人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の口笛



夏の旅2015~6日目熊本城~

旅の6日目は開門と同時に熊本城に登城しました。前日一緒に馬刺しをいただいた元同僚も話の勢い(?)で一緒に行くことになり、、、。

夏の旅2015~6日目熊本城~_d0149306_1725980.jpg
迫力のある雄々しい天守閣。先日の大阪城は「大きい」とか「豪華だ」と思いましたが、熊本城はかっこいいお城だと思いました。難攻不落の工夫や仕掛けにワクワクしっぱなし(笑)

夏の旅2015~6日目熊本城~_d0149306_17264292.jpg
上に行くほど勾配がきつくなる石垣「武者返し」。こういう寄せ付けない感じも好きです。登りにくいと思うけれど、積み上げる時はどうしたんだろう?と素朴に思ってしまいました(笑)

夏の旅2015~6日目熊本城~_d0149306_17275222.jpg
天守閣の西側にある宇土櫓。西南戦争の戦火からも逃れて、創建当時の姿を残す唯一の建物だそうです。中に入ると、廊下に石垣に沿った勾配がありました。階段も急だし、お城を守る厳しさを感じました。

夏の旅2015~6日目熊本城~_d0149306_1731982.jpg
天守閣からの眺め。宇土櫓が見えます。一緒に行った元同僚は「お堀ってすごいですよね!あんなところ、絶対登れませんよ!!」って10回くらい言っていました(笑)
お城の敷地がとても広かったこともわかります。

夏の旅2015~6日目熊本城~_d0149306_1735647.jpg
2008年に復元された本丸御殿。広間や台所も当時のお城の生活がよくわかるようになっていました。

夏の旅2015~6日目熊本城~_d0149306_17355281.jpg
きらびやかな天井画。

夏の旅2015~6日目熊本城~_d0149306_17364653.jpg
熊本城の隣にある加藤神社。加藤清正公をお祭りしているそうです。「強い意志を持てますように」とお祈りしてきました。
by season_air314 | 2015-08-30 18:09 | 旅行
<< 夏の旅2015~6日目熊本~ 夏の旅2015~5日目熊本~ >>


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。

by season_air314
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