風の口笛



<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


よいお年を!

今年も残すところあと4時間余り。
リアルモナをご存知の方もそうで無い方も1年間お世話になりありがとうございました。

1年間にあったいろんなことに思いを馳せつつ、、、。

これからステージで歌ってきます。新しく来る2011年が皆様にとりまして、素敵に輝く年になりますように。。。
[PR]
by season_air314 | 2010-12-31 19:45 | 日々思うこと

焦らず、さぼらず、、、甘えず!

2月に歌の門下の発表会があります。
ずっと、自分のいろんな予定とにらめっこしていたのですが、今回は出演しないことに決めました。前回も仕事などでなかなか決心がつかず、ラスト1ヶ月くらいで自分を追い込みその時の自分の全力で臨みました。そう考えると、ちょうど同じタイミングなのでやれない訳ではありません(多分)

でも、また勢いだけで頑張るのは成長がないかな、と思ったり、今回ばかりは発表会の直後に仕事の「山」が待っているので、精神的にもコントロールが効かなくなる気がしたりして、、、。

歌の先生にはご迷惑をおかけしてしまいますが、先日思い切って「今回は、、、」とお伝えしました。
ちょうどしばらく休んでいた合唱の方は、復活しかけていて「上手くなりたい」とモチベーションも上がってきたところです。でも、、、だから、今回はきちんと自分の中にも積み上げて、、、。

先生はあっさり「うん、頑張れると思った時に頑張ればいいよ」っておっしゃってくださいました。
あっさりとおっしゃった分、私の中にはあたたかい重みをもって響きました。

声を出すと言うことは、気持ちに大きく左右されることもあり、その辺「息を吹き込んだりたたいたりすればとりあえず音は出る」という楽器とは違うと思うのです(楽器が楽と言っているのではありません)。いろんな理由で「歌いたくない」とか「歌えない」とか思うこともあったこの約1年。何とか気持ちを整理して声を出したこともあったけれど、「心のない歌だったな。」

そして、何となく「上昇型」になってきたここ数週間。
2月には間に合わないけれど「頑張りたい」と思えていることに感謝です。ここからは自分でしっかり闘っていかないと、、、焦らず、さぼらず、自分に甘えずに、、、来る年も「上昇型」で歌と自分と向き合っていきたいと思います。
[PR]
by season_air314 | 2010-12-31 07:21 | 音楽

あと3日

2010年もあと3日となりました。
何だか全く実感がないというか、1年過ごしてきた手応えがボンヤリしていて、、、終わる気がしません。
きっと年を越しての宿題があったり、年明けに大きな山がいくつも待っているからなんだろうと思います。

そうは言いつつ、今年もステージの上で新年を迎えられることになりました。
どんな本番になるのか楽しみです。1秒とか一瞬とかいう瞬間のもつ大きさを感じる瞬間かもしれません。そもそもこうしている今もそんな瞬間の積み重ねではあるのですが、、、。

素敵な瞬間と感動と共に新らしい年を迎えられるよう、これからの瞬間をより密度濃く大切に過ごしたいな、と思います。

少しずつ掃除もし、年賀状も終わり、、、


皆様、寒いのでお身体に充分お気をつけてお過ごしください。
[PR]
by season_air314 | 2010-12-29 16:28 | 日々思うこと

ご存知ですか?

こんな名前のお酒
d0149306_0473564.jpg

「日本人の忘れもの」
何だろう?と考えてしまいます。

そして、どんな味なんだろう?と。感動も失望もしたくなかったので、飲まずに終わりました。


その後、謀られたように「何か大切なものをなくしていないか」と不安になったりします。
年の瀬にこんなメニューを見たら、何だかよいが冷めそうです(笑)
[PR]
by season_air314 | 2010-12-29 00:50 | お酒

ラーメン

またまた、リアルモナを知る人には意外なネタかもしれません。
「あまり(ラーメン好きっていう)イメージ無いよね?」って言われました。
ええ、確かに。
でも、嫌いじゃないんですよ。おいしいラーメンは食べたいです(笑)ただ、雑誌を調べたりわざわざ狙って食べに出かけたり、と言うほど好きではありません。

そんな私がこの1週間に3回もラーメンを食べてしまいました!!
短時間で食べられる、とか、お店によって味やこだわりが違う、食べる人の好みも違う、、、っていういろんなメリットや話題性で、ラーメンの好きな人は多いのかもしれません。私は自分から「ラーメン食べたい!」って思うことはないのですが、その分誘っていただいたりすると「せっかくだから、、、」という気分になります。
「通」ではないし、語ることも出来ませんがおいしいラーメンに出会わせていただいている気がして、カテゴリを作ってみました。

早速この1週間の3種類のラーメンについて。
1回目は、20日の本番前に食べた日高屋の「野菜たっぷりラーメン」
時間が無くて5分で食べたので写真も当然ありません。必死すぎました^^;

2回目は佐野の厄除け大師前でいただいた「厄除けラーメン」
d0149306_4454844.jpg

鶏ガラのスープがおいしい醤油ラーメンでした。海鮮の味も効いていて素敵なハーモニー♪でも、、、ちょっと胃が疲れ気味で半分しか食べられませんでした(ごめんなさい)

