風の口笛



風の隣@松本

オペラのついでと言っては何ですが、松本に住む叔母の家を初めて訪ねました。
松本の駅から車で15分くらい、、、?それでも随分と山の近くに来ている感じがしました。

モナの実家もかなり菜食ですが、もっと自然に近い野菜をたくさんいただいている感じでした。とうもろこしやナスはもちろん、フルーツトマトとかミョウガとか、、、ご飯を忘れそうです。

何でも作ってしまう叔父と叔母。裏の畑はきのこ類以外は全部穫れるんじゃないかと思うほどいろんな野菜が育てられていました。どれも味が濃くて美味しいのです。普通の物はさておき、、、
d0149306_14133126.jpg
鷹の爪。ツヤツヤです^^

d0149306_1416266.jpg
この花ご存知ですか?

d0149306_14171094.jpg
こうやって下に伸びていって、、、「落花生」です。

d0149306_14182418.jpg
このきれいな花は?

d0149306_14202091.jpg
オクラなんです。オクラが上に向かって実っているのには驚きました。ピーマンみたいにぶら下がると思っていたのです(笑)「オクラ」というのが英語だと言うことも知りませんでした^^;日本名?は「おかれんこん」って言うんだそうです。

この夏の中で息づく命の恵み、風を感じる時間でした。

帰りには腕がちぎれそうなほどたくさんの野菜をお土産にいただきました。しばらく野菜は買わずに過ごせそう&お腹がきれいになりそうです。
[PR]
by season_air314 | 2012-08-22 21:54 | 旅行
<< 牛伏寺 火刑台上のジャンヌダルク@サイ... >>


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31