風の口笛



カテゴリ:日々思うこと( 161 )


スイッチオフ

25日の卒業式が終わってから、なんだか魂が抜けてしまって心身ともに力が入らず、なかなか戻ってきてくれません。卒業式は1年間の総まとめの行事、今年は絶対に悔いなく終わりたかった、、、というか、出来ることをとにかく全部やって終わりたかったんです。やりきった爽快感はあったものの、ここ数日燃え尽き症候群(笑)

d0149306_1948947.jpg
今日は気持ちのよいお天気の中、ハードな1年間を励ましあった仲良しの同僚と。お肌のケアをした後、ビルの29階でランチコースをいただきました。お顔がすっきりした後、美味しい食事に癒され、おしゃべりを楽しみ、、、春休みを満喫^^

d0149306_1949069.jpg
春らしい前菜に気持ちも明るくなりました。

d0149306_19505535.jpg
d0149306_19513968.jpg
パスタもお魚料理も美味しくて幸せ♪♪

d0149306_19523284.jpg
デザートまでいただいて同僚と別れた後、池袋でちょっとお買い物をして地元のマッサージで身体のメンテナンス。

d0149306_1953470.jpg
しっかりほぐしてもらって、身体が信じられないくらい軽くなりました。心と体に優しいことをしながら、少しずつ魂が戻ってくるのでしょう。もう少し自分を甘やかしながら、新年度に備えようと思います。

ゆっくり歩きながら、近くの公園の桜をパチリ♪
[PR]
by season_air314 | 2015-03-28 20:13 | 日々思うこと

豆苗

スーパーで豆苗を買ったところ、袋に「また芽が出てきます」と書いてあったので早速実行。

d0149306_7581544.jpg
食べ切った根っこを水につけて毎日取り替えると10日程で歳収穫出来るそうな。


d0149306_759358.jpg
3日後、ニョキニョキ出てきています。


d0149306_80159.jpg
5日後、日の光を求めて、窓の方に向かって伸びているのが、何とも健気。
この後、反対向きに置いてみたら真っ直ぐになりました(笑)


d0149306_803420.jpg
8日目、ちょっと早いけれど十分育ったので、収穫しました。これは収穫前の写真。買ってきた時のものよりもやや線が細い感じですが、お鍋に入れたら美味しかったです。
今、3世が発育中ですが、もう限界かな?
[PR]
by season_air314 | 2015-03-22 08:11 | 日々思うこと

Anniversary@椿山荘2016

d0149306_18412161.jpg
あいにくのお天気ですが、挙式から2年目のこの週末、椿山荘でリッチな時間を過ごしています。
先週は毎日21時近い帰宅で、自分のことしかしない最悪の妻でしたが、寛大な?旦那様は文句の一つも言わず、、、いや、沢山思っていると思いますが(笑)、、、言わず(^∇^)

私の頭が一杯一杯で、会話が成立しなくても、文句も言わず、、、いや、思っているんだけれども(笑)、、、言わず^^;

d0149306_18484167.jpg
記念日宿泊で椿山荘からプレゼントのシャンパン♪(´ε` )
これからdinnerに行ってきます(^_−)−☆
[PR]
by season_air314 | 2015-03-01 18:51 | 日々思うこと

仕事始

2015年、初仕事に行ってきます。ここから勝負の3ヶ月。
笑顔でガッチリ乗り切ろうと思います。

d0149306_6501693.jpg
昨日は元同僚とお食事&おしゃべりでエネルギーチャージ♪♪

さ、どんな1年になるかしら?
行ってきます。
[PR]
by season_air314 | 2015-01-07 06:52 | 日々思うこと

よいお年をお迎えください

d0149306_14474729.jpg
大掃除の前にお雑煮を作りました。実家からもらってきたお餅で勢いをつけます。

だいたい片付いたようなそうでもないような、、、
旦那様が大掃除をしてくれた場所はピカピカです\(^o^)/
が、ちょっと持ち越しになってしまう部分もあるのかな?

これから、準備をしてマッサージに行って凝りをほぐし、お蕎麦を食べてから東京文化会館に向かいます。日付の変わる頃、「第九」を歌い終えることでしょう。
今年もたくさんの方に大変お世話になりました。2015年が素敵な年になるよう願いながら歌います。
皆様、よいお年をお迎えください。
[PR]
by season_air314 | 2014-12-31 14:46 | 日々思うこと

祈りを込めて

昨夜、母と電話で話していた時、電話の向こうの母の携帯の地震を知らせるアラームが鳴りました。
結構揺れていたのか、母が慌てて電話を切りました。しばらくするとこちらでもゆるい揺れを感じ、、、
今朝まで揺れが続いている、長野県北部の地震。
朝になって、家屋の倒壊や負傷された人のことなどニュースになり、気が重くなりました。
これから長野の寒い冬。避難所も寒さが厳しいことと思います。

d0149306_7343287.jpg
今日はこれから、今年1回目の「第九」を歌ってきます。身内に直接の被害が無いとは言え、故郷が傷つくのは心が痛みます。
被害が大きくなりませんように。早く傷が癒えるようにと願って歌おうと思います。
[PR]
by season_air314 | 2014-11-23 08:10 | 日々思うこと

ひとやまこえました

芸術の秋、実りの秋、、、
夏休み明けから、、、おそらく年度末まで、子供たちの発表の機会が続きます。
先月の18日から昨日までの半月の間に3回の本番がありました。本番に向けて仕上げていくのも気が張りますが、その間の打合せや練習場所のやりくり、主催との書類のやりとりなどもなかなか煩雑でした。

