風の口笛



カテゴリ:ラーメン( 15 )


太平燕

d0149306_14083357.jpg
「モナがラーメン好きなのって意外」
と言われて久しいです。たまにふっと食べたくなって、、、ふらっとお店に。

昨日、元同僚レディースと家飲みで飲み過ぎ&食べ過ぎたので、今日はヘルシーに太平燕にしました。春雨麺が優しかったです。

[PR]
by season_air314 | 2015-06-14 14:07 | ラーメン

新春ラーメン@ららみゅう

3日の帰京前、何となく定番となっているららみゅうへ寄りました。
ここの五鉄で海鮮ラーメンを食べて帰ろうと言うことになったのですが、、、

d0149306_1316108.jpg
何故か海鮮ラーメンは無くなっていて、特選海老ラーメン(>_<)
海老ラーメンですが、海老のスープと言うことで海老の身は入っておらず、、、

d0149306_13185616.jpg
旦那様が食べたのが海老ワンタン麺。エビを食べたい方はこちらの方が良さそうです。
ちょっと予想外の新春ラーメンでした。

d0149306_15344897.jpg
ららみゅうで蛸を買いました。旦那様の実家でいただいた「ねぎ蛸」が美味しくて、早速再現して見ました。大事なレパートリーになりそうです。
[PR]
by season_air314 | 2015-01-04 13:21 | ラーメン

年の瀬

師走の半月がバタバタと過ぎ、今年も残すところあと2日。
一日一日はとても充実していて楽しんでいますが、自分の中で消化しきれないまま次がくる、、、そんな感じです。

しっかり立ち後れた年賀状と格闘しつつ、午前中にお肌のフォローをして貰ってスッキリ。
帰ってからの残りの年賀状と夕方からのリハーサルに備えてランチ♪
d0149306_14161998.jpg
家の近くの中華屋さんで「太平燕(たいぴーえん)」というはるさめ麺です。調子が悪かった胃もだいぶ落ち着いたので、暖まりながらゆっくりいただきました。一人でラーメンを食べに入るのは勇気がいるのですが、年の瀬であまりにお店が空いていたので、意を決し(笑)
野菜のうま味が出ていて美味しかったです。

さて、いろいろ片付けもバタバタしつつ、やっぱり大切な1年をきちんと振り返り、丁寧に新年を迎えたいと思います。
[PR]
by season_air314 | 2014-12-30 14:21 | ラーメン

最多記録?

8月8日からの北海道旅行の後、未公開なのですが(これから公開しますよ、笑)会津に1泊2日で旅行しました。その10日間になんと3回ラーメンを食べました。この頻度は人生初です。
d0149306_2222033.jpg
こちらはFBにちらりと載せたのですが、北海道札幌での札幌ラーメン。札幌駅の駅ビルになるラーメン王国でいただきました。スープにしょうがが効いていて、味に複雑さがあるというか、一口一口違う味が顔を出す感じがとても興味深いラーメンでした。

d0149306_22235834.jpg
福島に行ったら喜多方ラーメンが食べたい。でも、喜多方まで行く時間は無い(!)
急に思い出した、歌仲間の友人にメールをして教えて貰いました。現地の方には何の驚きもの無いのでしょうけれど「来夢(らいむ)」というお店です。

d0149306_2224434.jpg
その翌日、前述の友人が2件教えてくれたうちのもう1件の方。喜多方ではないけれど美味しいですよ(^o^)とのことで、せっかくだから行ってみようと言うことになりました。「めでたいや」♪
美味しいお醤油スープ♪♪二日連続ラーメンというのも人生初です。

会津の2件のラーメンも美味しかったです。お昼を過ぎた時間でも外までお客さんが並んでいました。
[PR]
by season_air314 | 2014-08-25 22:40 | ラーメン

海鮮あんかけラーメン@いわき

お正月、いわきに帰省した時に、らら・みゅうに立ち寄りました。
そこでいただいた「海鮮あんかけラーメン」。

d0149306_7445487.jpg
冷たい風が吹いていたお正月。熱々のあんかけであたたまりました。ぷりぷりの海の幸たちがとても美味しくて^o^/

ちょっと振り返ってみると、「海鮮」「あんかけ」のラーメンが好きなんだなあ、私(笑)
ん?ラーメンに限らず、他のメニューでも好きですね^^;「とろとろ~」とか「ふわふわ~」とか、、、何だか幸せな擬態語で、ついひっかかってしまうみたいです。

