風の口笛



<   2011年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧


劇団四季「魔法を捨てたマジョリン」

同僚レディース7名で、またまた劇団四季の観劇をしてきました。
いろいろな機会に恵まれ、私は3度目でしたが、一緒に行ったメンバーはほとんどが初めて。

もともとは子どものための作品ですが、ところどころ深いところもあったりして、大人でもかなり盛り上がりました。何度か見ていると、その時々に合わせて少しずつバージョンアップしているのもわかります。流行の言葉もちょっと入ったりして、エンターテイメントとして観客を乗せるのがとても上手。

「魔女は人間の心の中にある悪や憎しみの中に住んでいる」とか、自分の行いを選択していくこととか、小さい頃に見ても解らなかったであろうことも、大人になってそんなところにドキッとしたりしました。

同僚レディースの中では、やはり「ニラミンコ」様が圧倒的な人気で、ロビーの握手まで大はしゃぎ^^;親子連れの多い中、ちょっと変わった女子達でした(笑)

見にくい衣装やメイクの魔女達も、カーテンコールでかぶり物をとるととてもかわいい女優さん達で^o^/そんなところも「ス・テ・キ♪」

涙が出るほど笑ったり感動したりした2時間でした。
もちろんその後は、ビールを飲みながら感想で盛り上がりました♪

「来てよかった」って思える後味。それがあるから次がある^^
どんな時間にも必要だな、って思いました。
[PR]
by season_air314 | 2011-08-27 22:59 | 音楽

水沢うどん

合宿よりも前になりますが、、、
群馬に行った時に、「水沢うどん」をいただきました。群馬に行くことが決まってからいろいろ知った「水沢うどん」。麺類大好きな私は「行くしかない!!」と、旅の目的のトップ3にランクイン!!。

d0149306_21372096.jpg
行きのSAにも「松島屋」というお店が入っていて、本場に着く前から「いただきます♪」コシがしっかりしていて、暑さに負けそうな日だったので何だかホッとしました。

d0149306_21395026.jpg
そして、翌日のお昼は田丸屋さん。水澤観音の下にあるお店です。観音様にお参りする人でお食事前後はいっぱいになりそうです。

d0149306_21452863.jpg
私達はラベンダーパークでゆっくりしすぎて遅めのお昼でしたが、お店の中はお昼の忙しさを思わせる雰囲気でした。二つのつゆでおいしくいただき「満足」の2文字に尽きます。調子に乗ってお土産まで買ってしまいました(笑)

わ~~~、讃岐うどんも食べたくなってきた(笑)
[PR]
by season_air314 | 2011-08-25 00:18 | 旅行

地引網

岩井での合宿の朝、地引き網が企画されていました。
合宿に行ったら、正直「倒れるくらいに歌いたい」「歌と飲み(笑)以外は極力省エネしたい」モナですが、今回は「参加して解るものもあるだろう」と、早起きしてみました。

d0149306_2113383.jpg
朝の海はお天気がイマイチでしたが、すでに沖には地引き網の網をかける舟が出ていました。

集まった40名ほどで二手に分かれ、網を引きました。なかなかの労働で、写真を撮る暇もなく(笑)

d0149306_21172285.jpg
一生懸命引いたのに「こんなのしかかからないの?」と思うような小魚ばかり時々引っかかってきます(泣)今年はこんなもの?

d0149306_21192091.jpg
魚がかかっているであろう、網の方を見るとカモメが「食べ放題!!」の朝食を堪能しています。ますます失望感が募り、「今年も寝ていればよかった、、、」と言う思いがよぎったほど。
漁師さんに「頑張って引っ張らないと、カモメにとられちゃうよ!!」と励まされ、ガックリしながらもみんなで残りの網を引きました。

d0149306_21232777.jpg
すると意外にも、こんな大漁で\^o^/

d0149306_21261742.jpg
ついでにこんなアオリイカまでかかりました!!
お魚は、合宿所の方々がお昼と練習後のバーベキューの時にお刺身にして出してくださいました。うん、自分たちで頑張ったお刺身はひと味違う気がしました。まあ、詰めが甘いモナはお昼の時にはまんまと食いはぐれ(笑)バーベキューの時にようやく堪能させていただきました。
やる気があるのか無いのか解らない大人達が50名近くで網を引く姿は、、、どうだったのでしょうか?(笑)
近くにスポーツ合宿に来ているらしい小学生達も珍しそうに見ていました♪
[PR]
by season_air314 | 2011-08-21 21:53 | 旅行

我が家自慢 ~サボテン~

どうだ!!

d0149306_2242787.jpg
先日、伊豆シャボテン公園からサボテンを買って帰って毎日見つめているモナですが、、、もちろんこの写真はあの子達じゃありませんよ^^;

