風の口笛



<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


今月の本:1月

今月読んだのは重松清さんの「トワイライト」、向田邦子さんの「あ・うん」、和田竜さんの「のぼうの城」。
月に3冊は読みたい、と目標は立て、今日ギリギリ目標達成です。

「トワイライト」
正直、新年早々のチョイスとしてはイマイチでした。容易に想像が付く現実の痛みが描かれすぎて、、、諦めて読み飛ばしました。まあ、読んだとは言えないかもしれませんね。もう少しして読み直した方が良さそうです。

「あ・うん」
子どもの頃、週末に近くの市立図書館に母と弟と行っていたのですが、母が借りていて「『あ・うん』って何?」と聞いたことをすごく覚えていました。それ以来「大人が読む本」っていう印象で手を着けずにいたのですが、考えてみればあの時の母の年齢に達している訳で、、、(苦笑)読んでみました。いや、テンポもよく粋な感じで面白かったです。

「のぼうの城」
元同僚に借りっぱなしになっていた本です。本当に面白かったです。通勤電車を何度乗り過ごしそうになったことでしょう(笑)人の真価とか人の魅力について考える本です。話題になったのも納得。「Iさん、今週お返しします、笑」

さ、明日から何を読もうかな?
決めてから寝た方が良さそうですね(笑)
[PR]
by season_air314 | 2012-01-31 22:45 | 読書

アルチュニアン:トランペット協奏曲

土曜の午後、都響の演奏会を聴きにサントリーホールまで行ってきました。

いろいろ手違いで、最初のプログラムには間に合わないか?という感じの遅刻気味。
でも、そこからは善展開で乗り継ぎで一本前に乗ることが出来、ちょっと希望が見えたのです(笑)
六本木一丁目の駅からダメもとでダッシュで駆け込むも、案内係のお姉さんに「あと5分ございます」と。「VIVA5分押し!!」
「最初から聴きなさい」って神様が言ってくれた、、、と、勝手に思いこのラッキーに感謝♪


1曲目はチャイコフスキー:歌劇「エフゲニー・オネーギン」よりポロネーズ
さすがは都響さん。何というか、、、一つ一つの楽器というより「オーケストラの音」がする、、、。

2曲目はアルチュニアンのトランペット協奏曲。
トランペットの魅力100%の作品です。作曲家の名前からしても日本では一般的にはあまりメジャーとは言えないと思うのですが(トランペット吹きの方々は別にして)、何故かこの曲は過去に2度ほど聴いたことがあるんです。トランペットを吹く方なら吹いてみたいと思う曲でしょう、きっと。でも、それほど日本で演奏されない理由もわかる気がする^^;
今日のソロはマティアス・ヘフスさん。いわゆる冒頭や終盤のきらびやかなところは言うに及ばず、ミュートを用いた中間部がトランペットとは思えないくらい柔らかい音色で、しかも音色がさらに多彩で、、、。名手の余裕というより、音や音楽に対するセンスに魅了されました。
金管の協奏曲はソロの楽器が突出して聞こえてくる印象があるのですが、まるでオーケストラの中で演奏しているような自然な感じ。「すごい!!」って何回思ったことか、、、当然拍手は鳴りやまず、中間部をアンコールで演奏してくださいました。

3曲目はラフマニノフの交響曲第2番。いい演奏でした。聴いてよかった、って思います。何がどうよかったのか言葉にするのは今は難しいので感動に浸ることにします。

それにしても、、、アルチュニアン。
過去に誰かにその魅力を語られた気がするが、、、誰だか思い出せないのです。
ブラスをやっていたのでその頃の話なのか、音大時代の話なのか、、、?トランペットを吹く友人も何人かいるのですが、、、。
[PR]
by season_air314 | 2012-01-28 20:28 | 音楽

レモンチェッロ♪

更新がストップしてしまいました。
1月から年度が変わった4月末くらいまでは、毎年のことながら常にちょっとハイペースを求められる中距離走のような日々になります。

d0149306_10561386.jpg
年明け&休み明けいろんなことが徐々に始まり、「スタート」のワンサイクルが一段落。写真は某研究会の新年会で飲んだレモンチェッロ♪かなり強いリキュールです。この新年会も、「毎年のお店」で生牡蠣、ガーリックトースト、ビール、ワイン、、、と「毎年いただくもの」があり、ラストはデザートとこのレモンチェッロに分かれます。それぞれの「スタート」には儀式のように「お決まり」なものがあり、それを共有することで1年に挑む気持ちを確かめ合う気がします♪
「始動」です!!
[PR]
by season_air314 | 2012-01-28 11:19 | お酒

ある日のブランチ♪

ある日というか、、、先日の日曜日です(笑)
朝からお米を研ぐのは手が冷たくてめげてしまうので^^;パスタにしました。
カラフルなハートのパスタがあったので、一人淋しく華やかに(笑)

d0149306_22492228.jpg

長芋をおろしてポン酢を加え、卵の白身と一緒にレンジで温めます。途中で何度かかき混ぜないと一部だけ目玉焼きの白身みたいになってしまいますのでご注意^^;ゆであげたパスタにかけて、卵黄と海苔と小ネギを添えれば色味もそれなりです。ん~~~、見た目ほどの味ではありませんし、ご馳走になる感じではありませんが、まったりブランチにはいいかも?です。
[PR]
by season_air314 | 2012-01-16 22:55 | マイレシピ

