風の口笛



カテゴリ:お酒( 28 )


どど~ん!!

昨日のことです。
旦那様を送り出した10時過ぎ、「ピンポーン!」と宅急便。
「お荷物13個です。」って何事?

「プレモルのキャンペーンのですね」ってお兄さん。せっせと運び込んでもらい、13枚の伝票にハンコを押しました。
d0149306_734842.jpg
お部屋に積み上げて記念撮影。小瓶4本セットが12箱、小瓶6本とタンブラーのセットが1箱。全部で54本のビール達。

d0149306_7403794.jpg
夜のために冷やそうと1箱開けてみました。こんなプレミアム感ある(?)小瓶が整列。因みに1本は334ml。

d0149306_743428.jpg
夕食に早速いただきました。「2013年ダイヤモンド麦芽の初仕込」だそうです。その気になっちゃったせいか、新鮮な味に感じました。早くも4本消費です。
[PR]
by season_air314 | 2014-01-26 07:47 | お酒

旅のビール その7

いよいよ最終日。この日は、朝お散歩して遅めの朝ご飯。荷物をまとめて空港へ向かいました。

d0149306_18591848.jpg
空港での遅めのランチ。オランダで飲むビールは本当にこれで最後です。荷物を預けて後は飛行機に乗るだけ。時間もあったのでゆっくり味わっていただきました。

d0149306_1902875.jpg
そして機内。未練がましく(?)またHeineken。

*************************************

d0149306_1951381.jpg
無事に帰国できたことを祝って、おなじみのプレモルで乾杯!!沢山ビールを飲んだけれど、日本のビールって進化してると思う!!旦那様にそう言ったら「日本のビール会社の宣伝が出来るんじゃない(笑)」って言われました。

と言うことで、旅のビール~新婚旅行編~は「完」です^^
おつき合いくださりありがとうございました♪
[PR]
by season_air314 | 2013-09-01 19:15 | お酒

旅のビール その6

ベルギー最終日。朝から雨が降っていたからか、日曜だからかわかりませんがお昼のレストランはどこもガラガラ。スタッフがどこも必死で呼び込みをしていました。

d0149306_8415443.jpg
ランチに頂いたビール。Maesはお食事のセットについてきた大きなジョッキ^^

d0149306_8424449.jpg
お昼に2杯はこの旅行で守られてきたペースですね(笑)

d0149306_8432324.jpg
夕方アムステルダムに戻ってきました。こちらも友達に教えて貰った世界のビールが飲めるお店。時間がもっとあったらここでもう少し楽しめたなあ、と思います。次回、是非!!

d0149306_844833.jpg
チーズを注文したらこんなふうに出てきました。このお店で喧嘩が起こったら大変なことになる!!

d0149306_8444666.jpg
お腹が空いてきたので、旅の初めに行ったルクセンブルクへ移動して、旅を振り返りながら改めてビールを頂きました。

d0149306_8453266.jpg
1杯目に旦那様が飲んでいたHertogが美味しそうだったので、2杯目にお願いしました。旦那様はLeffeのトリプル。パンチの効いた感じでした。
[PR]
by season_air314 | 2013-09-01 09:00 | お酒

旅のビール その5

ベルギーの2日目は電車に乗ってブルージュの町へ。
ここでの美しい景色はまた後ほど。
d0149306_19193766.jpg
ランチにやっぱりビールをいただきました。私は何だか新しいビールと言うより、飲みやすいビールが欲しくなってきた5日目。Jupilerが再び登場です。旦那様が飲んだビールのグラス、このお月様のロゴがお洒落でした。

d0149306_19201871.jpg
お料理も美味しかったので、二人とも2杯目。

d0149306_1921754.jpg
ブリュッセルに戻って夕ご飯。先日会った友達に教えて貰ったシェ・レオンというお店に行きました。ガイドブックなどにも載っていて日本人のお客さんも多かったです。

d0149306_19215835.jpg
2杯目にこのお店のビールを頂きました。やはり、ご当地やそのお料理に合ったビールは美味しく頂けます。

d0149306_19225092.jpg
3杯目を注文した旦那様の主張。

d0149306_1923153.jpg
食事の後にベルギービールの美味しそうなお店で1杯。照明が暗くて、グラスがよく映りませんでした。ベルギーの締めのビールなのに、、、。

d0149306_19235777.jpg
この中のどれかを頂いたのですが、、、。
お腹が心地よくいっぱいになった夜でした。
[PR]
by season_air314 | 2013-08-31 19:36 | お酒

旅のビール その4

4日目にベルギーに行きました。ベルギーと言えばチョコレートだったりワッフルだったり、レースや刺繍など素敵なモノも沢山あるのですが、とりあえずここもビールの報告から。

d0149306_2222598.jpg
記念すべき1杯目はランチで入ったケルデルクというお店。いろんなガイドブックにも紹介されています。日本語のメニューもあって、おもてなし充分な感じです。

d0149306_2233394.jpg
2杯目に私はShimayをいただきました。日本でもよく見かけますよね。このお店では青を^^

d0149306_2242169.jpg
3杯目に旦那様が注文したDuvelも有名ですよね。昼間から二人で3杯ずつ飲んでご機嫌になっていたら、お店のお姉さんに「ビール好きなの?」と聞かれてしまいました(笑)ええ、好きです、とても^o^/


d0149306_2251546.jpg
この日の夕ご飯から♪私がお昼寝をしている間に、旦那様がホテルの周りを散策し見つけてくれたお店に行きました。Hoegarrdenもメジャーなビール♪

d0149306_2261841.jpg
私は2杯目にいただきました。

d0149306_2275035.jpg
旦那様は2杯目に赤のShimayを。あちこちにまだまだ美味しいビールがありそうです^^
[PR]
by season_air314 | 2013-08-26 22:16 | お酒

