風の口笛



カテゴリ:映画( 2 )


MARCHING ー明日へー

日曜日、久しぶりに映画を観ました。
MARCHINGー明日へー
全国大会を目指す横浜のマーチングバンドと若者と被災地いわきの若者達の音楽を通しての交流が描かれています。
d0149306_1845666.jpg
3.11の震災のシーンや、今でも続く仮設住宅での避難生活、放射能の影響など、私などが見ても心臓がドキドキして胸が詰まるようなところが沢山ありました。まだ、見つからない家族を待つ人たち、、、実際にまだまだ多くの人たちがこんな状況なんだ、ということを改めて突きつけられた思いでした。

音楽のシーンでは、華やかなブラスの音や一瞬一瞬にかける感覚が清々しく、懐かしかったです。音楽に真剣に向かうメンバーの姿勢や、周りの人たちが音楽を取り戻したり、音楽で気持ちを通わせたりしていく姿が感動でした。

複雑な問題もあるので、賛否分かれる映画のようにも思います。でも、監督が舞台挨拶でおっしゃっていた「風化させない」ためには、やっぱりアクションが必要だ、と思いました。東京では5日で終わってしまうそうですが、これからあちこちで上映されるようです。

d0149306_18455648.jpg
映画とは関係ないですが、終わった後食べた五右衛門のハーフ&ハーフ♪
[PR]
by season_air314 | 2014-09-01 18:49 | 映画

あなたの初恋探します

昨日のイベントが終わった後、六本木へ。

コン・ユが好きだという元同僚につき合い韓流映画「あなたの初恋探します」を観てきました。

この映画に誘うために、私に「コーヒープリンス1号店」のDVDを観せて「この世界」についての予備知識をつけるという、彼女の情熱?に素直に応えてみましたが(笑)

日本の映画やドラマ、まして日常ではあり得ないような展開に、真面目に怒ったり笑ったりしながら進んでいくのが、やっぱり魅力なんでしょうか?ネタバレしちゃうので多くは書けないのですが、ホントに何度突っ込みを入れたか解りません(笑)

でも現実には恋愛に限らず日々のいろんな場面で、自分の気持ちを上手く出せずに過ごしているレディース達には、あんなストレートさが「笑い」であり「あこがれ」であり「ストレス解消」なのかもしれません。

私達も映画のあとビールを飲みながら、ストーリーについて語りかなり笑わせてもらいました。
[PR]
by season_air314 | 2011-07-18 09:33 | 映画


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31