同じ本番とはいえ、会場や主催の体制などによって細かい部分で微妙に違うモノがあるんですよね。そんなことが今回は私にとって全て初めての本番だったのでいちいち勝手がわからず^^;周りの方々にホントに助けていただきました。

昨日の地域の音楽祭は吹奏楽部の子供たちと出演しました。
難曲に立ち向かうこと2ヶ月。先月の本番ではまだまだ合わせることで精一杯だった感じでしたが、昨日は少し進歩したかな?聴いてくださった方々にも褒めていただいて子供たちも満足げ^^v
終わって暗くなりかけての解散になりましたが、演奏した曲を歌いながら帰る子供の声に何だか癒されました。

d0149306_8523524.jpg
次の本番までは1ヶ月半ほどあるので、昨日で本番ラッシュの「ひとやま」を越えました。
職場の片付けが終わって、自分へのご褒美に新宿へふらり。葉の色が変わりかけた並木がもうこんなに飾られていました。ちょっとゆっくりしたかったけれどそんな時間もなかったのでスマホでパチリ^^

d0149306_8543329.jpg
帰宅したらやはり食卓に野菜を沢山並べたくなります。代わり映えしない夕食ですが、やっぱり並べた後は写真を撮りたくなります。料理や食べたものそのものより、その日の出来事やその時の気分を、食卓の写真に納めたいのかもしれません。
[PR]
by season_air314 | 2014-11-03 09:17 | 日々思うこと

あの出会い、この出会い

午前中、前の職場の学園祭を見に行きました。
半年って大きな時間の流れだな、と子供たちの成長を目の当たりにして思いました。こんなに変われる「若さ」と言うか、「生命力」と日々過ごしている自分。省エネしていい訳がないんだ、と。

新しい出会いを経て、生き生きと自分を表現する子供たち。
自分の至らなさを突きつけられる気がするけれど、子供たちのラッキーな出会いに「感謝」

引退まで一緒にいられなかったブラスバンドの最上級生も、立派に演奏してくれて嬉しかったです。
今の顧問の先生方も、本当に熱心に指導してくださっていてこの出会いも本来はラッキーなものであることに間違いはない。でも、中学3年生という子供たちにしてみたら「最後の年に何で顧問が替わるの?」という動揺は否めず、「大人の事情」を受け入れるしかなかったのだと思います。それでも半年、新しい顧問の先生と自分たちのサウンドをつくり、自分たちの活動をしたこと、、、そのことを誇りに思い、胸を張って欲しいと思いました。
私に何ができたわけではないけれど、いろいろある中で嬉しかった1つは、「最後まで涙に負けずにやりきってくれたこと。」
健気でかっこよかった。

そしてパワーを貰った午後、現職場の子供たちと明日の練習。
4月に別れたあの子達と、出会ったこの子達と、、、このかけがえのない時間があることを「幸せ」と思うことができました。明日は、あの出会いにもこの出会いにも感謝して演奏できそうな気がします。


d0149306_22332569.jpg
話題とは関係ないですが、今の職場で仲よくしていただいている方からの差し入れ。ラベンダーのお風呂でゆっくりして、、、明日、勝負です。
[PR]
by season_air314 | 2014-11-01 22:59 | 日々思うこと

癒されたこと

d0149306_2039364.jpg
少し前に撮ったキンモクセイの写真。秋です。

台風18号の影響で、外は雨。
災害が多い昨今、被災地での二次災害が酷くないことを祈るしかありません。


公私ともにストレスの強かった先週、「解り合う」ということについて考えました。
自分が解っていない時に限って、相手に解って欲しい、と思ったり解ってくれないと思ったり、、、そんな凹んだ感情から人間関係ってもつれていくのかなあ、、、。

雨で外に出なかった今日、掃除をしながら聴いた槇原敬之の懐かしい曲にとってもとっても救われました。
センチメンタル極まりないんだけど、「心に染みた」って言う言葉が本当にピッタリくる感じ。純粋さとかひたむきさとか恋心とか、、、

そして唯一の外出先のマッサージで、担当してくれたスタッフさんの仕事へのひたむきさに癒されました。
もちろんこちらはお金を払っているし、受けて当然のサービスといえばそれまでなのかもしれないです。でも、心あるサービスって解りますよね。意外に凝っていた私の右腕に時間をかけてしまって、多分時間が超過していたと思うのですが、最後まで手を抜かず、、、。労りのある会話も何だか嬉しかったです。

きっと私の人となりも仕事のこともほとんど知らないし解らないのでしょうけれど、会話の中に安心感がある。
「解り合う」ってつき合いの長短ではないし、人間関係の遠近でも、同業か否かということでも無いようなきがしました。

もちろん、この程度を「解り合っている」とは言えません。でも、この方にしかできない仕事をしているんだな、って思いました。


私も自分の仕事で、こうありたい、と思います。
静かにまっすぐに、ちゃんと闘い、向き合っていたいです、いろんなことと、、、。
[PR]
by season_air314 | 2014-10-05 21:08 | 日々思うこと

残暑お見舞い申し上げます。

気が付けば8月も半ばを過ぎ、少し過ごしやすくなったように感じる今日この頃です。
お盆休みも明けてしまいました。

この夏は、長くお休みがとれたので、だいぶのんびりとリフレッシュしています。
そろそろ、後半の始動に向けて準備を始めないといけないかなあ、、、。
旅のあれこれ、ゆっくりアップしていきたいと思います。

、、、とは言え、まだまだ暑さは続きます。
皆様、ご自愛くださいませ(^^)
[PR]
by season_air314 | 2014-08-18 10:22 | 日々思うこと


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31