風の口笛



カテゴリ:モナの周りの人々( 49 )


集合!!

世界旅行中の元同僚が一時帰国。来週再び出発と言うことで、「行ってらっしゃいParty」をしました。
実は先月「おかえりなさい」もしたのですが(笑)
元職場の仲間が集まりました。広くない家なのですが、8人集合!!(先月は9人)椅子が足りなくて、ピアノの椅子に座ってもらったりもしたのですが、居酒屋で膝を寄せ合って座り遅くまで熱く語り合ったりおかしなことを言って笑い合ったりしたことを思えば苦にはならないのね~(笑)(←そう思うのは家主だけか^^;)

d0149306_9322888.jpg
今回は仲間の発案でピザを注文してピザパーティー!!華やかで迫力があって素敵!!食べて飲んで盛り上がりました。
一緒に仕事をしていた時の話、今のそれぞれの話、もちろん主役の世界の話、、、話は尽きずに時間が過ぎるのがあっという間。会って話すと元気が貰える、魅力的で素敵な仲間だといつも思います。集まれなかったメンバーもまだお招きしていない方もいるのですが、本当に同僚に恵まれました。いろんなことを乗り越えて、繋がってきたモノがきっとあるんだと思います。

d0149306_9332984.jpg
昨日の私のポロシャツ!オランダでノリで買ってしまったHeineken Crewのユニフォームです。これからモナ家でpartyの時はこれでおもてなししますね。
因みに、昨日ももっぱらプレモルや一番搾りなど日本のビールでした♪

楽しかった~\^o^/
[PR]
by season_air314 | 2014-05-18 10:01 | モナの周りの人々

バレーボール大会

「大会」、、、というのを感じるにはあまりにささやかな予選(笑)
新しい職場のバレーボールに参加してきました。零細なのでメンバーがいなくて大変。
私も先日、サーブを2本打っただけの練習でしたが、コートに出していただきました。

「手を痛めたらどうするの?」と言われつつ、、、。

結果は2ー0であっけなく負けてしまいました。
でもやっぱり楽しかったです。サーブからボールが落ちるまでの一瞬一瞬にいろんなドラマがあるし、一人一人の性格が出るし、、、声に出ない駆け引きも面白い。

音楽を演奏している時の、周りを感じるあの空気とスリルにも似ています。
熱くなった試合は何度語っても盛り上がってしまうのも、音楽と似ています。
・・・あくまで、私の感覚の中ですけれども、、、。

毎年このシーズンだけなのが残念です。
[PR]
by season_air314 | 2014-05-14 19:20 | モナの周りの人々

お別れのご挨拶

母方の祖母から「お別れのご挨拶」という手紙が届きました。
入院してもうすぐ1年になると思います。

心臓が弱っていて身体の自由が利きませんが、大きな病名がついているわけではありません。しかし明らかに、最期への道をたどっているようです。

意識のあるうちに、、、と、このご挨拶は祖母の長男にあたる私の叔父の仕事なのだと思います。
「その時がきたら、葬儀は家族で行うのでお知らせはしません」とのことでした。

同封された葉書に、「記帳にメッセージを」とありましたが、、、、書ける訳無いですよね^^;

もう少し普通の便りを送ってからメッセージを考えようと思います。


自分の人生の最期の在り方について、、、考えさせられることが沢山ありました。
[PR]
by season_air314 | 2014-04-05 22:48 | モナの周りの人々

お祝い ありがとう♪

14日、お誕生日でした。無事に歳をとることができました。この時期、自分の誕生日なんか実感もできないくらい忙しいですね。
それでも、同じ仕事をしていた母は、当たり前のようにご馳走を作ったり、買い物に連れて行ってくれたりして誕生日を祝ってくれました。今思えば、とても有難いことです。

因みに、13日は母の誕生日。
子供が生まれてしまったらしばらくは外食なんかもできないだろう、と、臨月のお腹を抱えて、近くのレストランへ歩いて行ったそうです。当時の両親は車もなかったので、、、。そしたら夜中に破水。そのまま病院へ行って明け方に私が生まれたそうです。

今年の誕生日。ホワイトデーも重なっているので、旦那様が沢山プレゼントをくれました。

d0149306_23183332.jpg
新しいお財布。先日「買い換えようかな?」なんてFBでつぶやいちゃったのですが、、、おねだりになってしまった^^;柔らかい色合いが気に入っています。

d0149306_23201085.jpg
ハートの付いた小物置きなのですが、こんな風におたまを載せることができます。いつも小皿で代用していたので嬉しい。

d0149306_23234817.jpg
そして先日、女子会で来てくれた同僚からの花束。お花っていついただいても嬉しいですね。

沢山の方に祝ってもらった誕生日。
感謝を忘れずにまた1年、ポジティブに進む歳にしたいです。
[PR]
by season_air314 | 2014-03-16 23:28 | モナの周りの人々

楽しいモノたち

先日遊びに来た友人のおみやげ。
d0149306_130313.jpg
携帯を必死に支える猫ちゃん。ガチャガチャにあるらしい(笑)
この宴の後、私は行く末を猫に頼んでお布団にGOでした。

d0149306_1315068.jpg
一つ一つがパズルになっているコースター。ピースを無くしてしまったら、グラスをまっすぐ置けません!!この友人、よくユニークなモノをくださるのですが、、、このコースターはかなりおしゃれな方です(笑)

