風の口笛



夏の旅2015~6日目熊本~

午前中は熊本城、加藤神社に続き、藤崎八旛宮を参拝。
午後は市電に乗って、水前寺成趣園に出かけました。加藤氏の後、熊本城に入った細川氏が作ったお庭です。

d0149306_18191754.jpg
どこから見ても明るくてずっと見ていたくなるお庭でした。東海道五十三次を模したとも言われるそうですが、池の水が豊かで、、、あの高いのが富士山ということでしょうか。

d0149306_18201244.jpg
細川家の当主をお祀りした出水神社。ご先祖様を大切にする、ってお殿様でなくても大事なことだな、と改めて思いました。ここにいらっしゃるお殿様達は、今の日本をどう思われているのでしょう?

d0149306_18222476.jpg
再び熊本城近くに戻り、旧細川刑部邸に行きました。武家屋敷の厳粛な雰囲気が素敵でした。そろそろ時間が気になり始めている頃だったので、それらしい写真があまり撮れなかったのが残念ですが、、、建物の中の空気は思い出すことができます。

d0149306_18225671.jpg
旧細川刑部邸は、先日の台風15号で塀が倒れてしまうなど、被害があったと聞きました。なるべく早く修復されるよう祈っています。
[PR]
by season_air314 | 2015-08-30 18:40 | 旅行
<< 夏の旅2015~7日目別府~ 夏の旅2015~6日目熊本城~ >>


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31