風の口笛



牛伏川

牛伏寺の近くの牛伏川(こちらは「うしぶせがわ」と読みます)の砂防工事が有名ということでこちらも連れて行って貰いました。暑い日が続きますので涼しい写真をどうぞ♪

d0149306_10575573.jpg
水の音が聞こえてきそうです。「フランス式階段流路」と言うそうですが、大規模でお洒落な砂防工事です。涼しくてきれいな流れが作られていますが、、、大変な工事だったことと思います。

d0149306_1122054.jpg
石は六角形に整えられ敷き詰められているそうです。最初「そこまでするか?」と思いましたが、、、確かにそれで流れが均一になるのかもしれない、と考え直しました。美しさには理由があるのです。

d0149306_1151468.jpg
流れの途中には広場やキャンプ場もあるのですが、水の流れを眺めたり水遊びをしたり、、、1日ここでぼーっと過ごすのも良さそうです。

d0149306_1173445.jpg
牛伏川砂防ダムから遠くを見ると、、、本当は北アルプスがきれいにみえるらしいです。でもこの日は、この緑と青空でも充分でした。
[PR]
by season_air314 | 2012-08-26 11:10 | 旅行
<< 9月になりました。 牛伏寺 >>


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31