風の口笛



カテゴリ:サボテン( 20 )


伊豆シャボテン公園@2015夏〜サボテン編〜

外で充分暑いのに、ハウスの中は、、、
d0149306_94127.jpg
もうアマゾンか何処かのジャングルにでもいるようです。

d0149306_95179.jpg
こんな花や、、、

d0149306_954175.jpg
こんな花。
綺麗な色を目にすると、「来てよかった」って思います(^o^)

d0149306_97193.jpg
150年くらいのサボテンたち。前回来たときとほとんど変わっていないように見えるのも当然ですね。150年、ずっとチクチクとトンガリ続けるのも大変だなあ(笑)
[PR]
by season_air314 | 2015-08-02 09:09 | サボテン

暑いです

梅雨明けして3日?外は毎日暑いです。
お子様たちは夏休みに入り毎日ウキウキと過ごしていることでしょう(笑)

今日は久し振りに旦那様とデート@ニトリ。
何となく流れている家庭での時間を振り返りつつ、必要なものを幾つか買い揃えました。ウキウキして行った割には、2つ目のフライパンと夏用スリッパ、箒と塵取り^^;後は納戸に置く収納用の棚など、、、

買わなくても新しい家具や家庭用品を見て歩くとなんだかちょっと嬉しくなります。そして、日々もう少し丁寧に過ごそうって思って見たりする(>_<)


ベランダでだいぶ育ったサボテンのポットが小さい気がしたので、植え替えることにしました。大きなポットを買う予定が、家で代用出来そうなものを思い出し、代わりにサボテン用の土と新顔を二つお買い上げ。
d0149306_17285374.jpg
早速家に帰って植え替えをしました。奥のウチワサボテンが大きくなってしまいました。株を分けてあげた方がいいのかな?と思いましたが、今日はとりあえずこんな形で、、、ごめんね。

d0149306_17311166.jpg
ついでに撮影したのが相変わらず元気な大葉たち。プランター育ちだからか少し暑すぎるのか、色がイマイチですが、かなり強烈に匂っています。
暑さに向かう元気をもらっています。
[PR]
by season_air314 | 2015-07-20 17:36 | サボテン

冬ごもり

今日から12月です。また1年が終わってしまう、、、と少し焦る気持ちと、いろいろ「何とかやれてる」というホッとする気持ちでこの月を迎えました。

今日は振替休日でお休み。でも、風邪を引いてしまったのでその半分近くを寝て過ごしてしまいました。
午後から仕事に行かなくてはならないので、私の休日は後1時間余り(泣)

d0149306_1049639.jpg
薬を飲んで睡眠を多めにとったらだいぶ楽になりました。
12月になったので、ベランダに出していたサボテンとガシュマルを部屋の中に入れました。ここのところ忙しくてちゃんと面倒を見てあげていなかったので、ガシュマルはちょっと元気がありません。
そうそう、通勤途中のお家のご主人がいつもお庭の植物のお世話をしていて、素敵だなあ、と思うのです。ものを言わない植物にも、毎日気をかけ、手をかける優しさをもちたいなあ、、、。

みんな元気に年を越せますように。
[PR]
by season_air314 | 2014-12-01 11:00 | サボテン

新居~サボテン編~

このタイトルで、どこをこれからアップするかはこれから悩みますが(笑)
まずは一緒に引っ越して来たサボテン♪
サボテンをアップするのも久しぶりです^^;
d0149306_12311631.jpg
この寒さのためか、ちょっと元気がありません。外に置いておいて大丈夫かしら?ベランダに指定席ができたので、本格的に根を張って欲しいと思います。
[PR]
by season_air314 | 2012-12-30 12:36 | サボテン

お引越

私の引越も数ヶ月後ですが、まずはサボテンのお引越。
何だか元気がなかったサボテンたち。元同僚が植え替えようの鉢と砂を持ってきてくれました。
うちわサボテンの芽が出たりしていたので、土の養分が少なくなっていたのかな?
もう少ししたら、この暑さも過ぎてくれることでしょう。それまで何とか頑張って元気を取り戻してほしいものです。
d0149306_19242979.jpg
12月には一緒に新居に行こうね♪
[PR]
by season_air314 | 2012-09-17 19:25 | サボテン

