風の口笛



<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


結婚式♪

同僚の結婚式に行ってきました。強風の吹き荒れる中、、、。
朝、美容室に行ってセットして貰うものの、美容師さんも「今日風強すぎですよね。後ろから吹き上げられたらカールとか落ちちゃいますよ。心配(泣)」って。でも、なるべく崩れないように頑張ってくれた感じで、その心意気が嬉しかったです♪

d0149306_20443251.jpg
正直のところ、職場の同僚で特に仲がいいという関係でもなかったので、どちらかといえば義理での出席でした。でも、その分いろんなことを冷静に見て考えられたかな?
結婚式、、、一人の人間はどれだけの人の愛を受け、どれだけの人と繋がり囲まれ生きていくのだろう、と思いました。写真は会場だった「リビエラ青山」のお料理です。

途中、厨房のスタッフの紹介とシェフからお料理の説明がありました。
白い帽子を被ったスタッフの皆さんがとても素敵に見えました。手に技があること、人の笑顔のために仕事が出来ること、、、いいな、って思いました。

d0149306_20435429.jpg
「おもてなしの心」日々の生活の中で大切にしたいし、磨いていきたいと思いました。
[PR]
by season_air314 | 2012-03-31 21:03 | 日々思うこと

今シーズンも♪

4月になる前に今年も牡蠣あんかけラーメンをいただいてきました。
d0149306_2029794.jpg
牡蠣が沢山入っていて、とても贅沢な気分になりました。しばらく、このお店が営業していなくていろいろと心配したのですが、、、営業再開!とても嬉しいです。牡蠣あんかけラーメンはまた半年ほどシーズンオフになってしまいますが、このお店にはまた食べに行きたいな、と思います。
[PR]
by season_air314 | 2012-03-31 20:33 | ラーメン

スパリゾート・ハワイアンズ

旅行のメイン目的ではありませんでしたが、帰りに立ち寄ってきました。映画「フラガール」や震災後の困難&再開で話題になったハワイアンズ。中は南国気分&プールを楽しむ人で結構混んでいました。

d0149306_8235451.jpg
お昼のフラガールのショーは席に座れず立ち見。華やかな衣装とフラガールの笑顔が素敵です。800円の指定席には外国人のツアーの方もいて皆さん一斉にカメラを用意(笑)

d0149306_8293127.jpg
写真では動きがないので、衣装の違いくらいしかわからないのですが、後半のタヒチアンダンス。ゆったりとしたフラダンスに比べて、かなりノリノリのリズムになります。華麗な腰の動きとお姉さん達のくびれたウエストラインにお客さんみんな釘付け^^;

d0149306_8361149.jpg
ショーの後は少し遅めのランチにロコモコ♪

この後お風呂でゆったりあたたまり、帰路に着きました。
[PR]
by season_air314 | 2012-03-29 08:39 | 旅行

感じるもの。

震災後、、、
「自分の目で確かめたい」ということですら「野次馬」根性なのではないか?と思い踏み切れなかったものの、「機会があれば」と言う、まさにその「機会」に恵まれ福島県いわき市に行ってきました。

震災から1年が過ぎ、それなりに片付いたり修復されたりしてはいるものの、ところどころガタガタな道路や敷き詰めた煉瓦が砕けたままの歩道、ブルーシートのかかった屋根、、、「傷」を思い知らされる街でした。曲がったままのガードレールやフェンス、まだ残る瓦礫の山。

そんな街で「いつも通り」の明るさとテンポ感を取り戻そうとしている地元の皆さんの笑顔に、とても考えさせられるものがありました。確かに今ある道路のひび割れやフェンスのゆがみは直さなくても街は何とかやって行かれる。でも、もしも義援金が余ったら「ここも直してあげてほしい、、、」と思いました。いろいろな痛みを思い出さなくて良いように。

d0149306_22552148.jpg
三崎公園にあるいわきマリンタワーから見下ろした海。風が強かったので海は穏やかながらも少し波がありました。海岸近くの学校。校庭にはまだ処理されない瓦礫があり、1階はベニヤか何かで覆われているのでしょうか?

大分普通になりつつ、「日常」を取り戻すにはまだまだ時間がかかる、と思いました。
そして、やはり「復興できないもの」、「元に戻すことが出来ないもの」がたくさんあることも改めて思いました。
[PR]
by season_air314 | 2012-03-28 23:04 | 旅行

答えは♪

「アクアマリンふくしま」の水槽の中(笑)でした♪
ご縁あって訪れた福島県いわき市。立ち寄ったこの水族館では、、、
d0149306_22202751.jpg
アザラシ君達がこんなゆる~い「気をつけ!」でご挨拶してくれました(笑)

d0149306_2222928.jpg
インパクトのある「オオカミ魚」。思わず見つめ合ってしまう、、、?

d0149306_22235711.jpg
ガラス越しにこんなに堂々たタラバガニを見せられると、自然って素晴らしい!!って思うのです。それにしても「美味しそう!!」

d0149306_22264340.jpg
震災当時お母さんのお腹の中にいて、避難先の鴨川シーワールドで生まれたゴマアザラシの「希望」ちゃん♪水槽の中を飽きもせずにグルグルと元気に泳ぎ回っていました。「希望」だけじゃない、いろいろな奇跡の積み重なりでつながれている、「希望」の&私達の命。

d0149306_2231837.jpg
アクアマリンの外に出たところから見た海。この向こうから恐ろしい津波が押し寄せてから、約1年。水族館と生き物たちを守ろうとし、、、その人達の努力と愛のお蔭で今がある、、、と思う。
[PR]
by season_air314 | 2012-03-28 22:33 | 旅行

ど~こだ?

