風の口笛



<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


追いつかれました

修善寺温泉への旅行から半月。今日は熱っぽい気がして休暇を貰って帰宅。職場ではインフルエンザが流行っているので「もしや?」と思いつつ「今倒れる訳にはいかない」と思い、早めに休ませて貰い様子を見ることに、、、。しかし、ふか~い眠りの後、計ってみるとほぼ平熱^^;あれ?と拍子抜けはするものの、ホッとしています。

そうは言っても、帰宅時は何だかぼ~っとしていて「はつねつ~?」って思いながらふんわり歩いていました。そんなところ、家の近くで梅の花が咲いているのを見つけちょっとショック。
旅行先で梅を見て「先取りっ!!」って思ったのに、、、敗北感いっぱいですが先日の梅の写真をアップします。まあ、さっさとアップしなかった私が悪いのです、ごめんなさい。

d0149306_2194177.jpg
修善寺温泉近くの源範頼のお墓近くの紅梅。

d0149306_21131299.jpg
二日目。新幹線に乗る前に寄った三島駅前の楽寿園の白梅。楽寿園については改めて書くと思いますが、とても魅力的な場所でした。

d0149306_21154073.jpg
傾きかけた陽に映えてとてもきれいでした。最近花粉症のせいで手放しで喜べない季節の到来ですが、生命の息づかいを感じる「春っていいな」と思う瞬間でした。
[PR]
by season_air314 | 2012-02-28 21:20 | 日々思うこと

もちろんサボテンも

動物ばかりが登場してしまいましたが、伊豆シャボテン公園ではもちろんサボテンも見ましたよ、沢山♪

d0149306_917125.jpg
前回は時間がなくて行かれなかった「エジプト古代遺跡群」のエリア。遺跡のレプリカとともにサボテンがたくましく、、、。

d0149306_9201623.jpg
青空にむかうサボテンは見応えがありました。まるでその文明の頃からそこにあるかのように(笑)レプリカもサボテンも「なりきって」います、、、実際は結構風も冷たくて^^;けなげな感じがしました(笑)

d0149306_9252018.jpg
温室の中ではおなじみのサボテンたち。私のサボテンもこんなふうに花を咲かせてくれたらいいな、と思います。

d0149306_9263657.jpg
前回買って帰って私がダメにしてしまった多肉植物。「緋牡丹」という種類だそうです。こうやって並んでいるとやっぱりかわいい♪リベンジしようか迷いましたが、今回はやめておきました。「またね」(笑)
[PR]
by season_air314 | 2012-02-25 09:29 | サボテン

背に腹は代えられない

伊豆シャボテン公園のペリカンたち。
d0149306_2253862.jpg
私達が近くに行ってのぞき込んでも、やる気なく(?)うずくまって、、、寝てるんだか起きてるんだか?

d0149306_22545178.jpg
何かを感じた1羽が翼をひろげてサービスしてくれました。そんな彼を見ても仲間は向こうでやはりうずくまっています。よくあるなあ、こんな構図、、、^^;

そんな彼らも、、、

d0149306_2257625.jpg
こんなふうにやる気を見せる時もあります。このあと、ペリカンに餌をあげる体験コーナーが始まったのでした。餌を貰えるとなれば、寒さも気怠さも吹き飛んでみんなしっかり集まるみたいです(笑)正直でよろしい、と思いました♪
[PR]
by season_air314 | 2012-02-23 23:01 | 旅行

動いた者たち@伊豆シャボテン公園

先日は眠った写真ばかりだったので、活発だったみなさんを集めてみました。

d0149306_22221878.jpg
例えば、鳥がたくさんいるエリアで私達の前を歩いてくれたこの子とか、、、。

d0149306_2224780.jpg
ふだんはこの体勢からほとんど動かず「動いているところを見られたあなたはラッキーです」みたいな解説までされていた「ハシビロコウ」も、、、

d0149306_22261100.jpg
片足をあげて!!歩いていました!!びっくりです!!!

d0149306_2228214.jpg
何かが気になるプレリードッグ♪チョロチョロとあちこちを見回していました。

d0149306_22354434.jpg
よく似ているんだけど、ミーヤーキャット^^.この子の目は大きいけれど、どこを見ているんだか?目が「あっち」の世界に行ってしまっている感じ、、、人間にもこういう人いるなぁ(笑)

d0149306_22392338.jpg
人気者のカピパラ君達。温泉に入ったり、バレンタイン企画でハート型のリンゴを貰ったりして大忙しでした^^;

d0149306_22414232.jpg
リスザルたちは餌探しに夢中。寒い中でも元気×2♪

、、、って、元気に活動する動物たちも愛らしかったです^o^/
[PR]
by season_air314 | 2012-02-21 23:00 | 旅行

眠るしかない@伊豆シャボテン公園

この時期の伊豆は、東京よりは温かいのかもしれないけれど、伊豆高原ともなると少し事情が違うのかもしれません。お天気はいいのですが空気が微妙に冷たくて、、、。
d0149306_23311986.jpg
フラミンゴは片足で優雅にお昼寝。やっぱり寒いのでしょうか?

