_12454238.jpg
軽井沢の人混みを抜けてこんな道をひたすら進み、、、

d0149306_12463777.jpg
峠の頂上に熊野神社があります。家族の健康と教え子達の合格を祈願して御朱印をいただきました。

d0149306_12485175.jpg
少し冷たく感じる風の中、紅葉と青い空のコントラストがとても素敵。

d0149306_1251127.jpg
冬の寒さに向かう覚悟を感じるような、元気な赤。

d0149306_12541186.jpg
峠の名物「力餅」をいただきました。昔は旅の途中にこれで元気をつけたそうです。欲張って、5種類セットを注文しました。くるみとおろしが美味しかったです。
[PR]
by season_air314 | 2013-11-10 12:57 | 旅行

風邪をひきました

大きなイベントを乗り越えて、一週間を乗り切ったら楽しい温泉が待っていたはずなのに、、、。

金曜から体調を崩し、見事に風邪をひきました。
金曜の夜、長い会議の途中から調子が悪いなあ、と思っていたのですが、帰宅して体温を測ったら38度越え。 薬を飲んでしっかり眠ってちょっと復活したものの、昨日は熱は測らずに出勤(笑)
明らかによくなっていただろうけど、数字見たらそれだけでメゲそうだったので^^;

半日勤務の日だったのでお昼で退勤してまたまたぐっすり眠り、夜にはビールを飲めるくらいに復活しました。

立て続けに仕事の「山」がきて、プレッシャーが続いたので、終わったら「温泉」をご褒美にしていたのに。

でも、身体がとてもホッとしているのがわかります。無理して温泉に行っても後が辛いだけだったでしょう、きっと。
今日は一日引きこもって、よ~く眠って、落ち着いて身の回りのことを済ませることにします。

東京も急に冷え込むようになりました。
皆様もどうぞ温かくして、お過ごしくださいませ。
[PR]
by season_air314 | 2013-11-10 11:53 | 日々思うこと

帰省@佐久2013秋

この連休、実家に帰るとお庭がこんな感じ。
d0149306_23284713.jpg
秋、、、紅葉がここまで届いていました。

d0149306_2330396.jpg
掛井の周りもこんな感じ。秋って静かでいいですね。
[PR]
by season_air314 | 2013-11-06 23:31 | 旅行

知らせ

休日出勤の昼、上京以来の友達から、「大事なお知らせがあるんだけど、、、、」とメール。

気になって電話をしたところ、「旦那の転勤で大阪に行くことになった」とのこと。
早くて3年で戻ってこられるとのことでしたが、驚きでした。

もちろん、本人と家族が一番驚いているところと思います。

友達といっても、互いに仕事をしたり家庭をもったりした今は、同じ東京にいても2,3ヶ月会わないことも珍しくありません。かといって、そんなにベッタリなキャラでもないので、メールをするわけじゃなし、、、。

でも、やっぱり「大阪」と言われると、遠い気がします。
何かあった時にはとても頼りになるし、私も駆けつけて力になりたい、と思う存在。
「大阪」だと駆けつけるには時間がかかりすぎる、、、。

社会人として会社に所属する以上、頻度や範囲に差はあるモノの、やっぱり転勤って「あるんだな、、、」と当たり前のことを思った1日でした。

引越の準備はもちろん、新天地でのことなど、いろいろ大変だろうな、、、
少しでも負担が軽く事が運びますように、と願うばかりです。
[PR]
by season_air314 | 2013-11-03 19:06 | 日々思うこと


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30