相手の喜ばせ方っていろいろだなあ、と思う今日この頃。
とにかく「笑って欲しくて」っていう人もいるし、さりげなくピッタリなモノを選ぶ人もいる。
形じゃない、って言うけれど、形に込めて伝えたいと思う相手への思いも、とっても大切だと思うのです。
[PR]
by season_air314 | 2013-12-30 13:08 | モナの周りの人々

また12月、、、

16日、また大切な方が天国に旅立たれてしまいました。

昨日、お別れをして来ました。

全く受け入れられない現実。でも、言い尽くせない「ありがとう」が溢れて仕方がありません。

12月、、、この月が本当に嫌いです。
[PR]
by season_air314 | 2013-12-19 20:47 | モナの周りの人々

12月に思うこと

12月になると、若くして亡くなった合唱団の友人のことを思い出します。
月の初めに彼の誕生日があり、亡くなったのも12月だったからでしょう。
また、合唱団が何かと忙しくなり、毎日のように電話をしたり会ったりしていたからかもしれません。

昨日は、歌仲間が彼の7回忌に集まりました。
大きい存在だったことを改めて思いつつ、彼が私達の中に残していってくれた大切なものに感謝しました。

時々思います、「今ここにいたら、何て言うかな?どんな顔してるかな?」
上京して入団して以来、彼とその周りの多くの人たちに支えられて今の私があります。

久しぶりに顔を合わせた仲間とも、いつもよりゆっくり話して、「またそれぞれに進んでいくんだ」と思うことができました。毎年毎年、一回り違いだったはずの彼の歳に私が少しずつ近づいていきます。同い年になった時、自分がどんな生き方をしているのか、、、不安だけれど、きっと見守っていてくれるんだと思います。
[PR]
by season_air314 | 2013-12-08 10:29 | モナの周りの人々

年末金曜日

街が華やぐ12月です。
昨日は職場の忘年会の会場下見。
幹事でもないのに、便乗してしまいました。
d0149306_11582578.jpg
東向島のお店です。入口には素敵なクリスマスツリー♪まだ、クリスマスらしいことは私は何もしていないけれど、、、^^;

d0149306_120426.jpg
「夜ランチ」というお得なメニューが20時までやっていました。最初はサラダ仕立てのカルパッチョ。

d0149306_1215099.jpg
ガーリックオイルのパスタ。サラダとパスタとクロスティー二で1000円というお値段。サラダは2種類、パスタは3種類から選べます。結構しっかりなボリュームで満足。ビールとワインと一緒にいただきました。
美味しく飲んで食べて、おしゃべりをしてあっという間の4時間余。

d0149306_123201.jpg
今年も残すところあと20日余り。怒濤のラストスパートになることは間違いありません(泣)でも、仲間を大切に息抜きを忘れずに、1日1日を丁寧に過ごしたいなあ、と思いました。
[PR]
by season_air314 | 2013-12-07 12:12 | モナの周りの人々

ランチ@カレー屋さん

職場の仲間でよく食べに(飲みに?)行く、カレー屋さんがあります。
カレー屋さんと言うのは私達の中での通称で、普通のエスニック料理のお店です。
いつも空いていて必ず入れるメリットと、カレーが美味しいのでちょっと遅くなると誘い合ったりするのです。

そしてずっと気になっていたここのランチ。
先日初めて行ってみました。
d0149306_1944061.jpg
夜に比べてメニューは限られていましたが、ボリュームしっかりのレディースセット。もちろんランチビールをいただきました。後の予定があったので、グラスビールを2杯ずつ。
2種類のカレーが楽しめて満足でした。

お会計の時にお兄さんに「ビール2杯サービスね♪」って、、、いつもありがとうございます^o^/
また飲みに行かなくちゃ。
[PR]
by season_air314 | 2013-05-19 19:09 | モナの周りの人々

ふるさと

4、5日と今度は私の実家へ帰省しました。
年末から帰省していた弟の家族ともご対面。お転婆な姪っ子のパワーに全員が振り回され、ジジババは息切れ寸前(笑)お昼の後、弟たちは帰っていきましたが、その後の静かなこと、、、^^;

風が冷たかったのですが、お天気もよくこちらでも穏やかなお正月。
d0149306_9301386.jpg
家の前の門松。


d0149306_931203.jpg
夏、多くの命が息づいて活気にあふれていた畑も、今はじっと春が来るのを待っています。ほうれん草が大地のパワーを代表して元気に育っていました。


d0149306_933469.jpg
家の裏から見える浅間山。帰省した同郷の友達がFBでたくさんこの山を紹介していました。この山を見て育った私達。「恥ずかしくないように生きていますか?」といつも問いかけられ支えてもらっています。


d0149306_936756.jpg
やはり家の裏の柿の木。採りきれなかった柿の実が枝に残って、冬の鳥たちのお腹を満たしています。その向こうの青空が澄んでいて、、、。


帰省するといつもこんな空気、こんな景色に励まされて「またがんばろう^o^」って思うのです。
[PR]
by season_air314 | 2013-01-06 09:41 | モナの周りの人々


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31