人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の口笛



合宿@加須

新婚旅行のいろんな出来事や写真をアップしようと思いながら、あっという間に10月も半ば。
すっかりご無沙汰しております。

連休の後半2日、合唱団の合宿で加須へ行ってきました。
昨日は朝の10時から2度の食事休憩を挟んで20時過ぎまで、 今日は朝の9時から12時まで歌うというハードスケジュール。先月23日の本番以来、全く歌うことが出来なかったので、みんなに会うのも半月ぶりでした。(あ、そしてこの演奏会についても何も触れていない、、、サボりすぎなブログ、、、涙)

合宿@加須_d0149306_2074366.jpg
今回歌った4曲達。


初日10時からいきなり「第九」
これは大変なんですよね^^;毎年歌っているのに、悔しいくらいに歌えない。
ただ「もっとこう歌いたい」と思う苦しさと同時に、そういう音楽に挑める幸せも感じます。

午後は高橋淳先生に「第九」をご指導いただきました。
先生からいただく発声の視点からの沢山のアドバイス。声帯に関わる全身がいろんなモノを思い出してリハビリ&ストレッチしていく感じで、声を出すことがフワリと楽になりました。
年末の本番、、、オンステできるかなあ?オンステしたいなあ、、、。

夕方から私にとっての新曲「大いなる秋田」
そんなに難しい曲という感じはなかったのですが、歌い切るには知らないことが多すぎる気がしました。
夜は久々「カルミナ」
・・・「先生、もう限界です」

********日付変更線**********

今朝はこちらも新曲、メンデルスゾーンの「讃歌」
ドイツ語の発音練習をして、冠詞・名詞、押韻のリズムや響きが久しぶりで新鮮で、何だか楽しかったです。やや睡眠不足の脳と、疲れ切った身体の力を振り絞って「集中!!」^^;このスリルというか「ギリギリ感」も何だか懐かしかったです(笑)。この曲の本番は来年の7月。来年の自分もまた想像できないけれど、この曲とともにまた素敵な時間が過ごせると嬉しいな、と思いました。

毎度のことながら、歌える場所と仲間に感謝して、、、お疲れ様でした!
by season_air314 | 2013-10-14 20:16 | 音楽
<< 台風接近中 旅のビール その7 >>


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。

by season_air314
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31