人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の口笛



夏の旅2014~1日目青森~

今年の夏の旅行は北海道へ。せっかく北海道へ渡るなら、青函トンネルをくぐりたい、と1日目は青森泊。
もっと言えば、青森へ行くなら日本海を眺めながら「リゾートしらかみ」で贅沢な旅を計画していたのですが、直前の大雨による土砂崩れで運休(>_<)やむなく新幹線で、青森まで行きました。結果、旅の準備を落ち着いてできたので、よかったのかも。

夏の旅2014~1日目青森~_d0149306_1056789.jpg
弘前の駅に着くと、大きなリンゴがお出迎え。まあるくてつやつやで、大きさにびっくりすると同時に思わずニッコリしてしまいました。

夏の旅2014~1日目青森~_d0149306_10562666.jpg
ねぷたの灯籠も飾られていました。今年は痛ましい事故でお祭りが中止になってしまったこともあり(私は現地で知ったのですが)、街の空気がちょっと元気がないなあ、と感じました。1年を経て来年以降大切に受け継いでいって欲しい、と願います。

夏の旅2014~1日目青森~_d0149306_10582922.jpg
夜は、旦那様おすすめのお店で、美味しい郷土料理をいただきながら、津軽三味線と民謡を楽しみました。一度生で聴いてみたいと思っていたのですが、津軽三味線の太い響き、迫力のある演奏に惹きつけられっぱなしでした。

夏の旅2014~1日目青森~_d0149306_1125014.jpg
翌日、車窓から見えた岩木山。田んぼの稲の緑も柔らかくて素敵でした。
by season_air314 | 2014-08-18 11:24 | 旅行
<< 夏の旅2014~2日目函館~ 残暑お見舞い申し上げます。 >>


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。

by season_air314
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