母の実家の庭にあったサボテンです。母方の祖父は生まれつき研究熱心な人らしく、農作業の行程や農作物そのものにも探求心旺盛に、よりよいもの&より効率よくと求めてきた人みたいです。

d0149306_22131130.jpg
で、このサボテンも祖父作、、、って言うか見守り中っていうか、、、。
この夏、母の実家に寄った帰りがけ「私も育ててるんだけど~」ってちょっと質問したら沢山細かいヒントが帰ってきました。

生きているものをよりよく、っていうのは、食べられるとか食べられないとか、実がつくとか実がつかないとか関係なく祖父にとっては変わらないものなのかな~って思いました。

私のサボテンも今のところ元気です。でも元気がなくなったら祖父に相談しよう、と思いました。
[PR]
by season_air314 | 2011-08-17 22:11 | サボテン

我が家自慢 ~手巻き寿司~

モナ家自慢の第1弾は、帰省すると「必ず」の手巻き寿司です。滞在期間に関係なく必ず母が頑張ってくれます。いろいろ考えるに、やっぱり手巻きには手巻きのよさがあり、それが「必ず」の理由になっているんです。
因みに、この夏の手巻きはこんな感じでした。
d0149306_21304324.jpg
因みに自慢の第1はこの「手巻き寿司セット」とも言うべきこの食器の一式です。センターに寿司桶が乗り、周りにネタを置くお皿。これらを乗せている台が回転するので自分の食べたいものを近くに引き寄せることができるのです。

そして、モナが考えた「必ず手巻き」の理由とは、、、。
1.家族団欒
 ま、模範解答かとは思いますが、、、普段離れていますので、夕食の時くらい近況やらいろいろ考えていることやらを話しますよね。そして、モナ的には、食材の数だけ会話が弾むと思っています。さらに、手巻きは巻いている時と食べている時があって、意外に会話が自由です。しかし、、、ビールが入ると一緒に飲んでいるはずの父は先に酔っぱらってしまって話を半分くらいしか聞いてくれません(泣)
2.好きなものを好きなだけ
 実家ならではの「ワガママ放題」。もちろん、お店ではありませんから冷蔵庫に無くなったら終了ですけれど、ビールも含め欲しいものはお変わり自由です(笑)
3.バリエーション自由自在
 因みに、この夏は弟が帰る夜に手巻きをしました。なので、若干「弟バージョン」。写真だとわかりにくいのですが、サーモン+玉葱+マヨネーズが登場。私だけだとネギトロはあったり無かったりなのですが、弟がいれば必須になります。私だけだったら、その分「いくら」が倍増かな?
4.意外と母は楽(笑)
 見栄えの割に、切って並べるだけなんですよね、手巻きって(笑)最初に「母が頑張って」って書きましたが、手巻きというと私のモチベーションも高いですから、母は「どんどん切って並べていいわよ~」って言うだけで済んでいるところが無きにしもあらず、です。
実際今回も母は、かんぴょうと椎茸を煮たくらい?あと、冷凍のウナギを温めたくらい?他は私ですからね(笑)いやいや実はこの日、夕立で農業用水が大変だったんで、母はそっちに行っていたんです。そんなドタバタの間に私が粛々としてこの宴になりますから、、、いかに手巻きが優れているかって言うことです。

あ、そろそろ東京でも手巻きパーティーをしたくなりましたね(笑)食べたいネタを持ち寄っても個々の負担が結構リーズナブルで、楽しめるんですよ♪「手巻き」お薦めです^^
[PR]
by season_air314 | 2011-08-17 21:12 | モナの周りの人々

榛名神社

旅の終わりに榛名神社に立ち寄りました。

d0149306_1440691.jpg
立派な鳥居をくぐり、中へ進みます。時間も遅かったので、中はひっそりとしていました。

d0149306_14421383.jpg
静かな参道をゆっくり進と、心が落ち着きました。こんなふうにいつも過ごせたら、、、なんてね。

d0149306_14434472.jpg
でも、水や川を見るとすぐカメラを向けたくなる私(笑)きれいな流れは持ち帰れませんが、せめて、、、^^;

d0149306_14452611.jpg
武田信玄が矢を立てて戦勝を祈願したという杉の木。厳かな姿です。

d0149306_14474216.jpg
社殿のすぐ近くまで大きな岩が迫っています。(また岩か?とか言わないでくださいね^^;)しっかりお参りをしました。榛名神社は縁結びの神様とか。素敵なご縁がありますように^^
[PR]
by season_air314 | 2011-08-17 08:43 | 旅行

