風の口笛



カテゴリ:マイレシピ( 29 )


温まる、、、

先日、遠く離れた友人の訃報を受け取りました。ハンガリーの合唱団の団員で、1996年の演奏旅行以来の繋がり。

d0149306_9333940.jpg
その後、遊びに行った時、最後の夜に奥様がハンガリー料理のグヤーシュを作ってくださいました。
翌日「グヤーシュのレシピを教えてほしい」とお願いしたところ、わざわざ書店に行ってこの本を買って来てくださったのです。寂しいお知らせから、いろいろ思い出をひっくり返し、、、久し振りに引っ張り出して作ってみました。

d0149306_9545489.jpg
いろいろ、反省や言い訳を(笑)
・本当はラードを使うようですが、サラダ油であっさり。
・味に支障はありませんでしたが、ハンガリーの新鮮なパプリカパウダーを使えば、スープの色がもう少し赤くなったことでしょう^^;
・レシピによるとチペトケと言う、小麦粉と水で練ったものをスープに落としていくことになっています。以前に挑戦した時に、えらく時間がかかって大変だった記憶があるのでマカロニで代用してしまいました。

ぐっと気温が下がった先週末。
ゆっくり煮込んだスープは心も身体も温まります。
彼の笑顔と素敵な家族を思い出しながら、、、。
[PR]
by season_air314 | 2015-11-03 10:06 | マイレシピ

「ふたりのロッテ」のトマトシチュー

今日は仲良しの同僚が、お嬢ちゃん同伴で遊びに来ました。
寒いし石狩鍋にしようと決めていたのに、お片付けをしていたらこんなレシピが、、、

d0149306_21582782.jpg
劇団四季の先月の会報誌です。すっごい悩んだのですが、チャレンジすることにしました。だって、平日に1時間煮こむ、とか無理ですもん(>_<)

d0149306_2232330.jpg
結果、鍋の中はこんな感じ。牛肉が赤ワインパワーでとっても柔らかくなっていました??
[PR]
by season_air314 | 2015-02-01 22:05 | マイレシピ

キムチ肉じゃが

昨日の夕ご飯にキムチを入れて肉じゃがを作りました。ずっと気になって切り抜いたままになっていたレシピにトライ??ま、トライと言うほど大変なものではありませんでしたが、、、。

d0149306_10511120.jpg
グツグツ煮えておりますo(^▽^)o
田舎からもらってきたジャガイモももう芽が出てきてしまって困っていたのですが、これで完食。冷蔵庫にずっとあったキムチも賞味期限が過ぎて酸味がましてきていましたが、これも解決\(^o^)/
残り物が美味しく化けると、達成感が沸きます(笑)

d0149306_10571429.jpg
そして、食卓へ。
肉は鶏の挽肉を使いました。この肉じゃがにはあっさりとした鶏肉がいいようです。「豚肉だったら『豚キムチの中にジャガイモが入っている』って感じになっちゃうかもね」by旦那様(料理はしないのに、味に関するコメントは妙に的確なんです)
[PR]
by season_air314 | 2015-01-12 11:04 | マイレシピ

きのこと白菜のミルクリゾット

木曜日、来週末の「第九」のマエストロ稽古でした。
久しぶりの練習、久しぶりの「第九」に少し緊張していたものの、マエストロの練習が楽しすぎて若干調子に乗って歌い過ぎました。先生の指揮を見ながら、表現したいものがあるって本当に素敵なことだと思い、その音楽に触れてとても幸せな気持ちになりました。

はしゃいだテンションのまま翌日の仕事を乗り切ってみると、声がガサガサ。先週の風邪からやっと復活したばかりの喉には「第九」も飲み明けの授業も過酷なことだったようです。

来週の水曜にはオケ合わせ。そこまでに復活しなくては、と今日と明日は練習もお休みし声を使わずに過ごします。旦那様は週末留守なので、夫婦の会話も声を使わずメールで(笑)

d0149306_1129850.jpg
休日の手始めに、きのこと白菜のミルクリゾットでブランチ。白菜は田舎から送ってもらいました。

身体が温まったので、忙しさにかまけてやりっ放しのいろいろを丁寧に収めようと思います。
[PR]
by season_air314 | 2014-11-15 11:44 | マイレシピ

レタスの鍋

あ~、世の中三連休だったのに、3日とも職場に行ってしまった「私の三連休」
ただ、もともと「三連休」と思えていなかったので、思っていたほどのガッカリ感は無いです。
今日は仕事の後マッサージに行って癒され、、、またご褒美(笑)