3回目は職場の近くのお店の「タンメン」
d0149306_4501912.jpg

本命はこのお店の冬季限定牡蠣ラーメンだったのですが、この日は売り切れ。
ちょっとがっかりでいただいたのですが、野菜たっぷりでおいしかったです。寒い日だったのでしっかり暖まれました。


このカテゴリのためにもまたラーメンにお誘いください♪
[PR]
by season_air314 | 2010-12-28 04:57 | ラーメン

うつのみや

先日餃子を食べに行ってきました。

d0149306_20285966.jpg

それなのに、餃子を目的に入ったお店で餃子を撮るのを忘れました。
いろいろあったけれど、結論はスタンダードな餃子が一番おいしかったです^^
どこでも何でもそうなのかもしれない、、、。

ただ、ちょっと心残りは「水餃子」を食べられなかったこと。私に強靱な胃袋があれば追加したかったのですが、すでに注文したものさえも食べきる自信がなかったので、踏みとどまってしまいました。

そして、宇都宮が「バーの街」とは知りませんでした。ホントなのか今でもよくわからないけれど。。。(笑)
でもクリスマスのこんな気合いの入ったカクテルがあり、ネタに注文してみました。
d0149306_20345728.jpg

左が「スノーショコラ」だったかな?右が「サンタマリア」。グラスの縁のクリスマスツリーがかわいい♪♪
「サンタマリア」にはマシュマロが乗っていて、結構なお兄様達が「あれ、飲んでみたい^^」とか言って注文しているのが、何だか面白かったです。

普段はビールをコツコツと(?)飲んでいるモナですが、、、
「おしゃれな雰囲気で時間を楽しみながら素敵なカクテルをゆっくりいただく、、、」
本来、お酒の楽しみ方はこうなんじゃないか?って少し反省しました@宇都宮(笑)
[PR]
by season_air314 | 2010-12-27 20:40 | 旅行

日本フィル特別演奏会2010「第九」

先週の月曜日、20日に今年も歌わせていただきました。

聴覚を失って、人の輪の中に入れない淋しさや悔しさと、ベートーヴェンはどう闘ってきたのだろう?と思います。

まわりが悪い人たちでなくても、一方的に自分から疎外感を感じてしまう時。
自分の思うことをうまく伝えられない時。
また、伝えても仕方がないと思ってしまう時。


合唱が歌い出すまえのバリトンソロの歌詞はベートーヴェンの書いた詩です。
「おお友よ、こんな音ではない、、、」
ベートーヴェンはどんな音を聴きたかったのだろう?

「、、、もっと心地よい、もっと喜びに満ちた歌を歌おうではないか」
自分には聞こえないと解っていながら、どんな歌を求めたのだろう?

今年の第九はそんなことを考えました。
歌うこと、音楽を楽しむことをもっと贅沢に感じ、こだわらなくては、、、。

「声が無くても歌える歌、聞こえなくても届く音楽」

そこに宝石のような真実がある気がします。
[PR]
by season_air314 | 2010-12-26 22:08 | 音楽

Merry Christmas!!

今日はChristmasイヴ(^O^)

あちこちのイルミネーションがクライマックスを迎えています。

皆様、素敵なChristmasをお過ごしください♪
[PR]
by season_air314 | 2010-12-24 06:36 | 日々思うこと

お茶の力

もう2ヶ月ほど前ですが、、、。
休日出勤していた私に同僚が差し入れてくれました。

その名も

d0149306_21451617.jpg



「前向きの気持ちにするTea」

効果の程は、、、?

その日に飲みに行って同僚に愚痴りまくっちゃったから、決して前向きではなかった私ですが(笑)

こんな差し入れをくださる気遣いに「頑張らなくちゃ」って思いました♪
[PR]
by season_air314 | 2010-12-08 21:51 | モナの周りの人々

りんご♪

今日、実家からりんごが1箱届きました。10㎏入り!!

d0149306_20493652.jpg



実家といっても、もちろんモナ家で作っている訳ではなく、両親が頼んでくれたのです。
今年は、祖父のいとこにあたる方のお家のものだそうで、、、20時前についてあっと言う間にキッチンがりんごのにおいになりました^o^/

実家の信州は、青森県と並ぶりんごの産地。
子どもの頃は「たまには違う果物が食べたいな」なんて、贅沢なことを思いましたが、今は本当においしいりんごを有り難くいただいています。

そうそう、りんごが何となく水分が抜けてスカスカしてきた感じのことをウチの田舎では「ボケる」って言うんです。完全否定はしていない「ちょっと残念」みたいなニュアンスが絶妙だな、と思います。

1年間かけて色づく赤が本当に素敵です。
お日様を受けた喜びの分だけ赤い気がします。みんな思いっきり赤いのに、どれ1つとして同じ赤じゃないんですよね。楽しみながらいただきたいと思います。
[PR]
by season_air314 | 2010-12-06 20:57 | モナの周りの人々


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31