d0149306_23323034.jpg
ヤマアラシも寄り添ってお昼寝。背中の針山が互いに刺さらないか心配です。この寒さ、寝るしかないらしい、、、。

d0149306_23341574.jpg
ブラジルバクも期待に応えて、小さな眼を閉じて動く気配無し、、、^^;

d0149306_23362199.jpg
檻の奥に寝ているのはブラウンキツネザルだそうです。「寒いのと雨が苦手」って、、、お前はハメハメハ大王か?私も言ってみたい!!

d0149306_23385860.jpg
羊さんも「おやすみなさい」そんなアナタに埋もれて眠ってみたいです。

d0149306_23411545.jpg
カンガルーネズミというネズミさんも2匹仲良くうずくまっていました。手のひらに乗りそうなかわいいサイズのカップルです♪

d0149306_23434040.jpg
「くっつきすぎやろ?」って突っ込みたくなる(笑)実際に見ると、最初「一匹?」って思ってしまったくらいの密着具合です。そして、やっぱり眠っているのね~

d0149306_23463917.jpg
「パカ」という南アフリカに住むネズミの一種。この無防備な寝顔がやばい(笑)

d0149306_23492954.jpg
チンパンジーがこんな格好で寝ていた、、、やっぱり人間ってチンパンジーに近いんだなあ、と思いました。どうにもならない「だらし無さ」

d0149306_2352521.jpg
写真が多すぎるのはあまり好きじゃないのですが、やっぱりこの1枚も入れずにはいられないでしょう。どうにもならない寝相を見守る右の相方に注目です(笑)二人の愛が冷めないことを祈ります^^;
[PR]
by season_air314 | 2012-02-13 23:55 | 旅行

またまた、海鮮丼!!

海の近くに行ったら、やはり海の幸をいただきたいです。そんなに強くリクエストしなくても自然とそうなりますが、、、(笑)

今回伊豆旅行のお昼に、伊豆高原ビールのお店でいただいた「漁師の三色丼」?否「三種丼」?ごめんなさい、メニューの名前を忘れてしまいました。
d0149306_2237983.jpg
新鮮なお魚が身体の中に入っていきます^o^/「鮮度」と「贅沢」が指先まで行き渡る感じ(笑)本当に美味しかったです。中央上のものが最後の丼だったのですが、食べきれるか不安になるほどのボリューム。そして、海苔とわかめが沢山入ったお味噌汁が美味しかったです。
[PR]
by season_air314 | 2012-02-13 22:43 | 旅行

増えたよ♪

この週末半年ぶりに伊豆高原にある伊豆シャボテン公園に行ってきました。
前回買ってきたサボテンを見て貰い、さらに仲間がこんなに増えました。

d0149306_2050044.jpg
また改めて詳しく書きます。今日はご報告だけ^^v
[PR]
by season_air314 | 2012-02-12 20:50 | サボテン

サークパニール

「カレー屋さん行く?」
という言い方を同僚ではするのですが、、、

カレーだけでなくインドやパキスタンなど多国籍なお料理を出してくださるお店。
適度にお腹も満たしつつ、サクッと飲みたい(私はね、笑)時に同僚とよく行くお店です。お店の方はほとんどがそのお料理の本場の国の方々です。きっと一生懸命覚えたんだろうな、と思う日本語で丁寧に応対してくださって、何だかその雰囲気にもホッとします。

チケットをもっていくと10%引きにして貰えるのですが、いつのころからか顔パスになりました(笑)
体調がイマイチな時に行ったら「今日はあまり飲まなかったね?」と心配されました^^;

d0149306_22173180.jpg
そのお店での私のお気に入りメニューです。「サークパニール」というほうれん草の入ったカレー。一緒に入っているチーズに癒されるのです。

ビールの写真は無いし、題もカレーのメニューだけど私は大抵ここに飲みに行くので、カテゴリはお酒で行きます(笑)
[PR]
by season_air314 | 2012-02-10 22:21 | お酒

2月になりまして、、、

本日も最終退勤者。一緒に退勤した同僚と「1月って速かったよね?」って。
気がつけば今日から2月です。

ウチのサボテンの写真を撮ってみました。
d0149306_22332018.jpg
やはり2本の芽は順調に伸びているのです。そして、、、!!写真にはよく写らなかったのですが、3本目が出てくる予感です。1ヶ月後をお楽しみに!!
[PR]
by season_air314 | 2012-02-01 22:35 | サボテン


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29