風の口笛



<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


オランダより

「高知より」とはちょっと違うのですが、「~より」と続けると面白いかなあ、と思って^^;

今オランダにいる元同僚から結婚のお祝いが届きました。職場が別々になっても遠く離れていても、いつも気にかけてくれる素敵な仲間です。今回の私の結婚も、メールでもお祝いの気持ちをたくさん届けてくれました。

先日届いたのは、「新居で使ってね」とハート型のかわいい食器など食卓やキッチンを華やかにしてくれそうな小物達と、、、

d0149306_22144778.jpg
こんなにたくさんのオランダのお菓子達!!!
並べたら楽しくなっちゃったので、記念撮影です^^
昨日職場に持っていって、仲間にちょっとお裾分け♪楽しくいただきました^o^/

主役の食器たちは新居デビューした頃、お料理と一緒にご紹介しますね♪
[PR]
by season_air314 | 2012-07-15 22:19 | モナの周りの人々

高知より

合唱団の仲間が今月の初めに、高知に移り住みました。喜ばしい門出です♪
早速、「ししとうがたくさん収穫された」と別の仲間の家に届いたそうで、旦那様が鮮やかな緑と香りとともにお裾分けをいただいてきました。

元気のいいツヤツヤしたししとうです。
シンプルに焼いて削り節をかけていただきました。
d0149306_21315226.jpg
香ってきそうな色じゃないですか?もちろんビールと一緒に♪美味しくいただきました^o^
これからの暑い季節は畑仕事は大変です。でも命をつなぐ、素敵な仕事だと思います。私はこうして有り難くいただいているだけですが、、、^^;

ごちそうさま!!
[PR]
by season_air314 | 2012-07-14 21:43 | モナの周りの人々

白菜のパスタ

お休みをいただいたお昼に、白菜を使ったパスタを作りました。

d0149306_20115634.jpg
白菜の他にツナとニンニクと♪
パスタの茹で汁を入れて「あれ、スープパスタ風?」と思ったのですが、麺が水分を吸ってしまい、結構ギリギリでした。でも、さりげなくて美味しかったです。刻み海苔も食べながら追加したりして、、、^^;
だし醤油で和風な仕上がりです。今回はいろいろアバウトで極めた感はないけれど、お薦めレシピに練り上げたいと思います♪
[PR]
by season_air314 | 2012-07-12 23:04 | マイレシピ

白菜のミルクスープ no.2

キヌサヤだけでなく、今回送られてきた丸ごと1個の白菜^^;
写真を撮れば良かったのですが、新生児くらいの大きさがありました(笑)
この季節、まるごとですよ!!

嬉しいのですが、なにせ消費が追いつきません。
浅漬けはもう2度もやったのですが、まだまだです。傷みやすい季節で先の方が怪しくなってきました><
今日はキヌサヤは小休止で白菜をお料理♪
d0149306_1158868.jpg
白菜のミルクスープをお鍋にたっぷり作りました。今回も標準よりもかなり大きな白菜でした。レシピ通りの分量では煮物のようになってしまったので、モナ流に修正&調整。低脂肪乳で作ったのであっさりと仕上がりました。こってりが好きな方には物足りないかな?

早速ブランチにいただいて、今日はこれから演奏会に行ってきます♪
[PR]
by season_air314 | 2012-07-08 12:02 | マイレシピ

早速♪

先日のキヌサヤを早速いただきました。
キヌサヤと豚肉のしょうが炒め♪
d0149306_9554476.jpg

お気に入りのクックパドからいただいたレシピです。作り始めて生姜が無いことに気がつき^^;チューブのおろし生姜でまかなったので、少し香りが足りなかったなあ、、、と反省。元気なキヌサヤの味が生きて美味しかったのですが、この色のよさはホントに素晴らしくて味も三割増に感じます(笑)

さ、あと3分の2はどうしようかな?^^;
[PR]
by season_air314 | 2012-07-08 10:00 | マイレシピ

ご報告

こんなタイトルのあとに来ることはだいたい予測されることと思うのですが、、、おおかたの予想に違わず。


6月17日に入籍をしました。
相手は合唱団の団員で、おつき合いし始めたのはちょうど1年前くらいからですが、出会ってからは随分と経っているので、スピードっていう感じでもないですね。先月末に職場で、そして一昨日所属する合唱団の皆さんにも報告をさせていただきました。

ここ数ヶ月で双方の実家に挨拶に行ったり、顔合わせをしたり、新しい生活の準備をしたり、、、と今までにないペースの日々を送っています。互いに仕事もあるし、いろいろ迫ってくると心の余裕もなくなりそうですが、そんなバタバタも楽しみながら過ごせたらいいなあ、と思っています。

互いの家族や仕事仲間、そして合唱団の仲間に報告したり紹介したりする中で、人の繋がりや温かさを感じる毎日です。長年私達を見守ってくださり支えてくださっている方々への感謝の気持ちで一杯になります。

一方で、、、「一緒にいたい」と思う相手でも、所詮は他人だった訳ですし、お互いにいろいろな違いは葛藤したりぶつかったり驚いたりしながら受け入れ合っていくのかな、と思います。

でも、そんな他人同士が出会って互いの価値観に広がりをもっていくって素敵なことだなあ、と思うようになりました。そして、「もはや仕事のペースもあまり変えられない」という私でも何とか一緒に歩んで行かれるように何かと考えてくれている彼に感謝です。


そうは言っても、、、何かに付け互いの未熟さあまり、些細なことで戸惑ったり悩んだりすることもこれから出てくる気がします。ずっと私を見守ってくださっている方々、ずっと彼を見守ってくださっている方々、これからもよろしくお願い致します。
[PR]
by season_air314 | 2012-07-07 23:54 | 日々思うこと

不安的中(笑)

ユキワリが美味しかったので、電話で「また送ってくれる?」とリクエストしたところ、もう今シーズンは最後とのこと。自然に素直に作っていくと、野菜って一度にど~~ん!!と収穫になりますが、終わりになるのも早いのよね。「美味しかったから可能ならもう一回送って欲しいなあ~」と甘えてみたところ^^;

届きましたよ!!
d0149306_22105655.jpg
先日のソテーの4回分!!量のおわかりいただけるように、プレミアムモルツを一緒に置いてみたのですが比較になりますかね?「美味しい」とか「大好き」とか言うと、これ何日分?何人分?という量が届いてしまいます。今回も、リクエストするとユキワリづくしになるかな?と一瞬思ったのですが、もう終わりって言ってたし、、、と甘く見てしまいました(笑)。不安的中です!!田舎の文化でよくあるのですが、モナの実家でも「多いことは良いこと」なのです。毎回ありがたく美味しくいただいています。

因みに、これと一緒にレタス1玉、白菜1株!!
野菜がたくさん!!食べきれるかなあ?
いやいや、美味しくいただけるように頑張ります♪♪
[PR]
by season_air314 | 2012-07-02 22:16 | モナの周りの人々


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31