風の口笛



夏の旅2014~3日目函館~

旅の3日目、函館2日目。
あいにくのお天気でした。細かくいろいろまわりたかったのに、どこまで見られるんだろう?とちょっとテンション低めのスタートでした。

d0149306_1221199.jpg
函館公園の中にある市立函館博物館で、こんな展示をしているとのこと。地元に行ってトラムの中吊り広告で初めて見て、「これ見たい」とスケジュールに割り込み。前の日に見た五稜郭や展示とリンクして興味深く見学。

d0149306_1224663.jpg
函館護国神社の前に思いがけず「チューリップ」の歌碑。

d0149306_1241153.jpg
護国神社にお参りしました。新政府軍戦死者のお墓もあり、そちらもお参り。

d0149306_1234988.jpg
函館山ロープウェイに乗って登ってみたものの、こんなお天気&景色。「だから昨日の夜登ろうって行ったのに、、、」という旦那様の無言のプレッシャーを感じつつ(笑)

d0149306_1251049.jpg
函館カレーなるものをいただいて見ようということになり、老舗の五島軒本店へ。二色のカレーは伝統のビーフカレーと開店当時の味を再現したもの。開店当時のカレーは少しサラッとしている感じでした。美味しかったことは言うまでもないのですが、適当な言葉が見つかりません^^;

食事の後は、元町の教会群を雨と駆け引きをしながら回りました。
d0149306_1255083.jpg
カトリック元町教会。幼稚園があるためか、キリストが十字架にかけられるまでがわかりやすく描かれていました。

d0149306_125462.jpg
函館聖ヨハネ教会。こちらは事前問い合わせが必要のようで、拝観は断念。

d0149306_1272263.jpg
函館ハリストス教会。お昼に行った五島軒のコック長は、箱館戦争の後、ここの教会にかくまわれて西洋料理を覚えたんだそうです。

もう少し、元町の雰囲気に浸りたかったのですが、雨が上がる気配がないので温泉でゆっくりしよう、ということになり散策を断念。
その分時間ができたので、お宿でマッサージなど受けちゃいました^^
[PR]
by season_air314 | 2014-08-19 12:39 | 旅行
<< 夏の旅2014~3日目湯の川温泉~ 夏の旅2014~函館番外編~ >>


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30