元気がありません、、、。

何だかんだとバタバタ過ごしていたら、7月のサボテンをアップするのを忘れてしまいました。
もう8月です。

久々に屋内で撮ってみました。
d0149306_1749499.jpg
暑さにやられているのか、イマイチ元気がありません。うちわサボテンの新芽は大分大きくなったのですが、多肉植物はちょっと枯れてきてしまったみたいです。

お水をあげて、様子を見ようと思います。
ん~~~、サボテンのくせに今元気じゃなくてどうするのよ~~っ!!
[PR]
by season_air314 | 2012-08-04 17:53 | サボテン

大きくなあれ♪

この週末は天気予報が良くなかったのですが、少しずつ雨雲が避けてくれて今日も穏やかなお天気です。
6月になったのでサボテンの写真を撮りました。
d0149306_114918.jpg
久し振りにお部屋の中です。雨が降ってお水が多すぎたり、そうかと思うと強い日差しが当たったりして心配になったので数日前に中に入れました。そして、上にニョキニョキ出ていた芽は涙をのんでカットしました。その芽の上に更に芽が出始めてしまったのです。でも、3つめのウチワと下の方にまた芽が出てきてちょっとワクワクしています。

d0149306_1154962.jpg
切った芽は脇にこんなふうに放置しておくと根が出てくるかもしれないんですって。とりあえず、置いてみました(笑)どうなるかしら?
今日はそんなに暑くならなそうなので、また外に出してあげようかと思います。
[PR]
by season_air314 | 2012-06-03 11:59 | サボテン

お日様の下で

日照不足と言われたウチのサボテンたち。
先月末からテラスの室外機の上でお日様に当たっています。
1ヶ月を経て、、、
d0149306_20464594.jpg
うちわサボテンはお日様の方に傾いてきました。正直だなあ、って思います。それぞれのてっぺんに新たな芽が黄色く出てきたみたいです。

南側で直射日光なのがちょっと心配。
もう少ししたらまた場所を変えてあげよう、と思います。
[PR]
by season_air314 | 2012-05-14 20:50 | サボテン

そう言えば、、、

4月のサボテンをアップしていませんでした。新年度が始まり、今まで以上にほったらかし^^;
でもね、、、
d0149306_2237415.jpg
サボテンたちは偉いから、変わりなく元気なんです。育っているというよりはそこに「いる」っていう感じなのですが、、、。

いくつかの作業を同時進行したり、1分1秒を争う勢いで仕事をしたりしている最近の自分と比べ、、、この子達はどんな風に時間を感じているんだろう?と思います。何週間もお水を貰えなかったり、日差しを浴びることが出来なかったりしても、ダメになったり沈んだりしない、、、。そもそも寿命が違うから時間のスケールが違うのかもしれないけれど。

すごいな、、、。
[PR]
by season_air314 | 2012-04-11 22:48 | サボテン

屋外で♪

3月になりました、、、いえ、あまりに早すぎて「なってしまいました」という方が、私の感覚には合っていますね^^;

d0149306_9114562.jpg
モナのサボテンは今回は屋外で写真を撮ってみました。
、、、というのも、8月に買って帰ったサボテンがシャボテン公園で「日照不足」と言われてしまったのです。ニョキニョキと伸びて喜んでいた芽も、日陰の植物がヒョロヒョロと伸びてしまうのと同じ状態ということで、結果としてはあまり良いものではなかったのです、、、ショック(泣)
反省して、、、というか「ごめんね」とサボテンに謝りながら、お休みの日や帰りの早い日は外に出してあげるようにしました。時々寒い日があって心配ですが、お日様を浴びて元気に育ってほしいです。
[PR]
by season_air314 | 2012-03-03 09:17 | サボテン


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31