人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の口笛



夏の旅2014~2日目函館~

念願の青函トンネルを抜けて、函館入り。
そして最初に絶対行きたかった、函館五稜郭へ向かいました。

夏の旅2014~2日目函館~_d0149306_13272514.jpg
順序としては逆になってしまうのですが、後で上った五稜郭タワーから撮った五稜郭。タワーの窓枠と距離の都合でどうしても星形が画面に納まりませんでした(泣)でも、全景を見られて満足^^

夏の旅2014~2日目函館~_d0149306_1328201.jpg
五稜郭では、星形のお堀に沿ってぐるっと一周してみました。外側の水のあるお堀と、内側の空堀(?)。
幕末の戊辰戦争最後の戦いの地となった五稜郭。こんな北に退いてまで、戦わなくてはならなかった「負けられないもの」をいろいろと考えてみました。

夏の旅2014~2日目函館~_d0149306_13294353.jpg
星形の先端も五カ所ちゃんと立ってみました。だから、何だ?って感じなんですけれど、こういうところに立って、「その時代」に思いを馳せるのが好きです。国交が始まった時、西軍の手が迫った時、、、どんな思いで町を眺めたのかなあ、、、と。

夏の旅2014~2日目函館~_d0149306_13295976.jpg
五稜郭の中に復元された箱館奉行所。中には箱館開港から設置された箱館奉行所、五稜郭、戊辰戦争の歴史やそれぞれに関わった人物について、また、発掘調査、復元工事の様子が詳しく解るようになっていました。
特に、復元のための調査とそれに基づいて進められた工事は、日本中の時代を越えての技術とパワーの集結でした。

敷地の中は、緑もとてもきれいでした。また来ることがあったら、またこの雰囲気をじっくり味わいたいと思います。季節をかえて来るのもいいかな?
by season_air314 | 2014-08-18 14:03 | 旅行
<< 夏の旅2014~2日目函館の夜~ 夏の旅2014~1日目青森~ >>


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。

by season_air314
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31