旅のビール その3

3日目には、ロッテルダムにいる私の元同僚に会いました。

d0149306_8322338.jpg
彼女の家の近くのお店でいただいたビールがこれでした。このBrondの看板を掲げているお店も時々目に入りましたが、飲みやすいビールでした。ビールの後、お料理のセットで出てきたボトルワイン1本をいただいて、更に1杯♪

d0149306_8414640.jpg
お食事の後、2件目のお店でHeinekenを1杯。旅行中、毎日ビールを飲みながらも言葉の通じない土地でちょっと緊張もしていたのかしら?この日は久しぶりに友だちに会って安心したのか、酔ってしまいましたね~^^;
トラムに20分くらい乗ってホテルまでウトウト、フワフワ、、、。無事に連れて帰ってくれる旦那様がいてよかったです^^
[PR]
by season_air314 | 2013-08-25 08:47 | お酒

旅のビール その2

d0149306_1901060.jpg
旅の2日目のランチ。アムステルダムのビールはその名もAmstel。現地の皆さんは、お天気さえよければテラスがお好きなので、お店の中は空いていました。


d0149306_191589.jpg
午後、Heineken experienceに行きました。ハイネケンの歴史や、ビールについて勉強(?)した後、ビールの試飲もできました。ビールの写真を忘れたので、建物の中の様子を1枚。


d0149306_192349.jpg
夜はオランダにあるけれどLuxembourgというお店^^で夕ご飯。Jupilerも飲みやすいビールです。


d0149306_192583.jpg
オランダのビールでもベルギーのビールでもありませんが、ちょっとスッキリしたくて2杯目はCoronaを注文しました。ライムの代わりにレモンが添えられていて、ちょっと面食らいました(笑)
[PR]
by season_air314 | 2013-08-21 19:19 | お酒

旅のビール その1

13日から20日まで、オランダ・ベルギーに旅行してきました。
一応「新婚旅行」ということになります^^

旅の目的は、「ビール」と暑い日本からの「脱出」、「のんびり」等々、、、。

まずはビール編からご報告させていただきます。

旦那様の提案で、出国の前日に成田で前泊することにしました。
d0149306_1649897.jpg
空港の発着陸する飛行機を見ながら日本のビールで安全祈願。

翌日は10時25分のフライトでオランダのアムステルダムへ。
機内のビールはもちろんHeineken。写真を摂り忘れてしまったのですが、、、。


d0149306_16502947.jpg

オランダに着いて最初の1杯はLudenというお店にて。vedettは好きな銘柄で早速注文したところ、白が無くてBrondでした。

d0149306_16564661.jpg
2杯目にはこのお店の看板に出ていたGrolschというビール。爽やかでした。
オランダ最初のお店は、お料理の量が多くて食べきれず、従って飲み物もあまりすすめませんでした。まあ、無理せず安全に、と言うのもこの旅のコンセプト。体調に充分気を付けて、過ごしたいなと思いました。
[PR]
by season_air314 | 2013-08-21 17:03 | お酒

実家にて

先週末、バタバタと帰省してきました。
土曜は仕事の後、雨の中、、、。

実家に着いたら、母曰く「お父さんが今回は俺が『お酒担当だ』って日本酒買って来たのよ」って。
期待の1本♪
d0149306_22191164.jpg
須坂にある遠藤酒造という酒蔵の「朝しぼり」。このお酒について父がいろいろ話していたけれど、、、美味しかったので細かいことはあまりインプットする気がなかったのか(笑)、ここに書けるほどはちゃんと覚えていません、ごめんなさい(笑)でも「選ばれた味」というか、「美味しい!!」の、ど真ん中を来る感じでした!!

そして、まあついでと言っては何ですが、定番の手巻き寿司
d0149306_22252239.jpg
手巻き寿司とビールの両立って難しい^^;今回はいろいろと話題豊富で話す方も忙しく、思ったほど食べられなかったのが残念。苦しいくらいにお腹はいっぱいだったんですが、、、。やっぱりこれからは弟家族が一緒の時がいいのかな?なんて思ったりしました。
[PR]
by season_air314 | 2012-04-18 22:30 | お酒

日本酒を二つ♪

バレンタインに職場で義理チョコを少しお渡ししたのですが、、、。
私は義理チョコの風習も悪くない、と最近思います。単純に「お世話になっております」とか、後輩だったら「いつもありがとう」を伝えられる好機です。

その義理チョコのお返しに後輩からいただいた「発泡性の日本酒」
d0149306_22322316.jpg
さらりと爽やかで飲みやすくて「飲み過ぎ注意!!」な雰囲気。発泡性の日本酒なんて初めてだったので驚きました。

d0149306_22342321.jpg
こちらは10月に上田にいった時に訪れた酒造のお酒。こちらもスッキリといただくことが出来ました。旅の思い出にしばらく飾っておきましたが、やはり、美味しくいただいてこその「日本酒」ですね。
[PR]
by season_air314 | 2012-04-04 22:35 | お酒


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30