水中の無音の世界。空気のざわめきもない世界。
d0149306_2253976.jpg
動くものがいるのに音がしないって不思議。

d0149306_2265892.jpg
自分の呼吸の音しか聞こえない海底。

d0149306_2282179.jpg
進む方向を変えるたびにキラキラと光の波を起こす、小さないわし達の群れ。

d0149306_2294531.jpg
深い深い静寂の世界。

久し振りにダイビング♪

したかような?(笑)!!
[PR]
by season_air314 | 2012-03-28 22:11 | 旅行

女子会

ご存知の通り、職場では美味しいご飯やお酒を一緒に楽しめる仲間に恵まれ、時々仕事帰りに立ち寄ります。女子で飲むことも多いのですが、それはあまり華やかな話題でもなく、たまたま男子がいなかっただけのフツーの飲み会(夕ご飯、笑)

先日は「女子会!!」と銘打ち、職場近くのイタリアンでお食事をしました^o^/
d0149306_11135625.jpg
乾杯もビールではなくスパークリングワインで♪スッキリとして美味しかったのですが、女子らしくちょっとゆっくりいただきました(笑)

間は美味しいお料理がたくさん出てきたのですが、女子トークに花が咲き写真を取り忘れました。素敵な先輩の、ご主人のお話や出会いについてとか、好みの?気になる?男性の話とか、、、(笑)

デザートはドライフルーツのアイス
d0149306_1118404.jpg
デザートで締めるのも女子らしい(笑)
細かく刻んだドライフルーツがクリームの中に、、、というより、ドライフルーツをクリームでつないでいる感じで、食感もよくて甘過ぎず、モナ好みでした。

お洒落に美味しくいただいて、明るくおしゃべりして、、、前向きにいろいろ考えられる楽しい会でした♪
[PR]
by season_air314 | 2012-03-25 11:23 | モナの周りの人々

劇団四季「ユタと不思議な仲間たち」

先週の土曜日(17日)、同僚レディースで劇団四季「ユタと不思議な仲間たち」を観に行ってきました。
昨年は、劇団四季が東北が舞台のこの劇をもって被災地へ行き、子ども達を招待して上演したそうです。各地でこの企画に携わったキャストやスタッフの方々が見たことや感じたこと、、、それらの思いのこもった東京公演なのだろう、と是非観たいと思っていました。

期待通り、とても素敵な舞台でした。
方言が出てくるので、小さい子どもには難しい部分もあったのかもしれません。でも、セリフの響きはとても美しくてあたたかみがありました。(もちろん、これはキャストの皆さんの技術に因るものと思いますが、、、。)

劇中歌「ともだちはいいもんだ」の「みんなは一人のために、ひとりはみんなのために、、、」という歌詞。人と人との繋がりや支え合いのかけがえのなさ有り難さを感じた1年、、、心に響きました。

「生きているってすばらしい」という曲もあるのですが、これを被災地の方々はどんな思いで聴いたのだろう、と思いました。人として生きたかった「座敷童」たちの思いは、亡くなられた方の思いにリンクするものがあるような気がしました。大変な生活の中では「生きているって、、、」辛いこともあるだろうと思うのですが、この曲や作品のメッセージが多くの人に届き、勇気づけてくれるといいなと思いました。
[PR]
by season_air314 | 2012-03-24 21:45 | 音楽

新旧見比べ&飲み比べ♪

13日に発売になった新しいプレミアムモルツをいただきました♪
冷蔵庫に残っていた今までのものと比べてみました。

d0149306_21452037.jpg
デザインも変わっているのですが、どこがどう変わったのか言えるほど細かく見てはいませんでした。並べてみると結構違う^^;もともと華やかな缶でしたが確かに「輝き」があります(笑)

問題のお味の方ですが、、、
どちらも美味しいです^o^/
ん~、難しいですよね。同じ条件で一口目を飲み比べることは出来ません。この日も実際は「旧」を飲んでから「新」を飲んだ訳ですし、、、それに、一口目の条件って、その日のお天気とか仕事の出来具合とか体調とかによって左右されてしまいますし、、、。

いずれにしても、これからも美味しいプレミアムモルツが飲めそうで安心しました♪
美味しく飲めるように、日々頑張ろう!と思いました(笑)
[PR]
by season_air314 | 2012-03-22 21:57 | お酒

海鮮ラーメン

職場近くでラーメンの美味しいお店を開拓した人がいて、早速同僚と行ってみました。
言われてみれば少なくとも私が今の職場に勤め始めた時にはすでにそこにあった中華のお店なのですが、なかなか「ランチに行く」という発想に結びつかず、初めて出かけてみました。
メニューはどれも美味しそうで、みんな迷いまくり(笑)

d0149306_930152.jpg
私は海鮮ラーメンのセットをいただきました。アツアツで早速舌を火傷^^;(1日経った今も違和感があります)でも白いスープが美味しくて、、、♪寒くて身体が冷え切っていたのでとても幸せな気持ちになりました。エビやイカもプリプリで大きくて食べ応えがありました。野菜もたっぷり入ってモナ好みです(笑)

同僚が頼んだラーメンは、注文が入ってから刻んだネギの辛味が効いていてこちらも好評でした。注文してから随分と長い間ネギを刻む音が厨房から聞こえていましたもの。

ランチの新しい選択肢が増えました。私も次は別のラーメンをいただきたいです。
[PR]
by season_air314 | 2012-03-11 09:36 | ラーメン


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31