風の口笛



カテゴリ:旅行( 139 )


夏の旅2015~2日目長崎~

2日目、大阪から博多へ、博多から長崎へ。
九州は素敵な電車の旅も楽しみでしたが、それはまた改めて(FBでは少しアップしてしまいましたが、、、)
午後、長崎に着き早速お出かけ。

d0149306_164716100.jpg
孔子を祀る長崎孔子廟。儒教の教えは、学校の漢文などで論語を読んだほかにも、日本の文化の中に静かに流れている美意識のように感じます。騒がしい世の中、人間が謙虚に大きく静かに自分と時代と向き合う必要があるように思いました。

「・・・・朋遠方より来たる有り。また愉しからずや・・・」
の行が前から好きでした。久しぶりに文字で見て、ちょっと身が引き締まる思い。
建物や像、文化の力強さを感じることができました。一番大きな大成殿にいたお兄さんに勧められて見た、裏手にある中国歴代博物館も見応えたっぷりでした。

d0149306_16475991.jpg
ガラリと文化の色が変わって、絵はがきの1枚目に来そうな大浦天主堂。長崎と聞いて思い浮かぶものの1つに隠れキリシタンにまつわるものがありますが、そうは言っても授業で習う歴史では「キリシタン弾圧」「島原の乱」、、、が大きなところ。この大きく美しい建物を見ながら、歴史として、知識として一歩深く知ることの出来る旅になりそうだと思いました。

d0149306_1649783.jpg
夕方、グラバー園を訪れました。とても広い敷地で、またまたちょっと違う空間。素敵な建物が沢山ありましたが、ここには代表的な建物のを1枚だけ^^夕暮れ時のグラバー邸です。グラバー氏やその周りの人の生活を想像しながら、当時始まったばかりの外交&貿易の躍動感を感じました。いい意味で国や時代を動かすことを恐れないって、素敵です。

d0149306_16522230.jpg
グラバー園には「蝶々夫人」の作曲者プッチーニの像。美しい恋に思いを馳せているのでしょうか?

d0149306_1653170.jpg
池の亀さんも、同じ空を見上げているようです。

d0149306_16534345.jpg
長崎に来たら歩かねば、と思っていた「オランダ坂」
周りが特に賑やかというわけではないですが、いろいろな文化が混ざり合う華やかさを想像しながら歩いてみました。
[PR]
by season_air314 | 2015-08-18 17:49 | 旅行

夏の旅2015~1日目大阪~

今年の夏は九州へ旅行しました。旦那様と私の休みがどれだけ長く合うか挑戦したら、なんと8泊9日の贅沢旅行になりました。

行きは陸路、帰りは空路と決め、、、アッと思いついて大阪の歌仲間夫婦に連絡。
途中、大阪に立ち寄ることになりました。

そして、せっかく大阪に降りるなら、と大阪城登城を目指すことに、、、成り行きって面白い(笑)

d0149306_141926.jpg
数字で確かめたくもないほどの暑さの中、きらびやかな天守閣が夏の太陽に照らされてさらにまぶしく感じました。

d0149306_14222330.jpg
秀頼・淀君自刃跡の碑。その後、お城が徳川家に渡ったためか、どことなくひっそりとしていました。

d0149306_1423316.jpg
天守閣からの眺め。

d0149306_14241018.jpg
桜門の正面にある大きな石、、、どのようにしてどこから運び、どのようにしてここに納めたのか、、、築城に人的なエネルギーを感じます。為政者の思いと、それに従わずにはいられなかった沢山の名もなき人たち。

敷地内の櫓など他の建物も見て回り、汗びっしょりでした。
一度ホテルに戻ってシャワーでさっぱりして体勢を整えて(笑)、いざ梅田の街へ。
思いがけず、歌仲間大集合で美味しいビールをいただきました。

