風の口笛



帰省@いわき2014新春

1日の夕方から、3日まで旦那様の実家に帰省してきました。
特に親戚が集まったりと言うこともなく静かなお正月です。
2日に、お義母さんが「ユニクロに行きたい」とおっしゃるので、3人で出かけました。が、、、お店に入った瞬間、互いを見失うほどに買い物に夢中になり、なかなかに楽しい初買い物^^v

そして必ず立ち寄るのがここ。
d0149306_657277.jpg
お正月ということで、観光客や家族連れでいつもよりも人が沢山いました。何を買うと言う訳ではないのですが、何となく市場の活気がある雰囲気が好きなのです。


d0149306_6583812.jpg
もっとも今回は目的がありまして、、、それがこの1年ぶりになる海鮮あんかけラーメン。ら・ら・みゅうの中の五鉄というお店です。いくらが大好きな私は、前回最後までとっておいたので、いくらがみんなスープの中に落ちてしまいました。反省を生かし(笑)今回はいくらの載ったエビごと、早めにいただきました。それでも、落ちるんだよね~(泣)


d0149306_753846.jpg
旦那様の実家は勿来というところから近いのですが、ずっと気になっていた「勿来の関」。名前は聞くものの、特にインパクトのある事件は記憶になく、、、何だろう、と思っていました。跡地は公園になっていて、源義家様がお出迎え。


d0149306_710503.jpg
もともと1500年以上前に設置された奥羽三古関の1つと言われ、蝦夷の南下を防ぐ関所だったとか。勿来も文字通り「来るなかれ」が由来だそうです。


d0149306_7182759.jpg
久々に史跡を訪れて、またあちこちの城跡やお寺を訪ねたくなりました。
松の木下から見上げた青空。多くの人々が見上げてきた空と同じなのか、違うのか、、、何年も昔に思いを馳せながら空を見上げるのが好きです。
[PR]
by season_air314 | 2014-01-04 07:28 | 旅行
<< 帰省@佐久2014新春 明けましておめでとうございます >>


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31