帰宅後、今日は一人ご飯だったので新しいレパートリーに挑戦しようと意気込んでやってみました。叔母が育てた元気いっぱいのレタスが冷蔵庫に2つも陣取っているので、これを思いっきり食べたい、と思いました。
d0149306_21555625.jpg
ざる一杯のレタス。これが身体に入ると思うだけでワクワクします(笑)

d0149306_21565351.jpg
毎度おなじみクックパッドのレシピを検索し、、、「レタスとベーコンのミルク味噌鍋」に行き当たりました。レタスとベーコンが相思相愛。胡椒とラー油のピリ辛感がたまらない美味しい鍋ができました。もちろん、ビールをお供に(*^_^*)
明日からの一週間もまた頑張れそうです。
[PR]
by season_air314 | 2014-11-03 22:20 | マイレシピ

旅のお土産から

連休最終日の昨日。
楽しかった3日間を振り返りながら、心身ともにゆっくりと過ごしました。
旅のお土産に買ったモノを使って早速ご飯を作ってみよう、、、と言うことになり♪

d0149306_19583257.jpg
ランチにはSt.Cousair(サンクゼール)のそばパスタとトマトクリームソース。お店には行かなかったのですが、諏訪のSAに主な品が揃っていました。そばパスタはもちもちとした食感がよかったです。

d0149306_2021025.jpg
夜は同じくSt.Cousairのカルパッチョソースを食べてみたいと言うことになり、鰹と鯛のお刺身を買ってきてカルパッチョ。なかなか楽しめました。ポテトサラダはわさびマヨネーズで作りました。いつも気になっていたけれど、買ったのは初めてのわさびマヨネーズ。思いの外わさびがしっかりしていて、作っている時からツーンとしていました。今まであるレパートリーのアレンジに使えそうです。機会がありましたら、お試しください^^
[PR]
by season_air314 | 2014-05-07 20:07 | マイレシピ

ふわふわ~♪

卵焼き用のフライパンを買ったので、早速だし巻き玉子を作ってみました。
途中、フライパンの上の玉子が操縦不能になり、絶望思想でしたが、、、、

d0149306_2115182.jpg
こんな感じに仕上がりました^o^vイェ~イ♪
フライパンを温めて油をのばした後、一度濡れ布巾の上でフライパンを冷やすと、焦げずにフワフワにできるっていつかの料理番組で見たんですよね。及第点の出来でまずは満足。

ただ、だし巻き玉子は奥が深い。
「絶品!!」っていう域に達するには、修行しなくちゃです。
とりあえず、フワフワに出来たからアップ♪♪
[PR]
by season_air314 | 2014-04-20 21:18 | マイレシピ

大雪とロールキャベツ

東京、、、いや、日本のあちこちで大雪大荒れの昨日。
皆様、ご無事でしたでしょうか?
あいにく昨日は私も出勤で、普段よりも神経を遣うし何をやるにも時間がかかるし、、、でも天候には逆らえないですので、無理せずに過ごしました。
d0149306_7523671.jpg
一夜明け、雪も止んで青空が見えています。今日は晴れるようですね。

d0149306_754349.jpg
家の南側の坂はまだまだ雪が残っています。結構積もったんですね。もう少し時間が経って道の雪が解けたら都知事選に行こうかな、と思います。

d0149306_7562866.jpg
昨日は仕事で溜まったストレスを料理で解消。ブツブツ考えながらロールキャベツを巻き巻き♪二人では食べきれない食卓になってしまいました。
さ、切り替えて、、、今日は、お家でガッツリ仕事です。
[PR]
by season_air314 | 2014-02-09 08:02 | マイレシピ

カボチャの鶏そぼろ煮 vol.2

少し前に送られてきたカボチャが、段ボールの中で傷みかけてきたので慌てて処理。
d0149306_21532169.jpg
頑張って鶏そぼろ煮を作りました。松本の叔母が頑張ってくれたカボチャ。この季節になっても美味しいです。そぼろあんにおろしショウガを投入。ピリッと爽やかに締まっていい感じです。

d0149306_2155657.jpg
ただ、カボチャって皮が固いですよね。まるまる1個すぐ煮る用と冷凍用に切ったのですが、頑張りすぎて右手の人差し指に水ぶくれができてしまいました。何をするにも障る痛い場所です。

まあ、、、カボチャ1つでこんなになっちゃうとは、、、まだまだ修行が足りません。
[PR]
by season_air314 | 2014-01-27 21:58 | マイレシピ

挽肉と茄子の味噌炒め

明日実家から野菜が届くことになり、冷蔵庫を空けなくちゃ!と思って野菜庫を見ると、先日旦那様がいただいてきた品のいい感じの茄子が沢山。
この季節、明日の荷物にも茄子が予想されるので、早速調理。

d0149306_22362122.jpg
どんぶり一杯の「挽肉と茄子の味噌炒め」
レタスに包んでいただきます。

このところのいろんなプレッシャーで首がコリコリ^^;
夏野菜の元気とビールの力を借りて、ちょっとゆったりします。
[PR]
by season_air314 | 2013-07-27 22:42 | マイレシピ


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31