風の口笛



<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


歌うこと

仕事やらいろいろでお休みしてしまうことが続きましたが、今週になって所属している合唱団の練習に出かけています。

5月末にチャリティーコンサートをすることになりました。
まだ街にも人々の生活にも心にも受け入れきれない傷が深く、「自分に何ができるのか?」と考える割に何もできていないような、、、

「歌うこと」が何の力になるのかと疑問と不安を抱きつつ、歌い出して歌詞に触れ、響きを感じていくと、少しずつ閉じこめていた「自分の気持ち」が生まれてくる気がしました。どんな状況でも楽譜を開いて歌い出せば「歌」はいつもそこに在ってくれます。何も考えられない時にも歌の中には喜びや悲しみ、希望や淋しさがあって、声にして音にしていくことで、、、こうやってまた感情を取り戻すことができる、、、。

「聴いてください」
なんて言うのは、まだ何だか一方的過ぎる気がするけれど、今は自分の気持ちの在処を確認して願いと祈りが届くように、、、自分の歌に息を吹き込みたいと思います。
[PR]
by season_air314 | 2011-04-29 10:24 | 音楽

ハンバーグ♪

西新井駅の近くの「ステーキハウスたつみ亭」というお店に行きました。
「本当においしいです^^」という同僚のお薦めで、テレビでも紹介されたとか、、、。

「おいしいハンバーグを食べに行こう!!」ということになり、同僚10名ほどで行きました。
150g,200g,250gと大きさがあり、私はかわいく(?)150g
d0149306_1164941.jpg


同僚が注文した250g
d0149306_1175252.jpg

私のお腹には150gがちょうどよかったと思いますが、、、いやいや、全然250gとかでもいけてしまいそうなおいしさです。自分で作るハンバーグは周りが硬くなってしまったりパサパサしてしまったりしてあまり上手にいきません。どうしたらあんなに柔らかくお肉のおいしさを生かせるのか、、、本当に技だなあ~って思いました。

たつみ亭でハンバーグにして貰うお肉は幸せです(笑)
また行きたい!!そして皆さんにも一度食していただきたい!お店です♪♪♪
[PR]
by season_air314 | 2011-04-17 11:14 | モナの周りの人々

うまにそば

そば、と言いながらラーメンなのですが、、、
d0149306_23424279.jpg

すでに何度か登場している職場の近くのお店です。
野菜などの具材がいい味を出していて、とろみのあるスープといただくと本当においしくて、、、♪
とても暖まりました。

同僚が食べていた味噌ラーメンも捨てがたく、、、次にトライします☆
[PR]
by season_air314 | 2011-04-10 23:45 | ラーメン

震災以来

昨日実家に帰って、久々にゆっくりとお風呂に入りました。入浴中に揺れたらどうしようもない、、、って、ずっとシャワーでした。気持ちの問題なんでしょうけれど、何だかゆっくり湯船につかっている気分にもなれなくて、、、。

入浴剤のはいったたっぷりのお湯につかって、足の指先までリラックスしました。
何となく緊張で心身がギュッと固まっていたように思います。また東京に戻ったら、きっとドキドキの日々なのでしょうけれど、ゆっくりほぐしてまた頑張れそうな気がしました。

被災地の方々にも、一日も早くこんな安心感が得られる日が来ることを願ってやみません。
[PR]
by season_air314 | 2011-04-03 06:45 | 日々思うこと

新年度スタート

新しい仲間を迎え、昨日新年度がスタートしました。
何となく、なかなか空を見上げられない雰囲気を引きずっていたけれど、さすがにこの節目には、外の春の空気を吸い込んでみる、、、。少しずつ「気分を変える」、「前に進む」きっかけをつかみながら、可能な分だけ「普段」を取り戻していかなきゃ、と思います。

夜は新しいメンバーを囲んで歓迎の飲み会でした。
初日&金曜なのに、お店も余裕で予約できて、やっぱり普段の年と違うな、と思いました。
でも、新しい出会い&門出は喜ぶべきこと。みんなが集まり、笑顔を交わす、言葉を交わす、、、欠かせないと思います。

今年度も人との輪を大切に、いい時間を過ごしたいなと思います。
[PR]
by season_air314 | 2011-04-02 23:02 | 日々思うこと


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30