風の口笛



<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


輝く、彩る、、、

先週末、またまた帰省してきました。初夏の信州は本当に素敵だと思います。この時期に帰れることはなかなか無いのですが、、、。今回は必要に迫られての帰省でしたが、思わぬ季節のプレゼントをいただいた気分です。

d0149306_2144591.jpg
勝手口を出たところの柿の木。木の葉の緑がキラキラと輝いていました。ん~、柿の木のこの季節にしかない色なんです。

d0149306_21461679.jpg
私が小さい頃からこの季節になると裏庭に咲くスズラン。かわいらしく清楚で少女のような花だと思います。いつかこのお花はベランダで育てたいなあ、、、♪

d0149306_2149399.jpg
モナ家の門を入ると、まだツツジが頑張っています。「庭師さんが上手に刈ってくれたから、、、」と祖母はご満悦でした。
草木が色づき輝く季節。外の空気にも生命力を感じました。
[PR]
by season_air314 | 2012-05-28 21:53 | 日々思うこと

自然であること。

先日の「金環日食」
何百年に1度の奇跡を予測し計算した人間って素晴らしいと思います。

でも、太陽にとっても月にとっても、地球にとっても実は何も特別ではなかったのではないか、と思うのです。天体のそれぞれに毎日の「サイクル」のいろんなタイミングがあって、その「何か」がたまたま合った瞬間を「奇跡」と呼ぶのかもしれません。

天体の歴史の中で1人間の「生(せい)」はあまりに短すぎるので、特別なチャンスを盛り上げるのも解る、、、。すごく神秘的だった。

確かに「奇跡」だ。
ただ、雲に阻まれて地球に光が届かない「その日」でも、毎日太陽と月と地球が回っているから、ある時にあんな現象が「訪れる」のです。

絶え間のない営みって重要だと思います。
新緑が深くなりました。
[PR]
by season_air314 | 2012-05-23 22:53 | 日々思うこと

ゆず塩ラーメン♪

先週の土曜日(ん~、随分と昔のことのように思いますが^^;)合唱の練習がありました。その前に用事があったので、三鷹の駅ビルでランチ♪
台湾小籠包というお店で石焼きラーメンをいただきました。ジュウジュウ言って運ばれてくる石焼きラーメンや石焼きチャーハンはどれも魅力的で大分迷ったあげくの決断!!

石焼きゆず塩ラーメン^o^/
d0149306_21443824.jpg
熱々で立ち上がる湯気が柚の香り。ラーメンなのに(笑)爽やかな気分でした。麺はかなりしっかりしていて、お腹もいっぱいになりました。

d0149306_21463057.jpg
セットでお願いした茶碗蒸し。コーンの甘みと茶碗蒸しの食感に癒されました。

三鷹は合唱の練習で時々降り立ちます。ここのお店はしばらくランチに足を運びそう。また美味しいお店に出会うことができました^^
[PR]
by season_air314 | 2012-05-15 21:48 | ラーメン

お日様の下で

日照不足と言われたウチのサボテンたち。
先月末からテラスの室外機の上でお日様に当たっています。
1ヶ月を経て、、、
d0149306_20464594.jpg
うちわサボテンはお日様の方に傾いてきました。正直だなあ、って思います。それぞれのてっぺんに新たな芽が黄色く出てきたみたいです。

南側で直射日光なのがちょっと心配。
もう少ししたらまた場所を変えてあげよう、と思います。
[PR]
by season_air314 | 2012-05-14 20:50 | サボテン

春と初夏と、、、

お邪魔した駒ヶ根のお宅はまだまだ春の花がたくさん咲いていました。一度に季節が動き出す、、、信州の春のそんな感じが好きです。
d0149306_18282130.jpg
お庭に咲いていた木蓮。一斉に空に向かって背伸びをするように咲いていました。

d0149306_18295939.jpg
足下のこの紫のかわいらしい花。何ていう名前でしたっけ?タンポポとのコントラストが鮮やかでした。

d0149306_18321655.jpg
お宅の前の田んぼは、田おこしが終わって水が入れられ始めていました。間もなく田植えの準備が始まります。土のホクホクという息づかいが聞こえてきそうです。

d0149306_18335891.jpg
お宅を失礼してすぐの国道沿いの水仙。たくさん植えられていてとてもきれいでした。きれいな空気をたくさん吸って、色とりどりの花や山々を見てリフレッシュ♪また、東京で頑張ろう!!と思えました。
[PR]
by season_air314 | 2012-05-06 18:37 | 旅行

新緑

5月になり私の大好きな新緑の季節です。
3、4日と駒ヶ根にお住まいの合唱団員さんのお宅にお邪魔してきました。
到着すると、家主様はすでに近くの公園で酒宴とか(笑)私達も早速ビールを調達し、合流しました。
d0149306_13501979.jpg
雨予報は何処へやら?日差しも強すぎず、爽やかな風の中美味しいビールとお弁当をいただきました。この季節にしか無い柔らかい緑の色が好きです。

d0149306_13525570.jpg
見上げるとこんな青空が拡がった時間もありました。

d0149306_13543061.jpg
お日様が雲に隠れても、淡い桜の色がきれいです。春って嬉しいですね♪
[PR]
by season_air314 | 2012-05-05 13:56 | 旅行

GWに♪

シンプルですが、ラーメンをいただきました。
d0149306_17461890.jpg
GWの渋滞を避け、駒ヶ根へ向かって2日夜出発。
御殿場SAは混んでいたので、ちょっと頑張って双葉SAへ。あっさりとしょうゆラーメンを注文しました。狙って食べに行ったいつものノリとは違いますが、これもありかなあ?と思って載せてみました。控えめにお腹を満たしてくれて、満足でした。

さあ、GWも終盤です。皆様いかがお過ごしですか。
連休ならではの痛ましい事故のニュースも聞こえてきます。どうぞ、お気をつけて楽しい連休を♪
[PR]
by season_air314 | 2012-05-04 17:52 | ラーメン


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31