風の口笛



<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


蝉の声

「あ、蝉鳴いてますね」
昨日、隣の席の女の子に言われ、窓を開けると本当にミンミン蟬の声がしました。

地震の後、、、
「地震の年には蝉が鳴かない」とか「今年鳴かないのは、また大きな地震が来るからだ」とか
信じたくないようなことが言われ、ずっと気になっていました。少し前から鳴いていたのかもしれませんが、今年の夏、私が意識して聞けたのは昨日が初めてでした。

息苦しくなるほどに激しく聞こえる夏に比べたら、まだまだ、、、という感じでしたが、蝉の声を聞けてホッとしました。


今日、地元の近くの遊歩道を歩いていたら、こちらでも蝉が鳴いていました。
やっぱり「よかった」と思いました。

暑い夏は苦手ですが、でも一通りの「夏らしさ」は体感しないと何となく落ち着かないものですね。
[PR]
by season_air314 | 2011-07-30 20:09 | 日々思うこと

デジカメを買いました。

ええ、デジカメ、、、持っていなかったんです。
「モナさ、そんなに(携帯で)写真撮るなら絶対デジカメ買った方がいいって」
「え?何でデジカメ買わないんですか?」

いろんなことを言われつつ、、、

デジカメを持っていないので、写メをくっきり取れる携帯を選んでいたのも事実です。
いろいろ使いこなす自信もないし、、、って。


でも、とうとう買いました。
電化製品のお店に行って苦手なのは店員さんに親切にすっごく丁寧に説明されること(笑)
半分くらいがまず「解らない」、、、ま、正確には「興味がない」のかも。でも不愉快に思ったりしたことはないんです。ただ、一生懸命説明してくださるのに申し訳が無くて「申し訳ないなあ」って思ってばかりいて肝心の話を聞けていない(汗)
たとえば、いろんな「取説」が苦手な人の悪循環と一緒です、、、ホントごめんなさい。


今回は、買い物におつき合いいただける方にどうでもいいことも質問しつつ、安心して必要なものを買うことができました。


何しろ1台目のデジカメ。
2台目以降なら、「もう少しこんな機能が欲しい」とか「こういう時に上手く取れるもの」とか具体的な希望があったのかもしれませんが、最初ですからね(笑)特に希望もなく、最終的にはデザインと色で迷った感じです。

まだ、、、
全然使いこなせていません。
でも、この夏小さい旅行を沢山する予定。
このデジカメの活躍ぶりをここでご披露できたら、と思います。
[PR]
by season_air314 | 2011-07-26 20:06 | 日々思うこと

鋸山

千葉の鋸山と言うところに行ってきました。
千葉と言えば、海の方は館山だったり磐井だったり、、、この鋸山がどの程度有名なのかは知りませんが、何があるのかもほとんど知らず、失礼ながらあまり期待もせず、、、、。

d0149306_8375173.jpg
苔に覆われたこんな岩に挟まれた道。

d0149306_8392882.jpg
どうしてこんなふうに岩が残り、苔が生えたのか不思議。遺跡の中に迷い込んだような、ちょっと敬虔な気持ちになります。

d0149306_8412671.jpg
そして現れる「百尺観音」本当に大きいです。

d0149306_8431598.jpg
延々と続く石段を辿っていくと、こんな代わった石像達があります。

d0149306_8443569.jpg
そしてやはり大きな、日本寺の大仏。先程の百尺観音といい、誰がどんな強い願いをもって刻み続けたのか、、、
季節を変えて、また訪れてみたい場所です。
[PR]
by season_air314 | 2011-07-23 21:10 | 旅行

台風6号

大きな台風が来ています。
数日前から日本に近づいているのに、ようやく関東に辿り着くなんて、、、。

昨日も急に雨脚が強くなったり風が強くなったり、、、
今日は先程から雨が強くなっています。

なるべく被害を少なく、静かに過ぎて欲しい、と今年は特に思います。
台風は「夏」のもパワーを感じるので、そんなに嫌いじゃないのですが。

心穏やかに季節を感じられる日が早く来るといいな、と思います。
[PR]
by season_air314 | 2011-07-20 21:18 | 日々思うこと

あなたの初恋探します

昨日のイベントが終わった後、六本木へ。

コン・ユが好きだという元同僚につき合い韓流映画「あなたの初恋探します」を観てきました。

この映画に誘うために、私に「コーヒープリンス1号店」のDVDを観せて「この世界」についての予備知識をつけるという、彼女の情熱?に素直に応えてみましたが(笑)

日本の映画やドラマ、まして日常ではあり得ないような展開に、真面目に怒ったり笑ったりしながら進んでいくのが、やっぱり魅力なんでしょうか?ネタバレしちゃうので多くは書けないのですが、ホントに何度突っ込みを入れたか解りません(笑)

でも現実には恋愛に限らず日々のいろんな場面で、自分の気持ちを上手く出せずに過ごしているレディース達には、あんなストレートさが「笑い」であり「あこがれ」であり「ストレス解消」なのかもしれません。

私達も映画のあとビールを飲みながら、ストーリーについて語りかなり笑わせてもらいました。
[PR]
by season_air314 | 2011-07-18 09:33 | 映画

暑気払い

昨日は職場の「暑気払い」でした。
このところ30度を超える毎日^^;
もし私がビールが飲めなかったら、乗り切れない暑さです(笑)
d0149306_2045947.jpg

たまたま(?)私の前に瓶が並んだので撮ってみました♪
冷たく冷えていてあまりにおいしそうだったのです(笑)
今月に入り、、、14日連続出勤しています。明日で15日目。ラストです!!
[PR]
by season_air314 | 2011-07-16 20:49 | お酒

松本

アップが遅れました。
先日の温泉の帰り、、、「松本城に行きたい」とリクエストし、行ってきました。
d0149306_21593919.jpg


多分3度目くらいの松本城だと思います。最近は歴史小説を読んでいるので、とても興味がありました。
攻防やら政治やら、あらゆるサバイバルに備えた建物。何を重んじて造るか、、、武将の生き方だなあ、と思うのです。

中の階段が急で毎回恐い思いをします。平穏な時、大事な時、この城の人々がどんな思いでこの階段を上り下りしたんだろう、、?

天守閣からの眺めも素敵でした。
d0149306_21494457.jpg

「掌握すること」「治めること」これをもって眺める景色は、時に和み時に、、、。
ロマンだ、、、と思います。

当然帰りには再度「蕎麦」
d0149306_21514179.jpg

何というか、、、細い上に「薄い」のです。そしてコシがある。「野麦」というお店でした。その日の分が無くなり次第閉店、というお店でしたが平日だったのでかろうじていただくことができました。松本に行かれる方、お薦めのお店です♪

そして隣には更に素敵なお店が!!
d0149306_2155559.jpg

こんなワガママ!!
きっと松本城の主は許してくれるでしょう♪

***************************************

そして、数日後の6月30日。
震度5の地震で松本城内壁にヒビが入ったとか、、、

何というか、、、
一歩掛け違うと大変なことになるような運命って、、、「あるな、、、」
被害が大きくないことを祈っています。
[PR]
by season_air314 | 2011-07-03 21:57 | 旅行


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31