風の口笛



<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


「晩夏のプレイボール」

あさのあつこさんの「晩夏のプレイボール」を読んでいます。野球の短編集。
甲子園という夢を描いたり、追いかけたり、呪縛にかかったり、、、野球を軸に様々な人生が描かれ夢中で読んでしまいます。

d0149306_21582374.jpg
夏の甲子園、球児たちの2倍くらい生きてしまった今でも、マウンドに立つのはやっぱり「お兄さん」なんです。そして夢に懸ける姿は憧れです。あの広いグラウンドであんなに小さな真っ白いボールを追って、全てを懸ける。そんな姿が、自分の中にある何かに照らし合わせるものがあるのでしょう。

何処にでもありそうな、、、そんな球児達とその周りの人たちのいろいろな野球、いろいろな甲子園、いろいろな人生。

「まっすぐに在りたい」

ひたすらにそんな気持ちになるお話達です。

あ、、、いろいろな必要性が生まれ都合がついたとしても、甲子園球場がドームになることは無いかな、と思うモナでした。
[PR]
by season_air314 | 2011-11-29 22:08 | 読書

Happy Wedding!!

今日は同僚のWedding Partyに出かけました。私より年下ですが、穏やかな笑顔がとても素敵な後輩です。新郎新婦ともに人と関わることを大切にしているその人柄が、そのまま会場の雰囲気になったようなあたたかいPartyでした。

d0149306_21451414.jpg
お友達から送られた手作りのテディベア。みんな心からの祝福をしたくて集まりました。

d0149306_2146528.jpg
私はあまり甘いモノに興味がないのですが、デザートビュッフェがきれいでかわいくて撮ってしまいました。一つ一つがLovelyで、華やかです。

素敵な場所にご一緒させていただいて、私も幸せな気持ちになりました。「幸せです」って伝えられることってとても嬉しいことだな、と思いました。末長く、お幸せに。。。
[PR]
by season_air314 | 2011-11-26 21:53 | モナの周りの人々

カボチャの鶏そぼろ煮

実家からの荷物の中に、4分の1くらいにカットされたカボチャがありました。
蒸かして冷凍にすれば使うのは先でもいいのですが、冷凍庫もいっぱいだし今日は時間もあったので煮てしまうことにしました。甘い煮物があまり好きではないので、このレシピで作るのが気に入っています。

d0149306_2134348.jpg
もともとはネットで調べたレシピですが、やはり繰り返しながら自分の気に入ったモノになったり、冷蔵庫の都合に合わせたり。今回はカボチャがちょっと小さかったのと使いかけの玉葱があったので、玉葱を加えてみました。
ビタミンをしっかり摂って、風邪を引かないようにしないといけませんね♪
[PR]
by season_air314 | 2011-11-23 21:07 | マイレシピ

白菜のミルクスープ

実家から荷物が届きました。「いつもありがとう^o^/」

母の実家からと言う白菜が入っていて、こともあろうに半分に切られていた!!
弟のところへも送る都合があったから仲良く半分こ♪ということなんだけど、1/2に切られた野菜はその切り口から傷みやすくて長持ちしないのね。同じ半分でも丸ごとのほうが保ちが違うのです。

さっそくお昼からいただくしかないと思い、しかも何故かミルク仕立てのスープがいいな、と思い作ってみました。
d0149306_13313418.jpg
ネットでレシピは検索したのですが、思ったよりも白菜の葉が大きく最初からレシピ通りには無理そうで、かなりモナ流になりました。そして自慢ではないですが、冬お薦めのあたたかくてホッとする味に仕上がりました♪♪白菜がとろけます^^

嬉しくて思わずプレミアムモルツを開け、ランチビールしちゃいました(笑)
だって、荷物に枝豆も入っていたし、、、^^;
[PR]
by season_air314 | 2011-11-23 13:41 | マイレシピ

弁当男子

こんな言葉が聞かれるようになってもう久しいですが、、、。

今年の春に入籍した新婚の同僚がお弁当持参。
「わあ、奥様が?」
ってすかさずチェックを受けるも
「いや、自分です」
という意外な回答。

聞けば、前の夜に作っておいて朝詰めてくるんだとか。
「オレ、結構自分でやりますね」
って、柔らかそうにきれいに焼けている卵焼きとか、確かに常日頃やっている腕だわ(笑)

職場以外でも私の周りには料理上手&料理好きな男子(おじ様含む、笑)が結構います。そういう方は食へのこだわりとか追究とかが女子より強いように思います。そういう方から教えて貰ったレシピもいくつかモナのレパートリーとして存在しますし。

