風の口笛



夏の旅2015~1日目大阪~

今年の夏は九州へ旅行しました。旦那様と私の休みがどれだけ長く合うか挑戦したら、なんと8泊9日の贅沢旅行になりました。

行きは陸路、帰りは空路と決め、、、アッと思いついて大阪の歌仲間夫婦に連絡。
途中、大阪に立ち寄ることになりました。

そして、せっかく大阪に降りるなら、と大阪城登城を目指すことに、、、成り行きって面白い(笑)

d0149306_141926.jpg
数字で確かめたくもないほどの暑さの中、きらびやかな天守閣が夏の太陽に照らされてさらにまぶしく感じました。

d0149306_14222330.jpg
秀頼・淀君自刃跡の碑。その後、お城が徳川家に渡ったためか、どことなくひっそりとしていました。

d0149306_1423316.jpg
天守閣からの眺め。

d0149306_14241018.jpg
桜門の正面にある大きな石、、、どのようにしてどこから運び、どのようにしてここに納めたのか、、、築城に人的なエネルギーを感じます。為政者の思いと、それに従わずにはいられなかった沢山の名もなき人たち。

敷地内の櫓など他の建物も見て回り、汗びっしょりでした。
一度ホテルに戻ってシャワーでさっぱりして体勢を整えて(笑)、いざ梅田の街へ。
思いがけず、歌仲間大集合で美味しいビールをいただきました。

(またまた、、、)成り行きって面白い(^o^)
[PR]
by season_air314 | 2015-08-18 14:41 | 旅行
<< 夏の旅2015~2日目長崎~ 伊豆シャボテン公園@2015夏... >>


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31