風の口笛



カテゴリ:モナの周りの人々( 49 )


かんぴょう

松本の叔父が一生懸命つくっているかんぴょうです。
d0149306_2281225.jpg
写真で見るとますます立派に見えます(笑)かんぴょうは「買う物」だと思っていました。
「干し方がイマイチだから冷蔵庫に入れといてな」って言われましたが、、、イマイチというより、売り物にする訳でなければそれで充分な気もします。
d0149306_22114675.jpg
かんぴょうになる「夕顔」の実です。初めて見て大きさにびっくり!!これを3センチくらいの輪切りにして、叔父が数ミリの厚さに剥いていました。太さとか干し加減で仕上がった印象もちがいます。

お寿司の芯とか、、、脇役じゃもったいない(笑)
かんぴょうがメインになるレシピを検索中です^o^/
[PR]
by season_air314 | 2012-09-08 22:16 | モナの周りの人々

オランダより

「高知より」とはちょっと違うのですが、「~より」と続けると面白いかなあ、と思って^^;

今オランダにいる元同僚から結婚のお祝いが届きました。職場が別々になっても遠く離れていても、いつも気にかけてくれる素敵な仲間です。今回の私の結婚も、メールでもお祝いの気持ちをたくさん届けてくれました。

先日届いたのは、「新居で使ってね」とハート型のかわいい食器など食卓やキッチンを華やかにしてくれそうな小物達と、、、

d0149306_22144778.jpg
こんなにたくさんのオランダのお菓子達!!!
並べたら楽しくなっちゃったので、記念撮影です^^
昨日職場に持っていって、仲間にちょっとお裾分け♪楽しくいただきました^o^/

主役の食器たちは新居デビューした頃、お料理と一緒にご紹介しますね♪
[PR]
by season_air314 | 2012-07-15 22:19 | モナの周りの人々

高知より

合唱団の仲間が今月の初めに、高知に移り住みました。喜ばしい門出です♪
早速、「ししとうがたくさん収穫された」と別の仲間の家に届いたそうで、旦那様が鮮やかな緑と香りとともにお裾分けをいただいてきました。

元気のいいツヤツヤしたししとうです。
シンプルに焼いて削り節をかけていただきました。
d0149306_21315226.jpg
香ってきそうな色じゃないですか?もちろんビールと一緒に♪美味しくいただきました^o^
これからの暑い季節は畑仕事は大変です。でも命をつなぐ、素敵な仕事だと思います。私はこうして有り難くいただいているだけですが、、、^^;

ごちそうさま!!
[PR]
by season_air314 | 2012-07-14 21:43 | モナの周りの人々

不安的中(笑)

ユキワリが美味しかったので、電話で「また送ってくれる?」とリクエストしたところ、もう今シーズンは最後とのこと。自然に素直に作っていくと、野菜って一度にど~~ん!!と収穫になりますが、終わりになるのも早いのよね。「美味しかったから可能ならもう一回送って欲しいなあ~」と甘えてみたところ^^;

届きましたよ!!
d0149306_22105655.jpg
先日のソテーの4回分!!量のおわかりいただけるように、プレミアムモルツを一緒に置いてみたのですが比較になりますかね?「美味しい」とか「大好き」とか言うと、これ何日分?何人分?という量が届いてしまいます。今回も、リクエストするとユキワリづくしになるかな?と一瞬思ったのですが、もう終わりって言ってたし、、、と甘く見てしまいました(笑)。不安的中です!!田舎の文化でよくあるのですが、モナの実家でも「多いことは良いこと」なのです。毎回ありがたく美味しくいただいています。

因みに、これと一緒にレタス1玉、白菜1株!!
野菜がたくさん!!食べきれるかなあ?
いやいや、美味しくいただけるように頑張ります♪♪
[PR]
by season_air314 | 2012-07-02 22:16 | モナの周りの人々

コーヒーが飲みたい。

毎日出勤すると、コーヒーメーカーにコーヒーを入れておいてくださる先輩がいます。
朝、仕事を始める前に1杯。
昼間の仕事の合間にも入れ直してくださったりして、気分転換に1杯。

ご自身もお好きなのでしょうけれど、同僚への気遣いも感じて嬉しく思いながらいただいていました。

このところその先輩がお休みなので、気がつくとコーヒーメーカーが空っぽです。

誰が入れてもコーヒーは入るのですが、、、やっぱりとても淋しいです。
[PR]
by season_air314 | 2012-06-11 22:04 | モナの周りの人々