(またまた、、、)成り行きって面白い(^o^)
[PR]
by season_air314 | 2015-08-18 14:41 | 旅行

伊豆シャボテン公園@2015夏〜鳥編〜

動物達に比べると鳥類達の方が元気でした。

d0149306_83577.jpg
水辺にいるせいか、涼しげに見える白鳥たち。餌をもらえると思ったのか、寄って来てくれましたが、、、

d0149306_837580.jpg
暑さを感じさせない優雅さです。たくさんのクジャクが放し飼いにされていて餌もあげられます。一生懸命餌をあげてご機嫌をとりましたが、羽根を広げてはもらえませんでした。魅力に欠けましたかね?(>_<)

d0149306_8412371.jpg
鳥類の中にも、草陰で暑さに喘いでいる子や、、、

d0149306_8425484.jpg
寝ている子もいましたけどね、、、(笑)

d0149306_844256.jpg
カモのチビちゃんは元気に泳いでいました。子供ってね^o^

d0149306_846416.jpg
動かないことで有名なハシビロコウのビルくん。暑くてじっとしていられないのか、足を交互に上げて体重移動していたと思ったら、、、

d0149306_848386.jpg
ガバッ!!
と翼をひろげて、大サービス?
大きな翼で結構迫力あるのね??
貴重な1枚が撮れました(^_^)v
[PR]
by season_air314 | 2015-08-02 08:51 | 旅行

伊豆シャボテン公園@2015夏〜動物編〜

無邪気な動物達と暑さに負けないサボテン達に元気を貰いに、この夏も来てしまいました。
それにしても暑い1日で、、、(>_<)どれだけの水分が私の体に入り、出て行っただろう?と思うほど、、、汗だく^^;

d0149306_1362820.jpg
流石にこの暑さでは、動物達もあまり活動していません。
日陰のカンガルー。なんだか首から方のラインがセクシーでした(笑)

d0149306_1385799.jpg
パカも寝ています。身を寄せ合ったら暑いんじゃないかと思うけれど、それはいいみたい(笑)

d0149306_1310597.jpg
リクガメも、暑くて砂かぶってました。気持ち、わかるわ^^;

d0149306_13130100.jpg
この方々に至ってはもうどうにもなりません(~_~;)暑いんだもの、、、。

d0149306_13151952.jpg
今回のベストショットはこのリスザル。公園に入るとすぐリスザルが放し飼いになっているエリアです。ベストショットとか言いながら写真だとわかりにくいのですが、尻尾の先が痒かったのか、一生懸命かいてその気持ち良さに恍惚としちゃっています(笑)

暑い暑い夏、お世話をされているスタッフさんもお疲れ様です。
[PR]
by season_air314 | 2015-08-01 13:21 | 旅行

熱海史跡めぐり

熱海から伊東に向かう間、タウンガイドにあった史跡に行ってみよう、と言うことになりました。
それが、、、地元のパンフレットにあるにもかかわらず、場所の情報がアバウト過ぎて、当然ナビには出て来ず(>_<)
山道をクネクネ、、、迷いに迷ってやっとたどり着きました。

まずは「頼朝の一杯水苑」
d0149306_8184264.jpg
やっと見つけた入口から、こんな道を下って行きました。

d0149306_8203972.jpg
頼朝が伊豆山へ逃れる途中、頼朝の太刀が触れたところから水が湧き出たと言う言い伝えの場所。

d0149306_8233287.jpg
今でもお水は出ていました。頼朝は湧き出た水を飲んで元気がでたそうです。

d0149306_8251915.jpg
水のところから少し山道を上ると、多賀湾を見下ろせる場所に出ます。暑い日でしたが、木々を揺らして吹き抜ける風は爽やかで気持ちよかったです。

d0149306_8281813.jpg
千人石。海沿いを走る135号の脇にあります。これも場所がよくわからず、通り過ぎること2回(笑)
江戸城築城のために運ばれたものだとか、、、。当時の技術を考えると、築城に割かれたエネルギーは半端ナイですね。

2ヶ所に時間がかかり過ぎて、3ヶ所目の馬頭観音は見られませんでした。これが1番わかり易かったかもしれないけど(笑)
[PR]
by season_air314 | 2015-08-01 08:38 | 旅行

伊東の旅2015夏~来宮神社~

先週の土日、熱海、伊東に遊びに行って来ました。熱海で予約していたレンタカーまで時間があったので、1駅乗って来宮へ。
熱海の来宮神社にお参りしました。
d0149306_1771869.jpg
暑い日でしたがお参りに来ている人も多かったです。

d0149306_750535.jpg
御神木は、屋久島の縄文杉の次に太い、樹齢2000年以上の大楠。一周すると寿命が1年延びる、願い事をしながら周ると願いが叶う、とのことでしたので、一歩一歩踏みしめて歩きました。

d0149306_7512575.jpg
動き出しそうな幹の肌、永い営みのえねるぎーを感じます。

d0149306_7515585.jpg
裏手の川の流れからマイナスイオンをいっぱい浴びて、大楠のパワーをもらってちょっと心の洗濯が出来たかな?