お土産ビール♪

一昨日の火曜日、職場に行くと机の上にコンビニの袋に包まれた縦長のモノ。

上司からの冬休みのお土産でした。
d0149306_23264165.jpg
休み明け、必ず外国のビールをどなたかがお土産にくださいます(笑)上司は台湾に行かれたそうで^o^/

今日いただいてみました。
台湾のビールはあっさり&さわやかで、いい意味で「ビールを飲んでいる実感」が薄く、たくさん飲んでしまいそうでした。おいしくいただきました。
[PR]
by season_air314 | 2012-01-12 23:30 | お酒

またね

10年来の友達と久々に会うことが出来ました。先日私の演奏会に来てくれたチケット代の受け渡しという、味気ないきっかけではありましたが(笑)、「久々会う?」ってことになり、、、ちょっと間が空いてしまったけれど年を明けてめでたく実現。

その友達が連れて行ってくれた高円寺のビアカフェ「萬感」。
d0149306_2313976.jpg
ランチメニューのチキントマトソースのオムライスボールを頼みました。オムライスってフワフワの卵が好きです。(笑)そうしたら、ビールが3種類付いてきました!!、、、って嘘です^^;
利きビール3(スリー)でお店が扱っているビールを3種類いただきました。

そんなお店もとても素敵で、お休みの日にゆったりとまた行ってみたいし、夜の雰囲気も楽しめそう。

そしてその友達との時間もとても有意義でした。
久々会って、2時間強のお互いのマシンガントークでした。共通していることと言えば、年が近いと言うことと女子ってことと、昔同じ合唱団に所属した、って言うことくらい?でもお互いがお互いを「大事なものをもって彼女なりに生きている人」と認識できていて、生活空間もやっていることも違うけれど人として同じ方向を向いている気がするのです。
以前にこんなふうに会ったのは5年くらい前。以来1年に1回お互いを見かけるかどうか、挨拶をするかどうかの繋がりだったけれど、「回数じゃないね」というくらい貴重な時間。数年に1回、またはお互いの人生の節目節目には会っておきたい(もちろんもっと頻繁に会えたら楽しいけれど)、友達。元気というか、自分の一歩を踏み出すエネルギーを貰えました。
「またね」って別れたけれど、、、またお互いの道を少し進んだ頃に是非♪
[PR]
by season_air314 | 2012-01-10 23:29 | 日々思うこと

今年も元気に、美味しく♪

d0149306_22434968.jpg
札幌開拓使麦酒、だそうです(笑)前に進む気持ち、忘れずにいたい^o^/

d0149306_22454978.jpg
こちらもプレミアム♪昨年キャンペーンに応募して当選した「産地直送」だそうです。

今年も美味しくビールが飲めるように、自分が納得できる1日1日を過ごしたいな、と思います。
三連休が開け、明日から本格始動です。
[PR]
by season_air314 | 2012-01-09 22:48 | お酒

初詣

遅ればせながら、初詣に行ってきました。大晦日に本番で、お正月の午後に帰っても実家の初詣は終わっているし、帰省中に友達はみんな済ませているだろうし、、、という感じで、毎年遅くなってしまうのです。

d0149306_20251597.jpg
今年は最初に北野神社。実は今年が本厄の私は、「初詣に行く前に悪いことが起こらないように、、、」とずっとちょっと不安で過ごしていたのでした。無事にお参りできて、とてもホッとしました。

d0149306_20294575.jpg
手水で清めようとしたところ、「お水が出ていない!!」とびっくり!「せめて手だけでも洗おうか」と近づくと、なんとセンサーで龍の口から水か出たのです!!お蔭で無事にお清め出来ましたが、神社にセンサーって何だか意外で、でも「なるほどな、、、」って思う部分もあり、、、。

d0149306_2033574.jpg
道を挟んで新井薬師にお参り。駅名にあったり、バスで近くを通ったりすることはあったのですがお参りするのは初めて。ちょうど護摩会の読経が聞こえてきて、新年への「勢い」を感じました。みんなが今年は「いい年でありますように」と願っているのですよね。

おみくじは「末吉」。年の後半に向けていいことがありそうなので、期待しつつ真摯に日々を過ごしたいと思います。

門を入って左手に、東北大震災の供養がされていました。自分の1年を願いつつ、やはり亡くなられた方に手を合わせ、復興を願わずにはいられない今年の「初詣」でした。
[PR]
by season_air314 | 2012-01-09 20:44 | 日々思うこと

水菜のお化け?

帰京の際、母が「水菜持って行く?」と聞かれたので、迷わずYes!!
母の実家で取れたという水菜を一株貰ってきました。

「これ、すごいのよ」と言われるままに貰ってきましたが、東京の自宅について袋から出してみるとこんなでした!!
d0149306_23475856.jpg
比較するものがないのでイマイチわかりにくいかと思いますが、白菜1個分くらいの大きさです。どうしてこんなに大きくなっちゃうのか解らないのですが(笑)、そして水菜の香りも強い気がします。サラダにお鍋に、、、と美味しくいただけそうで嬉しいです。
[PR]
by season_air314 | 2012-01-04 23:51 | モナの周りの人々

新春サボテン

元旦帰省していたので、数日遅れの定期更新です。
相変わらずほったらかしなのに、、、。

d0149306_13394811.jpg
手前の大きな方は前回から3mmも伸びています。
あ、、、2011年、サボテンを育て?始めたのも重大ニュースの番外編ですかね?元気で、大きくなってくれるといいな、と思います。
[PR]
by season_air314 | 2012-01-04 13:43 | サボテン


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31