人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の口笛



手紙

先日演奏会に来てくれたいとこと、そろそろ手紙を書かないと機嫌が悪くなりそうな母に手紙を書きました。

電話やメールがどんなに普及しても、手紙ってなくならないだろうな、って思います。少なくとも私の生活からは。

今日は仕事の帰りに池袋で一休みしつつ、喫茶店で。
改まって書く時には別ですが、近況報告程度の手紙ならこういう場所で深く考えずに書くのが好きです。喫茶店のコーヒーって、それ以上に贅沢な時間を買っている気がしますね。

手紙、、、
会話でのコミュニケーションも大事なのですが、手紙を書いているときって、相手と向かい合っている時よりも相手のことを考えている気がします。だから自分が貰って読む時も嬉しいのかな?独りよがりなのかもしれないですけれども。

たまに母方の祖父母に葉書を書くと「覚えるくらい繰り返し読んでる」って母から聞くことがあります。そんなふうに言われると、ちょっとプレッシャーだけど(笑)、それも嬉しいですよね。
孝行しなくちゃって思います^^;

便箋を選んで、ペンを選んで、言葉を選んで、、、どんな身近な人にもそういうふうに丁寧に向かい合う時間を持っていたい、と思います。
by season_air314 | 2008-09-23 22:21 | 日々思うこと
<< 降りてくる マーラー交響曲第5番@東フィル >>


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。

by season_air314
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31