風の口笛



夏の旅2014~7日目小樽~

いよいよ最終日。
d0149306_1211444.jpg
小樽の2日目、お部屋からの1枚。お天気がよくて何よりです。ますますこの街が好きになりました。

d0149306_1214933.jpg
北海道初の鉄道、手宮線の跡地。この線路に沿って歩くだけでワクワク♪

この日の大きな目的、小樽運河クルーズは人気ですぐには乗れず、予約をした時間まで日本銀行旧小樽支店の金融資料館でお勉強^^;
大人になってからのこういうお勉強は、結構楽しい(笑)
日本銀行の当時からの歴史や、金融の仕組みが丁寧に展示してあって、それなりに頭を使いました。自分がいかに複雑なことを避けてきたのか、とちょっと反省。

d0149306_126788.jpg
小樽運河クルーズ。倉庫街を裏側から見て、心地よい風と水の音とともに♪左手に見えるパラソルは、前の日のランチをした小樽ビールの小樽倉庫No.1。

d0149306_1271743.jpg
船は小樽湾へも少し進みます。ガイドさんの案内もとても興味深かったです。

d0149306_1283168.jpg
クルーズを終えて、小樽ワインでランチ。

d0149306_128031.jpg
旅の終わりも海の幸で締めくくり。小樽ワインをいただきながらウニのクリームパスタ。前の日にあれだけ食べたのにね(笑)

食事の後は一路、新千歳空港へ。夏の旅も終わりです。初めて訪れた北海道。また近いうちに行きたいです。
[PR]
by season_air314 | 2014-08-21 12:15 | 旅行
<< 最多記録? 夏の旅2014~6日目小樽~ >>


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31