風の口笛



<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


こんなに、、、だったっけ?

今日はハロウィンでした。私はなにもしなかったしされなかったけれど(笑)
今月の初めから、デパートや街角で、ハロウィンのカボチャが笑っていましたね。

昔はちょっと怖いな、と思ったハロウィンですが、見慣れるとあのカボチャの表情も愛嬌に思えてきます。あのカボチャをいつかくりぬいてみたい、って思います(笑)

それにしても、、、以前はこんなにハロウィンってショーウィンドウの主役になっていたかしら?やっぱり商戦の影響でしょうかね?景色にオレンジと黒が多く感じる1ヶ月でした。

きっと明日からはクリスマスのデコレーションですよね?まだ11月なのに、、、。
クリスマスが終わると「謹賀新年」。それが終わるときっとバレンタインでしょ?何だか、あまり前から強引に見せられると、ちょっと現実過ぎてしまって(商戦がみえすぎて)あまり楽しめないなあ、、、って思ってしまいます。



季節の先取りって大事なんだろうけれど、押しつけられる感じが何だか少し受け入れがたいです。もう少しゆっくり静かに自然に季節を感じたいな。木の葉の色とか、風の温度とか朝の空気とかそんなものをゆっくり感じたいな。
お菓子屋さんの売り子さんの声を聞きながら、そんなことを思いました。
[PR]
by season_air314 | 2008-10-31 23:20 | 日々思うこと

微熱

「自分の譲れないモノを主張するって大事ですよ。それを守るためには『怒る』って言うことがあってもいいと思います。時には机を一度や二度叩くことも必要な時はありますよ。大人になってもね」

中学の時の社会科の先生がそんなこと話して下さったことがあります。

大事なモノを守る時には身体も張るでしょう。大事なモノを踏みにじられたら怒りも沸くでしょう。そのくらい熱くなれるモノを持ち続けることが人として大事なんだ、とお話しして下さいました。

大人になっていろんな思いを経験したり、世の中の仕組みがわかってくると、この情熱って持ち続けることが難しいです。先生が「大事」とおっしゃった本当の意味が、社会人になってよくわかるようになりました。

でもやっぱり私も「守りたいモノを持ち続け」「情熱的で」ありたいと思います。
[PR]
by season_air314 | 2008-10-27 22:49 | 日々思うこと

それぞれに

知人のブログを見ていて、先週のはじめにその子のお母様が亡くなったことを知りました。
知人と言っても、会ったのは2回ほど。共通の友人がいると言う程度の知人です。

私よりずっと若い男の子ですが、とても明るいしブログを見る限りはそんなに大変だったなんて(ま、あまり書かないでしょうけど)全然気づきませんでした。

毎日いろんなことがあると、自分の大変なことばっかりが頭を埋め尽くすし、周りにも要求ばっかりしてしまいます。「勝手なことばっかり言って!!」って腹を立てたり、「人の気持ちも考えてよ」って苛ついたり、、、。

日頃そんなふうに過ごしているので、こういうことがあるとやっぱりドキッとします。
みんなそれぞれにいろんなモノを背負って生きているのに、、、と、自分の狭さや浅さを反省。
病気ってもちろん本人が辛いのでしょうけれど、周りの家族も同じくらいしんどいですよね。しかも、何年もに及ぶ闘病となると、、、。そんな経験のない私が言うのもよくないのですが。

周りの人たちがそれぞれにいろんなことを考えて乗り越えて自分の前に立っていると思うと、昨日腹を立てた人にも「ま、いっか」って思えます。ちょっと気遣ってくれた仲間には心からの「ありがとう」を言いたくなります。
訃報に触れて、、、知人と一度もお会いしたことのない知人のお母様に、そんな気持ちを貰いました。今日いっぱいの感謝と、心からご冥福をお祈りします。
[PR]
by season_air314 | 2008-10-26 11:27 | 日々思うこと

「冒険者たち」

d0149306_21291690.jpg小さい頃に母が買ってくれました。厚くて読み始めるまでには抵抗があったのですが、とても面白くて最後は夢中で読みました。
ねずみのガンバと15匹の仲間のお話です。アニメにもなっていたのでそちらで知っている人も多いみたいです。
最近、ちょっとしたことがきっかけで、読み返したのですが、、、。

ネズミのお話ですが、純粋に勇気があってかっこいい。
他の15匹のキャラクターもユニークで思わず笑ってしまいます。これといって不自由のない生活をしていた町ネズミのガンバが、出会った仲間と旅に出て、、、。

ちょっと大げさに言えば、私の生き方や考え方を左右した本です。
まっすぐな勇気って優しさなんだ、と教えて貰いました。
持ち続けて生きることは結構大変ですが、、、ガンバに恥ずかしくないように生きていきたいと思います。
[PR]
by season_air314 | 2008-10-25 21:29 | 読書

足音を確かめながら

来月半ばまでイベント続きで忙しさがピークを迎えます。
毎日消耗しきってしまいますが、頼れる先輩や明るいチームに支えられてハードだけれど充実しています。感謝ですね。

