風の口笛



善光寺参り♪

6~8日、長野に旅行してきました。旅のコンセプトは追々。いつもご一緒させていただいている元同僚のお姉さんと一緒です。
初日は善光寺へ。
d0149306_1816297.jpg
お参り前に腹ごしらえ。信州と言えばお蕎麦でしょう!!!?善光寺門前近くの「尾張屋」さん。風味のしっかりした美味しいお蕎麦でした。

d0149306_18204566.jpg
お腹も満足したのでお参りです。両親が数年前に私のために「良縁祈願」のお札をいただいて来ました。頼んでいないのに、、、と思ったけれど、御利益があったようなのでしっかりと納めてお礼参りをしました。

今回は本堂の「お戒壇めぐり」をしてきました。ご本尊の下の回廊を通るのです。明かりもなく真っ暗な中を壁伝いに歩き、「極楽の錠前」というのを探り当てご本尊と握手するものでした。「闇」ってこういうものだったなあ、と思い出すくらい真っ暗で前も後ろも見えません。「極楽の錠前」も「これかな?」と思うものはあったのですが、誰も正解を言ってくれないので^^;未だに自信がありません。もう一回行ったら「完璧」です(笑)

心を込めてお参りし、御朱印をいただいて本堂を後にしました。

d0149306_1832324.jpg
この日は山門に上ることもでき、門前を見下ろしてみました。

他の建物や仲見世ももう少しゆっくり楽しめば良かったのかもしれませんが、今回はここまで。旅の安全もしっかりお願いできました。
[PR]
by season_air314 | 2012-08-12 18:39 | 旅行
<< 湯田中温泉 ズッキーニとトマトのラタトュイユ >>


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31