風の口笛



帰省@いわき

結婚するって「帰省する家」が増えることになるんですね。ちょっとそんな感覚を実感したこの「夏」です。
13~15日に佐久に帰省し、16、17日と旦那様の実家があるいわきに帰省しました。

行きに高速道路がOKになった「四倉」まで行ってみました。津波でグチャグチャになった道の駅が、なおって営業していました。そうは言っても、壊れた船が片付かないままになっていたり、瓦礫が残っていたり、、、急に時間が逆戻りしたような感覚になったりしました。

d0149306_2104681.jpg
まだまだ瓦礫の残るところ、住民が戻っていないところを抜けて、塩屋崎灯台。青空に美しいです。

d0149306_2155342.jpg
海も穏やかでした。「被災」「復興」「支援」、、、無責任な言い方かもしれないけれど、周りと比べるのではなく周りを批判するのでもなく、自分の生き方として「選択&実行」していけばいい、と思いました。大事なのは言葉よりも手を動かすこと。

ぐるりと回って、いわきの実家着。
あたたかく迎えていただきました。

翌日は「ら・ら・みゅう」でお買い物。佐久で貰ったジャガイモに塩辛を乗せていただきます♪
[PR]
by season_air314 | 2012-08-18 13:29 | 旅行
<< 松本民芸館 帰省@佐久 >>


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31