風の口笛



カテゴリ:モナの周りの人々( 49 )


衝動的に

この週末帰省してきました。
帰省と言っても、帰って寝ただけ(笑)

家族にとっては「何だ、何だ??」って感じで、終わったと思うのですが^^;

d0149306_22303128.jpg

佐久平の駅を降りると、書家「比田井天来」の展覧会を市の美術館で開催中とか。
モナの父はこの方の記念館で働いているのですが、、、。
作品が無いのなら失業してしまうのではないかと思ったのですが(笑)、今はお弟子さんの作品を展示しているとかで、その心配はなさそうでした^^;


「ふるさと」って不思議です。
両親だけでも、自分の生まれ育った家だけでもなく、その他のいろんなものからその人の「ふるさと」が作られていると思うのです。限られた条件の中にありながら、時間的なものや記憶は限りなく広がり、自分のルーツとして存在する、、、。

ちょっと息抜き♪
と思った帰省でしたが、頭の片隅でいろんなことを漠然と思った時間でした。
[PR]
by season_air314 | 2010-11-21 22:41 | モナの周りの人々

アラフォー

髪を切りに行きました。

美容院での美容師さんとの会話があまり得意ではないモナですが、今日は珍しく話してきました。
いつもお願いしている美容師さんが「僕今月アラフォーになりました。」と切り出し、、、(笑)

35歳でアラフォーってちょっと定義として私はシックリ来ないんだけど、ま、いっか。

例えば、、、
ファッションについて。
同じ服を着たら若い子には勝てない。じゃあどうしようか、って思うとやっぱりちょっと「落ち着き」をアピールしたくなる。

または
社会的な地位について。
周りから何を求められているのか、考えるようになる。

更に
「年齢に壁を作るのは若者の方だ」
相手が「アラフォー」と聞いて「あ、そうなんですか」で会話が止まってしまう。
年上の人の方が、自分が通ってきた道だからその辺、フランクに話してしまうのかも?

なんて。

以上美容師さんの話。

確かになあ、、、って思います。私もいろいろコメントしたのですが、、、。
自分の内面と外見などにギャップが生まれ、折り合いをつけようとする時期なのかもしれないです。
自分のことだけを考えていられない世代になっていくのかもしれないですね。
[PR]
by season_air314 | 2010-10-17 22:11 | モナの周りの人々

こいこい

今回の帰省では、義妹のご両親が我が家にいらっしゃいました。昨日の夜は、大人数で晩餐です。
佐久の名物「佐久鯉」をご紹介♪

d0149306_16242079.jpg

鯉の塩焼きです。鯉の小骨は先が割れて「Y」の字のようになっています。のどに引っかけると大変!!ご注意あれ♪

d0149306_1628986.jpg

鯉の「あらい」。お刺身です。氷のお水で洗って締めてから酢味噌で頂きます。
機会がありましたら是非ご賞味ください♪♪
[PR]
by season_air314 | 2010-09-19 16:30 | モナの周りの人々

モナの家の畑 no.2

せっかくなので、モナの実家の畑をもう少し。

d0149306_113474.jpg

もう少しでホクホクのカボチャになります♪


d0149306_11355318.jpg

実家では「盆豆」と言うんです。枝豆なのですが、お盆の頃においしいからかな?実りすぎない粒がやわらかいものをいただくのがベストだと思います。もちろんビールのお供に(笑)


d0149306_11401892.jpg

とうもろこしですが、、、今年はたぬきの被害に遭うらしく、実り始めると周りを厳重に網で囲います。
写真の木は時期をずらしているのでまだ囲わなくても大丈夫♪
帰省中も茹でたてをいただきました。以前に送ってもらったものよりも甘みが増していておいしかったです。
たぬきが食べたくなるのも無理はないよ、と思いますが、日々格闘している母の前では滅多なことは言えません(笑)
[PR]
by season_air314 | 2010-08-17 11:46 | モナの周りの人々

モナの家の畑

お盆の間帰省をしていました。
普段だと実家のパソコンから更新できたのですが、今回は父が職場に持っていったりしていたので、、、。

15日に母と実家の畑でジャガイモ掘りをしました。
昔から、数少ない「嫌じゃなかった農作業」の1つでした。今回の帰省はちょっとゆっくりできたので「まあ、少しくらい手伝ってもいいかな」と。

9時頃、畑に到着して作業開始。

d0149306_1031520.jpg

一カ所からこれだけの収穫。

d0149306_1053249.jpg

どんどん掘って~!!
今年は雨が変な感じに降ったせいか、病気になっているジャガイモがいつもより多かった気がします。
自然のちょっとの変化が影響するのかな?なんて思いました。
それでも、家族で食べるには充分な収穫♪
今年もおいしく、大事にいただきます☆

