風の口笛



<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


微妙だ、、、

明日から衣替え。
普段は、「あ~~、待てないよ~」って思うくらい暑くなる日が多いのに、今年は「ホントに衣替えしちゃって大丈夫?」っていう不安が無くはないです。
一応それでも明日は少し爽やかにきめて行こうと思っているのですが、、、。

それにしても、、、「クール・ビズ」ってイマイチしっくり来ない気がするのは私だけ?

そもそも、暑いなら半袖になればいいし、ネクタイがキツイなら外せばいい、って思うのです。
来ている方が暑苦しいなら、見ている方だって暑苦しく思うのですから。

我慢して形を重んじるのが「美」とするあたりがそもそも面倒くさい発想だな、、、と。


「クール・ビズ」と言われる前は、エアコンが手足が痺れるくらい低い温度設定だったのに、宣言した瞬間中途半端な温度に設定されていることの方が理不尽を感じます。

気温の感じ方だって個人差があるし、その日の体調だってあるんだからもっと個々が感じるままでいいと思うんですけれども、、、、ね?
[PR]
by season_air314 | 2010-05-31 21:48

低め、、、

この週末はまた肌寒い感じです。皆様、体調はいかがでしょうか?

昨日職場のイベントが終わり、当然打ち上げ(笑)
今日はお天気もイマイチで、ゆっくりなスタートです。

気温も低め、雲も低め、テンションも低め、、、。
でも、ここからゆっくりアクセルを踏み込めばいい。


思考回路もニュートラルなまま、心身の準備が整うのを待ちます。
[PR]
by season_air314 | 2010-05-30 13:39 | 日々思うこと

お迎え♪

日曜に休日出勤をし、、、ちょっと凹むことがありました。


夕方、約束していた友達が、私のダメージを知って
「駅の近くのコンビニにいるね」ってメールをくれました。

雨が降っていて、、、。


待ち合わせは他でしていたのに、わざわざ近くまで来てくれたんだ、、、って、とっても嬉しかったです。
あまりにさりげなくて、最初はたまたま合わせてくれた?くらいにしか思っていなかったけれど、わざわざお迎え?に近くまで来てくれたことに、後で気づいて(ごめん)、、、涙が出そうに嬉しかった。

こんなふうに優しい人が私の近くにはいる、、、感謝です。


多少のことは乗り越えて行かなくちゃね♪
[PR]
by season_air314 | 2010-05-24 21:54

天来記念館

比田井天来という近代の書家で有名な方がいるそうです。私はその方には疎いのでお恥ずかしながら知らなかったのですが、望月に天来記念館というところがあり、ちょっとご縁があったので連休に出かけました。

どの分野にもそれぞれに「流派」「流儀」があると思うのですが、この天来氏の作品、門下生のみなさんの作品も個性的な感じでした。

芸術や文化、芸能には「形を大事に」しようとしたり、「受け継ごう」としたりする力と、「自由を追求」しようとする力とが常に影響し合っていると思います。形だけでもダメだし、でたらめでもダメだし、、、その間にあるものが究極の「個性」なんじゃないか、と思うのです。自分の「個性」を磨き、表現していくのは、自分の中でもパワーと勇気がいることです。そのエネルギーを持ち続けられることが、その芸術家の持つ人としての力なのかな、と思うことがあります。

天来氏の情熱に触れ、力強い作品に触れ、、、芸術に限らず、仕事のスタイルや物事に向かう姿勢、人としての立ち方を常に清々しく磨いていきたいと、改めて思いました。
[PR]
by season_air314 | 2010-05-03 23:03 | 日々思うこと

GW@信州

この連休、長野でゆっくり過ごしています。
1日から、友達と安曇野、霧ヶ峰のほうを散策したりドライブしたりしてきました。春の花々が色濃くて、心がすっきりとしていく感じです。

d0149306_15135996.jpg


いたるところに菜の花畑。空の青とお花の黄色がとてもきれいです。


d0149306_15163211.jpg


すっと前からあるような、そしてずっとこれからもありそうな心の落ち着く景色です。


d0149306_15182241.jpg


おそば屋さんの裏庭。遠くでかかしが見守っています。
今日と明日は実家に帰って、こちらでものんびりする予定です。新年度の疲れがゆっくりと身体から抜けていく感じ、、、リフレッシュしようと思います。
[PR]
by season_air314 | 2010-05-03 23:01 | 旅行


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31