風の口笛



<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


ユキワリのソテー

きっとレシピで検索したら違うものがたくさん出てくると思います。
実家から「ユキワリ送るね」とたくさん届いたので、ベーコンとシメジと一緒にオリーブオイルで炒めました。
d0149306_21515098.jpg
ユキワリと検索するときのこ類に当たります。あとは雪割草かな?実家の方ではキヌサヤえんどうのことを「ユキワリ」と言うのです。何故か母に聞いたのですが、イマイチ解決しませんでした。「早い時期に蒔くからかな?」って言っていましたが、、、。

父はユキワリのお味噌汁が好きなんだそうです。
あまり実が育っていないぺちゃんこのものを選んで、私もお味噌汁を作りました(これは写真がないのですが)。残りの粒が元気になってしまったものも、炒めると爽やかな歯ごたえです♪
毎年送って貰っていたけれど、こんなに魅力を感じた年は初めてです。またリクエストしてしまいました^o^/
[PR]
by season_air314 | 2012-06-30 21:58 | マイレシピ

石焼き海鮮ラーメン♪

っていうメニューだったかどうだか忘れました。ごめんなさい^^;
先日の三鷹のお店にまた行ってきました。
、、、と言っても、もう2週間も前になってしまいますが、やはり合唱の練習の前に。

前回の「ゆず塩ラーメン再び!!」の予定がお品書きから消えていてどんなに探しても見当たりません。こういう時ってなかなか気持ちが切り替えられませんよね(泣)(私だけかしら?^^;)でも無いものは仕方がない!!
d0149306_1056566.jpg
今回は石焼き海鮮ラーメンにしました。あんが入ってとろみがあるスープが熱々で元気が出ました。海鮮好きなのでたくさんのエビやイカにも満足♪

d0149306_1112590.jpg
席の窓から見えるスペースでみつばちが一生懸命花の蜜を集めていました。なかなか上手に撮れなくて苦戦したのですが、、、何だか健気でかわいいなあと思いました。
[PR]
by season_air314 | 2012-06-30 11:03 | ラーメン

紙一重

「攻めは最大の防御なり」
と、聞いたことがありました。

自分の「立ち方」をいろいろ考えてみる、、、。
周りの人の「姿勢」を考察してみる、、、。

確かに、、、
「攻め」られなくなった時は「守れ」なくなった時なのかもしれない、と思いました。


梅雨入りをして、朝の空の表情が複雑です。
曇りなのに明るい「白」だったり光があるのに風が冷たかったり、、、。

この空を人は「どんな思いで見上げているんだろう?」と、考えても仕方のないことを思ってみたりします。
そしてどんな思いで見上げられても関係のない、空の素直な表情にちょっと心が揺れたりします。
[PR]
by season_air314 | 2012-06-13 22:30 | 日々思うこと

コーヒーが飲みたい。

毎日出勤すると、コーヒーメーカーにコーヒーを入れておいてくださる先輩がいます。
朝、仕事を始める前に1杯。
昼間の仕事の合間にも入れ直してくださったりして、気分転換に1杯。

ご自身もお好きなのでしょうけれど、同僚への気遣いも感じて嬉しく思いながらいただいていました。

このところその先輩がお休みなので、気がつくとコーヒーメーカーが空っぽです。

誰が入れてもコーヒーは入るのですが、、、やっぱりとても淋しいです。
[PR]
by season_air314 | 2012-06-11 22:04 | モナの周りの人々

梅雨入り

昨日、東京も梅雨入りしました。昨日は雨粒は大きくなかったけれど、風が強くてじんわりと服が濡れてしまう感じでした。部屋からぼんやりと静かな雨を見るのは好きな時間の一つです。仕事をしたりお出かけがあったりという時に、フットワークが鈍るのはちょっと厄介だけど、、、。

これから迎える暑い夏を前に、草木にたくさん降り注ぐ雨は大きな自然の愛だと思います。

あちこちに災害が起こったりしないことを祈りつつ、梅雨を静かに過ごしたいです。
[PR]
by season_air314 | 2012-06-10 10:05 | 日々思うこと

モナの家の畑no.3

先日帰省した時の畑の様子。
一昨年までは家から5分くらい歩いたところにあったのですが、家の隣が更地になり、そこが今は畑になっています。

d0149306_214767.jpg
北には浅間山。帰るといつもそこにある、、、山から貰う安心感って大きいな、と思います。

d0149306_2155785.jpg
ジャガイモの列(笑)花もまだ咲いていません。ここをまた夏に掘るのかなあ、、、?^^;

d0149306_2174776.jpg
とうもろこしの列♪まだまだ何だか幼い感じです。ちょっと強い日差しには負けてしまいそう^^;祖母がお水をあげたみたいです。

d0149306_2195635.jpg
これね、、、多分「きゅうり」なんだけど合っているかしら?夏に送られてくるのが楽しみです。スーパーで買うものとは全然違う「濃い」きゅうりになるんです(笑)

たくさんお日様を浴びて、風に促されて、、、早く大きくなあれ^o^/
[PR]
by season_air314 | 2012-06-03 13:43 | モナの周りの人々

大きくなあれ♪

この週末は天気予報が良くなかったのですが、少しずつ雨雲が避けてくれて今日も穏やかなお天気です。
6月になったのでサボテンの写真を撮りました。
d0149306_114918.jpg
久し振りにお部屋の中です。雨が降ってお水が多すぎたり、そうかと思うと強い日差しが当たったりして心配になったので数日前に中に入れました。そして、上にニョキニョキ出ていた芽は涙をのんでカットしました。その芽の上に更に芽が出始めてしまったのです。でも、3つめのウチワと下の方にまた芽が出てきてちょっとワクワクしています。

d0149306_1154962.jpg
切った芽は脇にこんなふうに放置しておくと根が出てくるかもしれないんですって。とりあえず、置いてみました(笑)どうなるかしら?
今日はそんなに暑くならなそうなので、また外に出してあげようかと思います。
[PR]
by season_air314 | 2012-06-03 11:59 | サボテン


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31