新年最初のラーメンを幸せな気持ちでいただきました^^v
[PR]
by season_air314 | 2013-01-13 07:52 | ラーメン

石焼き海鮮ラーメン♪

っていうメニューだったかどうだか忘れました。ごめんなさい^^;
先日の三鷹のお店にまた行ってきました。
、、、と言っても、もう2週間も前になってしまいますが、やはり合唱の練習の前に。

前回の「ゆず塩ラーメン再び!!」の予定がお品書きから消えていてどんなに探しても見当たりません。こういう時ってなかなか気持ちが切り替えられませんよね(泣)(私だけかしら?^^;)でも無いものは仕方がない!!
d0149306_1056566.jpg
今回は石焼き海鮮ラーメンにしました。あんが入ってとろみがあるスープが熱々で元気が出ました。海鮮好きなのでたくさんのエビやイカにも満足♪

d0149306_1112590.jpg
席の窓から見えるスペースでみつばちが一生懸命花の蜜を集めていました。なかなか上手に撮れなくて苦戦したのですが、、、何だか健気でかわいいなあと思いました。
[PR]
by season_air314 | 2012-06-30 11:03 | ラーメン

ゆず塩ラーメン♪

先週の土曜日(ん~、随分と昔のことのように思いますが^^;)合唱の練習がありました。その前に用事があったので、三鷹の駅ビルでランチ♪
台湾小籠包というお店で石焼きラーメンをいただきました。ジュウジュウ言って運ばれてくる石焼きラーメンや石焼きチャーハンはどれも魅力的で大分迷ったあげくの決断!!

石焼きゆず塩ラーメン^o^/
d0149306_21443824.jpg
熱々で立ち上がる湯気が柚の香り。ラーメンなのに(笑)爽やかな気分でした。麺はかなりしっかりしていて、お腹もいっぱいになりました。

d0149306_21463057.jpg
セットでお願いした茶碗蒸し。コーンの甘みと茶碗蒸しの食感に癒されました。

三鷹は合唱の練習で時々降り立ちます。ここのお店はしばらくランチに足を運びそう。また美味しいお店に出会うことができました^^
[PR]
by season_air314 | 2012-05-15 21:48 | ラーメン

GWに♪

シンプルですが、ラーメンをいただきました。
d0149306_17461890.jpg
GWの渋滞を避け、駒ヶ根へ向かって2日夜出発。
御殿場SAは混んでいたので、ちょっと頑張って双葉SAへ。あっさりとしょうゆラーメンを注文しました。狙って食べに行ったいつものノリとは違いますが、これもありかなあ?と思って載せてみました。控えめにお腹を満たしてくれて、満足でした。

さあ、GWも終盤です。皆様いかがお過ごしですか。
連休ならではの痛ましい事故のニュースも聞こえてきます。どうぞ、お気をつけて楽しい連休を♪
[PR]
by season_air314 | 2012-05-04 17:52 | ラーメン

今シーズンも♪

4月になる前に今年も牡蠣あんかけラーメンをいただいてきました。
d0149306_2029794.jpg
牡蠣が沢山入っていて、とても贅沢な気分になりました。しばらく、このお店が営業していなくていろいろと心配したのですが、、、営業再開!とても嬉しいです。牡蠣あんかけラーメンはまた半年ほどシーズンオフになってしまいますが、このお店にはまた食べに行きたいな、と思います。
[PR]
by season_air314 | 2012-03-31 20:33 | ラーメン

海鮮ラーメン

職場近くでラーメンの美味しいお店を開拓した人がいて、早速同僚と行ってみました。
言われてみれば少なくとも私が今の職場に勤め始めた時にはすでにそこにあった中華のお店なのですが、なかなか「ランチに行く」という発想に結びつかず、初めて出かけてみました。
メニューはどれも美味しそうで、みんな迷いまくり(笑)

d0149306_930152.jpg
私は海鮮ラーメンのセットをいただきました。アツアツで早速舌を火傷^^;(1日経った今も違和感があります)でも白いスープが美味しくて、、、♪寒くて身体が冷え切っていたのでとても幸せな気持ちになりました。エビやイカもプリプリで大きくて食べ応えがありました。野菜もたっぷり入ってモナ好みです(笑)

同僚が頼んだラーメンは、注文が入ってから刻んだネギの辛味が効いていてこちらも好評でした。注文してから随分と長い間ネギを刻む音が厨房から聞こえていましたもの。

ランチの新しい選択肢が増えました。私も次は別のラーメンをいただきたいです。
[PR]
by season_air314 | 2012-03-11 09:36 | ラーメン


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31