畑の他の野菜達もついでに、ページを変えてご紹介しますね^^
[PR]
by season_air314 | 2010-08-17 10:13 | モナの周りの人々

クール宅急便

田舎から荷物が届きました。モナの実家の人たちは本当にマメに娘にいろいろ送ってくれます。実家や母の実家で採れたお米とか野菜とか、自分たちで買ったものまでわざわざ、、、まあ、私がお願いするっていうのもあるのですが(笑)

今日はその荷物が届く日でした。
夏は配達のトラックの中がとっても暑くなります。最近母が「クール宅急便」で送るから、とちょっと頑張ってくれています。「300円くらい高いけど、何を入れても安心」と、張り切っているみたい。

せっかくなので、ちょっと中身ご紹介しましょう♪

d0149306_21325718.jpg


元気いっぱいのトマトちゃん達♪クールで運ばれてきたので、冷蔵庫で冷やさなくても切ってすぐいただくことができました。まさか、これにビールだなんて(笑)


d0149306_21344833.jpg


キュウリとなすとトウモロコシ君♪
ウチの畑で採れたそうです。トウモロコシは今年は狸の被害にあっているんだとか!!


d0149306_2142162.jpg


そしてグラジオラス♪
畑の隅に咲いているそうです。こんなものが入っているなんて、宅急便のお兄さんも気がつかないでしょうね。
このほかにも祖母が漬けた奈良漬けやジャガイモやナス、レタスなんかも入っていました。野菜をしっかり食べて暑さに負けない身体にならないといけません!!

感謝をしていただきます♪
[PR]
by season_air314 | 2010-08-04 21:42 | モナの周りの人々

Wedding@白馬

先週の金曜日、いとこの結婚式で白馬まで行ってきました。
お天気もよく方々の山がきれいに見えました。初夏の緑もキラキラしていてとてもさわやかな気分になれました。

d0149306_120783.jpg


結婚式が行われたチャペル。


相手の方のご家族の都合もあり、平日の挙式となったとのことでした。前の日に仕事のあとに帰省し、当日は白馬まで日帰り、というなかなかのハードスケジュールでしたが、日常を飛び出してしまえば楽しんだモン勝ち♪という感じでしたね(笑)
華やかな素敵な時間でした。

お幸せにね♪
[PR]
by season_air314 | 2010-06-11 12:10 | モナの周りの人々

器、、、(反省)

内輪ネタですが、、、

、、、内輪というよりは超個人的な、、、^^;

月末の大きなイベントのために、今日からそのためのスケジュールがスタートしたのです。
今年は何故かそのイベントを仕切ることになり、、、

とにかく、笑顔を絶やさずにやり切ろう!ということを自分の目標に3週間走りきろうと決めたのですが、、、

イベントの規模に比例して、イレギュラーやトラブルも多いわけで、初日から「何で?」「聞いてないし、、、」ということが続出。いけない、と思いながら語調がきつくなったり、愛想が悪くなったり、、、

そして何よりもそんなことに動揺したり不機嫌になったりしている自分に腹が立つわけで、、、。


ビール飲んで寝よう(笑)
[PR]
by season_air314 | 2009-10-13 22:03 | モナの周りの人々

母の秘密

台風13号は、私が寝ている間に通り過ぎていきました。
方々で、、、あまり被害は大きくなかったのかしら?


夜、母と電話をしていた時、
「私、貴女にも☆☆(弟)にも内緒にしていた怪我があるのよ」
って突然母が暴露。
「心配かけちゃ悪いし、笑われると思ったから、おばあちゃんにも内緒だったしお父さんにしか言っていなかったんだけど」って。

もう治ったし、2年も前だし、、、ってさんざん前置きしてやっと聞き出した事実は「肋骨2本骨折!!」

痛そ~~><

確かに肋骨の骨折は固定する訳でもなく、せいぜいコルセットのようなものをする程度だから外からは解りませんよね。

それにしてもうちの母は5,6年前に膝を骨折、翌年に反対の膝を骨折。50歳を過ぎてから3回も骨折をしていたことになります。
それは秘密にしたくなるでしょう(笑)
しかも「私、こんなにおっちょこちょいだから絶対事故で死ぬと思う」って、、、^^;

職場でまとわりついてきた子どもをよけようとして転んだんだとか、、、。
私もこの母の「にぶい運動神経」の遺伝子を受け継いでいるはず。気をつけて過ごそうと思いました。

電話の切り際、母曰く
「あ~あ、とうとうしゃべっちゃった」

とうとうしゃべっちゃった、じゃないですよ(笑)
[PR]
by season_air314 | 2008-09-20 22:57 | モナの周りの人々


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30