モナの家の畑no.3

先日帰省した時の畑の様子。
一昨年までは家から5分くらい歩いたところにあったのですが、家の隣が更地になり、そこが今は畑になっています。

d0149306_214767.jpg
北には浅間山。帰るといつもそこにある、、、山から貰う安心感って大きいな、と思います。

d0149306_2155785.jpg
ジャガイモの列(笑)花もまだ咲いていません。ここをまた夏に掘るのかなあ、、、?^^;

d0149306_2174776.jpg
とうもろこしの列♪まだまだ何だか幼い感じです。ちょっと強い日差しには負けてしまいそう^^;祖母がお水をあげたみたいです。

d0149306_2195635.jpg
これね、、、多分「きゅうり」なんだけど合っているかしら?夏に送られてくるのが楽しみです。スーパーで買うものとは全然違う「濃い」きゅうりになるんです(笑)

たくさんお日様を浴びて、風に促されて、、、早く大きくなあれ^o^/
[PR]
by season_air314 | 2012-06-03 13:43 | モナの周りの人々

女子会

ご存知の通り、職場では美味しいご飯やお酒を一緒に楽しめる仲間に恵まれ、時々仕事帰りに立ち寄ります。女子で飲むことも多いのですが、それはあまり華やかな話題でもなく、たまたま男子がいなかっただけのフツーの飲み会(夕ご飯、笑)

先日は「女子会!!」と銘打ち、職場近くのイタリアンでお食事をしました^o^/
d0149306_11135625.jpg
乾杯もビールではなくスパークリングワインで♪スッキリとして美味しかったのですが、女子らしくちょっとゆっくりいただきました(笑)

間は美味しいお料理がたくさん出てきたのですが、女子トークに花が咲き写真を取り忘れました。素敵な先輩の、ご主人のお話や出会いについてとか、好みの?気になる?男性の話とか、、、(笑)

デザートはドライフルーツのアイス
d0149306_1118404.jpg
デザートで締めるのも女子らしい(笑)
細かく刻んだドライフルーツがクリームの中に、、、というより、ドライフルーツをクリームでつないでいる感じで、食感もよくて甘過ぎず、モナ好みでした。

お洒落に美味しくいただいて、明るくおしゃべりして、、、前向きにいろいろ考えられる楽しい会でした♪
[PR]
by season_air314 | 2012-03-25 11:23 | モナの周りの人々

水菜のお化け?

帰京の際、母が「水菜持って行く?」と聞かれたので、迷わずYes!!
母の実家で取れたという水菜を一株貰ってきました。

「これ、すごいのよ」と言われるままに貰ってきましたが、東京の自宅について袋から出してみるとこんなでした!!
d0149306_23475856.jpg
比較するものがないのでイマイチわかりにくいかと思いますが、白菜1個分くらいの大きさです。どうしてこんなに大きくなっちゃうのか解らないのですが(笑)、そして水菜の香りも強い気がします。サラダにお鍋に、、、と美味しくいただけそうで嬉しいです。
[PR]
by season_air314 | 2012-01-04 23:51 | モナの周りの人々

忘年会&Birthday Party

10日、チームの主任の呼びかけで、忘年会となりました。
場所は小岩の「稻鮨」というお寿司屋さん。
主任が前任の職場でよく行っていらしたとか。「絶対旨いから、ちょっと遠いけどそこにしよう」と提案してくださいました。ここ最近、お互いに忙しくて同じチームでありながら打ち合わせ以外でゆっくり話すこともあまりなかったのですが、、、。お互いが見聞きした職場の面白い話を披露し合いながら、とても笑った気がします(笑)
もちろん、お寿司を初めお食事がとても美味しくてみんな幸せ^o^/
癒され、満たされた会でした。
d0149306_22123740.jpg
そんな日、実は後輩のお誕生日で^^みんなでBirthdayをお祝いしました。お寿司屋さんのコースを前に、いつケーキをいただくか、若干の議論がありました(笑)結局、ろうそくを吹き消すのは最初♪Happy Birthdayの歌も最初。食べるのはラスト!!って、、、まあ普通な流れにおさまりました(笑)
このチームで動き出して8ヶ月。いろいろあるけれど、楽しく乗り切れているなあ、って思います。3月まで笑顔で助け合いながら進んでいきたいと思います。
[PR]
by season_air314 | 2011-12-11 22:13 | モナの周りの人々

Happy Wedding!!

今日は同僚のWedding Partyに出かけました。私より年下ですが、穏やかな笑顔がとても素敵な後輩です。新郎新婦ともに人と関わることを大切にしているその人柄が、そのまま会場の雰囲気になったようなあたたかいPartyでした。

d0149306_21451414.jpg
お友達から送られた手作りのテディベア。みんな心からの祝福をしたくて集まりました。

d0149306_2146528.jpg
私はあまり甘いモノに興味がないのですが、デザートビュッフェがきれいでかわいくて撮ってしまいました。一つ一つがLovelyで、華やかです。

素敵な場所にご一緒させていただいて、私も幸せな気持ちになりました。「幸せです」って伝えられることってとても嬉しいことだな、と思いました。末長く、お幸せに。。。
[PR]
by season_air314 | 2011-11-26 21:53 | モナの周りの人々


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30