仕事を終えて帰宅し、30分くらいキッチンに立つと何だかスッキリします。お料理って生産的な作業だから、作る過程や出来上がることに癒されるのかもしれません。そういう意味でも、料理を好む男性がいて不思議はないな、、、。「自分好みで自分が食べたいものを作りたい」という欲求もよくわかります。
[PR]
by season_air314 | 2011-11-19 10:21 | モナの周りの人々

移り変わる

土曜の夕方、池袋の駅やデパートは沢山の人でとても混んでいました。
私は待ち合わせの前だったので、買い物を楽しむと言うよりは必要なものを求めに、、、という感じでしたが、もれなくその人の波の中に。

周りの人に気をつけながらも、あちこち見回すとお店の中も外もクリスマスの装飾。気がつけばBGMもクリスマスソング♪10月末にハロウィンが終わったと思ったら「早速ですね^^;」

いつもの化粧品売り場でも早くもクリスマス用の限定品などが並び、さすがにラッピングもかわいいです。
お会計を待っている間売り場のお姉さんとちょっとおしゃべり。
お姉さん曰く、クリスマスバージョンに入るのは年々早くなっているそうです。確かに華やかでいいけれど「こんなに早くから毎日クリスマスのBGMで、正直本番の頃には冷めちゃって^^;」っておっしゃっていました。盛り上がり続ける体力って必要だし、テンションもあげっぱなしだと疲れちゃう、、、解るなあって思ってしまいました。しかも販売促進の現実が見え過ぎちゃって、あまり夢が見られなくなってしまう、、、。

12月に入ってからでも充分じゃないの?って思う私はダメかしら(笑)?
季節も「先取り」されすぎてしまうと、かえってあまり楽しめなくなってしまいます。暦や気候に合わせて1年の「風の色合い」を感じていたいな、と思います。


「ハロウィンも、『かぼちゃねえ、、、』って思っちゃうんですよね^^;」って言うお姉さんの言い方が面白くて、笑っちゃいました。
[PR]
by season_air314 | 2011-11-13 10:56 | 日々思うこと

続「新米」~祖母健在~

先日「新米」のことを書きました。

今日母から手紙が来て「新米どうだった?」とあり、最近ブログを見て貰えていないことが判明(笑)
それはそうと、、、

母からの手紙で、実家ではまだ新米を食べていないとのこと!
なんで?!!

祖母が「まだ神様にあげていないから」と言い、まだ残っていた22年米を精米してきたんだそうです。
神様にあげるっていつなんだろう?恵比須講(確か今月下旬?)かな?

農作業については世代交代が始まっているモナ家ですが、政権はまだ祖母にあるようです(笑)
そんな中でも孫には新米を送ってくれる祖母の優しさ(甘さとも言う?)と、両親にはちょっと気の毒な気持ちと、これは離れていて得しちゃったな、という「ニヤリ^^v」な気持ちと(笑)

いよいよ感謝していただかなくちゃなあ、という気持ちになりました。
[PR]
by season_air314 | 2011-11-09 21:16 | モナの周りの人々

新米

先月末、実家からお米が届きました。今年の新米です。
早速炊いていただいてみると、、、まず炊飯器の中で米粒がツヤツヤと光っています^o^/
お米の香りが立って、つい食べ過ぎそうになりました。
私の炊飯器は私が一人暮らしをする前、父が単身赴任をしていた頃に買ったものなのです。いい加減にもう買い換えないと、、、という感じですが、今日のご飯はとても美味しく炊けました。

いや、、、

新しい炊飯器だったらもっと美味しく炊けるかも?と思うとちょっと惜しい気はします。
う~ん、これは検討事項ということで(笑)

ツヤツヤなご飯を写真に撮ろうとしたのですが、イマイチ視覚だけでは伝わらないので諦めました^^;

モナの実家では農作業の世代交代が進んでいるらしく、祖母の監督のもと、両親が頑張っています。母の手紙によれば今年は父が頑張ったとのこと。確かにゲリラ豪雨で用水が溢れそうになったり、草が生えたりいろいろ大変そうでした。

今年はお米の値段も上がってしまったそうですね。
ええ、もちろん感謝していただきます。
[PR]
by season_air314 | 2011-11-05 11:14 | モナの周りの人々

11月になりました

サボテンの定期更新です(笑)
d0149306_9194989.jpg

奥の方にいつも映っていた赤い頭のサボテンがダメになってしまいました。先月の最初くらいから黒い斑点ができ徐々に広がっていってしまったのです。日照不足かなあ?と外に置いたりもしてみたのですが、回復せず(泣)

他の二つは元気みたいです。芽のようなものも少しずつですが明らかに伸びています。
ここ10日ほどいろいろ忙しくてお水もあげていなかったのですが^^;
今日は肥料もあげて外の風に当ててあげようと思います。
[PR]
by season_air314 | 2011-11-03 09:25 | サボテン


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30