人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の口笛



弱った時に思うこと

先週半ばから喉の調子が悪く、だましだまし仕事をしていたモノの、ついに金曜の朝「これはマズイ」とおもい病院に行きました。

気管の方までヒリヒリするし、話すと声帯がゴリゴリこすれる感じで切れるように痛い。

**************************************

こんな痛みは、、、

学生の頃、合唱の合宿に行って2泊で5時間くらいの睡眠で歌って飲んで、しかも帰宅後3時間の長電話っていうむちゃくちゃなことをして以来(←何の自慢にもなりません、泣)

**************************************

仕事に行っても仕事にならん、と思い切ってお休みをもらい病院に行きました。
引越をして初めての耳鼻咽喉科。ネットで調べてなるべく近い良さそうな病院に行きました。

カメラは気持ち悪かったけど、自分の痛みや苦痛の原因がわかってちょっと安心。気管支炎でした。「結構咳が出たんじゃないですか?」って言われたけれど、市販の咳止めを飲んでいたので自分ではそれほどとは思っておらず、、、薬って気を付けなくちゃいけませんね。
先生は温厚な感じの方で、声を使う仕事のことも早く治さなくちゃいけないこともわかってくださいました。

一番効くからと点滴を2本。
20分くらいベッドに横になっていて「お医者さんってすごいなあ」と思いました。急によくは治らなくても「これで様子をみればいい」とか、何だか「もう大丈夫だよ」って言って貰っている安心感があります。まだまだ世の中にはいろんなお医者さんもいてよくない噂やニュースも耳にするけれど、私は幸いなことにどこへ行っても素敵な先生に巡り会えているようです。

管に落ちる点滴を見ながら自分の仕事を振り返ると、自分のお客様達に安心感って与えられているのかな、って、、、。
何だか、こんな安心感とはほど遠く、、、いろいろ至っていないなあ、と思って悲しくなってしまいました。
はあ、、、。


あれから2日。一番酷い時から比べると、痛みも咳も2割程度までに回復しました。あと2日で何とかしたいな。
ほとんど声を出すことができませんが、その分いろいろ考える時間にしたいと思います。
by season_air314 | 2014-01-12 11:03 | 日々思うこと
<< 言い訳しながら、、、 モナ家の仲間 その1 >>


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。

by season_air314
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31