d0149306_1719478.jpg
これはオマケなんですけど、、、大楠の根元に蝉の抜け殻がたくさんありました。一生懸命ここまで上ってきて、大人になったのね\(^o^)/
[PR]
by season_air314 | 2015-07-29 17:22 | 旅行

故郷再発見~最終日~

行く前は長いと思っていた4日間も、過ぎてしまえばあっという間。
最終日は見学場所を回りながら、東京へ戻ります。

d0149306_78492.jpg
4日間、今までにないくらいいろんな角度から浅間山を見ることができました。今回初めて知ったのですが、浅間山に見える「ゴリラとハート」(笑)
わかりますか?

d0149306_79142.jpg
自然史博物館のこんな展示。かわいくて、思わず撮ってしまいました。

d0149306_7102479.jpg
観音山古墳を見学中、太陽の周りに虹が見えました。お天気が崩れる前に見えるそうですが、旅の終わりに何だか得した気分でした。
[PR]
by season_air314 | 2015-05-31 07:16 | 旅行

故郷再発見~3日目~

3日目。
前の晩、東京でも雷雨だったということですが、朝起きると浅間山が冠雪。
d0149306_20153135.jpg
よく考えると、この時期地元にいることって、上京してからはありませんでした。初夏の冠雪もひさしぶりに見ることができました。

この日の活動は軽井沢アイスパークでカーリングの体験からスタートでした。
d0149306_20184983.jpg
カーリングという競技も冬季オリンピックの正式種目になったのは長野オリンピックからかしら?競技のルールも面白さもよくわからずにいましたが、、、とても頭を使う競技だと思いました。いろいろと教えていただいたので観戦しても楽しめそうだと思います。

d0149306_2022626.jpg
午後は火起こし体験と林業体験。キラキラと輝く新緑と青空の下、森の中へと向かいました。澄んだ空気を沢山吸って、細胞が若返った気分でした。
[PR]
by season_air314 | 2015-05-27 20:24 | 旅行

故郷再発見~2日目~

2日目♪
浅間山が吹き出した溶岩が広がる浅間園~白糸の滝~浅間牧場

d0149306_8505529.jpg
浅間園散策のスタート地点からの浅間山。雄大で、見ていて落ち着きます。

d0149306_8515565.jpg
大きな溶岩。こんなのが襲ってきたら、逃げられないですよね、、、

d0149306_8532680.jpg
鬼押し出しまで広がる溶岩の海。長い年月を経て、緑が再生しました。

d0149306_8544859.jpg
風景はがらりと変わって白糸の滝。涼しい水の音と新緑がきれいです。

d0149306_8561058.jpg
マイナスイオンを沢山浴びて、身体の中がきれいになった気分でした。

d0149306_8571113.jpg
浅間牧場へのハイキング。沢山の牛に見送られて、とても不思議な気分。ゴール地点でのアイスクリームにお子様達は大満足♪♪

鬼押し出しも白糸の滝も子供の頃連れて行ってもらったけれど、それ以来かなあ、、、浅間園は初めてでしたし、、、またゆっくり来たいなあ、、、。
[PR]
by season_air314 | 2015-05-24 09:01 | 旅行

故郷再発見~1日目~

先週の火曜日から3泊4日、仕事で軽井沢に行きました。
見守られて育った、浅間山のふもと。きれいな空気の中で、仕事の緊張感の中にもどこかホッとする4日間を過ごしました。

初日は池の平湿原をハイキング。
d0149306_8201796.jpg
心配していた雨は上がったものの、なかなかの霧です。

d0149306_8222338.jpg
湿原の中の木道を歩くのですが、少し前の人もかすむほど。「私達って今、雲の中にいるってこと?」

d0149306_8235051.jpg
ちょっと幻想的で素敵な1枚。

d0149306_8311336.jpg
湿原を1周してお弁当。少し霧が晴れて、湿原の向こう側が見えました。
[PR]
by season_air314 | 2015-05-24 08:26 | 旅行


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31