たんばらラベンダーパーク

シーズンオフのスキー場。こんな素敵なお花畑です^^

d0149306_1354305.jpg
奥に広がるのがラベンダー畑。ちょっと暑かったけれど、るんるん♪な感じ(笑)

d0149306_13562788.jpg
一面に広がるラベンダーと、、、とってもいい香りがしていたのですが、写真だとお届けできません。

d0149306_13583449.jpg
去年の3月に職場の同僚で行った熱海のアカオハーブ&ローズガーデンでは「イエローヤロウ」と書いてあって、ちょっと内輪ウケをしたのですが、、、

d0149306_1403896.jpg
ここたんばらには、実は仲間の「レッド」がいたり、、、

d0149306_1413550.jpg
なんと無敵の「パール」なんかもいて!!、ええ、どうでもいいことなんですが(笑)、1人ウケしてしまいました^^;

d0149306_1444566.jpg
ちょっと暑かったけれど(さっきも書いたけれど、笑)、こんな爽やかな夏空の下、のんびりとこの道を辿って、、、。

d0149306_147550.jpg
道の脇の「ツルアジサイ」。木に巻き付いて紫陽花に似た花を咲かせていました。何だか清楚な生命力を感じてパチリ♪

d0149306_149204.jpg
で、やっぱり食べてみるのね、こういうの?「ラベンダーソフトクリーム」^o^/
[PR]
by season_air314 | 2011-08-17 08:41 | 旅行

吹割の滝

「東洋のナイアガラ」とか言っちゃって、、、「吹割の滝」どんなかしら?と。雑誌の写真もかなり迫力がありましたが、、、。

d0149306_1165668.jpg
水の流れもかなり速くて、クラッとしそうです。中央奥の水煙が上がっているあたりが滝のある場所。

d0149306_11113381.jpg
切り立つ岩も雄々しいです。

d0149306_11143293.jpg
お~~~!!近くに行ってみると、何だかすごいことになっています^^

d0149306_11155718.jpg
わあ~~~~!!

d0149306_11171464.jpg
すご~~~い\^o^/

d0149306_11184964.jpg
ゴーーーーッ!!

d0149306_11201130.jpg
流れていく先も、飲み込まれそうな勢いです。
マイナスイオンをたっぷり浴びて元気になりました♪
[PR]
by season_air314 | 2011-08-16 15:18 | 旅行

真田巡り@沼田

先月真田太平記を読み終え、改めて真田親子の足跡を辿ってみたいと思っていました。たまたま、近くに旅行することになったので、立ち寄ってみることにしました。沼田は真田幸村の兄、信之の居城で真田家の存続に絡みとても大切な場所になります。自分の信念を貫いた幸村の生き方も大好きですが、守るべきものを静かに守りぬく信之の大きさもかっこいいです。

とは言え、真田巡りは旅行の主目的ではなかったし、どの程度のものがどんな形で残っているのかも熱心には調べず、あるものが見られればいいかな、という程度の期待でしたが、、、。

沼田城の跡は小学校と公園になっていました。
d0149306_9593425.jpg
沼田小学校の校門になっている大手門。この門をいろんな武将がいろんな思いをもってくぐっていたんですね。今は子ども達が元気にここを通っていることでしょう。

d0149306_1064850.jpg
隣の沼田公園にある御殿の桜。しっかりと石垣に根を張って今も城下を見守っています。

d0149306_1094689.jpg
鐘楼。鐘の本物は別の場所にあるそうですが、、、趣は充分でした。

d0149306_1012263.jpg
時代とともに荒れ果てた城跡も、土地の人の力で発掘され整備・保存され歴史を語れる姿になりました。

d0149306_1017178.jpg
本丸お堀跡の石垣。

旅行雑誌ではほとんどスルーされていた沼田城跡。思いがけず歴史的なドラマを想像させる様々な片鱗があい、胸がときめく時間でした。いただいたパンフレットによると名胡桃や岩櫃のお城の跡、一族ゆかりのお寺などもちゃんと載っていて、、、上田城はもちろん、改めて真田巡りをしてみたいなあと思いました。
[PR]
by season_air314 | 2011-08-14 22:24 | 旅行

ジャガ芋掘り

朝からジャガ芋掘りをしました。日が高くなると暑いので、農作業はだいたい午前中早めから。

今年は何を張り切ったのか、ジャガ芋が2畝もあり、、、^^;
まあ、、、とにかく掘りました。

土が比較的軟らかく楽に掘れました。
それにしても、いくら高原とは言えいくら涼しいとは言え、日差しが強くて暑いです。すぐに目に汗がしみるようになりました。無我夢中で1時間。母と祖母と三人で無事終了です。弟は寝ていました(笑)

土が爪にはいると、なかなかきれいにならないので、今年は薄いゴム手袋の上に軍手をしてみました。確かに、爪はきれいなままでしたが、ゴム手袋をはずすと溜まっていた汗が音を立てて地面に落ちました。手はふやけてふにゃふにゃ~(笑)

そして
d0149306_15483430.jpg
お昼に食べた堀りたてのお芋です^^アツアツ&ホクホクでした♪
[PR]
by season_air314 | 2011-08-14 11:14 | モナの周りの人々


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31