毎日いろいろな出来事があって、周りの皆さんとの関わりでも感じることがあってひとつひとつ書き留められたらと思うのですが、夜、言葉にする前に夢の世界へ強制連行されてしまいます。

でも、やっぱり少しずつでも日記や手紙は書いていきたいな、と思います。
言葉にするってエネルギーのいる時もありますが、もう一人の自分から自分を見つめる大事な作業のように思います。

今の忙しさや充実感って、きっと今しかない、私の人生においてもキャリアにおいても大事なんだろうな、と思っています。だから今の自分の足音を確かめながら、この怒濤に巻き込まれていたいな、と思うのです。
[PR]
by season_air314 | 2008-10-25 14:49 | 日々思うこと

休日の喫茶店で

休みの日に、喫茶店で過ごすのが好きです。
今日も夕方出かけて、2時間ほど手紙を書いたり本を読んだりしてきました。

自分の家でもできることなのですが、喫茶店でカフェラテやコーヒーをいただきながら過ごす時間は何だかとても贅沢に自由に感じるのです。
本当はお気に入りの喫茶店やカフェテリアを見つけたいのですが、今のところは自宅の近くだったり、通勤途中の駅にあったり、、、という物理的な便利さで立ち寄っているお店が多いです。
どこか落ち着ける素敵な喫茶店があったら、教えて下さい。

今日は帰りにお花やさんで小さなブーケを買いました。
部屋にお花があると少し優しくなれる気がします。
d0149306_21263750.jpg

[PR]
by season_air314 | 2008-10-19 21:27 | 日々思うこと

八ヶ岳合宿

三連休、土日と八ヶ岳高原に行ってきました。職場の若手会の合宿です。
合宿と言っても、ねらいは「親睦を深める」なので、小難しいことはなく、、、。

テニスをしたり、バーベキューをしたり、夜はジェンガにUNO・・・
完璧にお遊びでした♪つい先日まで半袖で過ごしていたのに、さすが高原となると季節は完全に秋です。紅葉も進んで、朝夕は寒いくらいでした。

仕事を離れてプレッシャーのない中でいろんな話をしました。みんながいつもよりも穏やかで優しい顔をしていました。こういうコミュニケーションって大事だなあ、と思いました。

二日目はドライブしつつ私の実家へ。
途中、牧場のある高台から眺めた景色に癒されました。「気持ちいいね」ってみんなで同じ風を感じて、、、。

d0149306_226343.jpg


次に寄った清泉寮のコスモスが色濃く咲いてとてもきれいでした。


d0149306_22710100.jpg


14時に到着して遅めのお昼を沢山食べた後、みんなは東京へ戻っていきました。
私は、親孝行を兼ねて実家で一泊。
「篤姫」を見ながら家族とのんびり。

また連休明けから頑張れそうです♪
[PR]
by season_air314 | 2008-10-13 11:53 | 旅行

難しいけど

10月1日から、ウチの近くのゴミの出し方が変わりました。

今までは、可燃・不燃・古紙・缶・瓶・ペットボトル。
今月に入ってからは再生できるプラスチックも分けることになったし、可燃と不燃の分類も変わりました。ん~、これが難しいです。曜日も変わりました。

いちいち考えなくてはなりません。
しかも、プラスチックはリサイクルのマークがついていても、汚れていれば可燃だったりするんですよね。自分が洗えばリサイクル、洗わなければ可燃、、、
時間もかかるし面倒くさい。

ただ、、、
便利になった分、環境のために手間暇かけないとダメってことですよね。
いちいち考えて迷って、、、ってちょっと面倒くさいけれど、地球の住人としてできることはしよう、と思うのでした。
[PR]
by season_air314 | 2008-10-07 21:19

ピンチ!!

人ごとみたいに、「風邪をひいている人が多いみたい」なんて書いていたら、今日の午後からちょっと調子が変です。

くしゃみが出て、鼻水も、、、あと、喉もちょっと痛い。
これは絶対やばいなあ~

明日、ちょっと重要な仕事があるんですよね。
まあ、ある意味そこまでもってくれれば、後はいいんですけど。

いや、ダメダメ、何だか頭も痛くなってきた。

幸いにもまだ7時半。
今日は全てをあきらめて、もう寝ます。

皆様もお気をつけて。
おやすみなさい。
[PR]
by season_air314 | 2008-10-06 19:22

最近思うこと

朝夕、涼しくなって日もすっかり短くなりましたね。
急に気温が下がったので、風邪をひいている人も周りに目立つようです。

穏やかな土曜日。
グラウンドでは中学生のサッカー部が練習試合をしていました。爽やかです♪
青春ですね、みんなキラキラしています☆

最近思うこと。
仕事がちょっとバタバタしているので、何かにつけて心身の余裕の無さを感じます。
忙しくなったり切羽詰まったり、、、どうしてもしてしまうのですが、、、。
でも、そんな中でもしなやかに生きていきたいな。
もっと「優しくなりたい」って、思うのです。
[PR]
by season_air314 | 2008-10-05 00:53 | 日々思うこと


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31