風の口笛



小諸なる古城のほとり~懐古園~

東京に戻る前に、久々立ち寄りました。
「懐古園」には遊園地があって、小さい頃よく連れてきて貰いました。何故「懐古園」と言うかも知らず、遊園地と動物園があるから「行きたい場所」だったんですよね。
d0149306_82328.jpg
公園の入口になる三の門。国の重要文化財だそうです。

d0149306_862584.jpg
今回、公園に入る前に「小諸義塾記念館」というところに行ってみました。塾長木村氏の「人を育てる」志に感動。学問も芸術もよりよい「生き方」のためにある、、、と思いました。写真は小諸義塾で教鞭を執った島崎藤村の「惜別の歌」の歌碑。

d0149306_813499.jpg
懐古園の中は石垣がたくさん残って、何故か心が落ち着きます。ピンクの提灯も下がってお花見の準備万端のですが、、、桜はやっぱりまだみたい^^;この日も夕方になって少し冷えてきました。

d0149306_819256.jpg
藤村の「千曲川旅情のうた」の詩碑。藤村自筆のものだそうです。公園内の藤村記念館にも行ってきました。そろそろ本当に島崎藤村を読んでみるべきでしょうか、、、

d0149306_827259.jpg
展望台から見える千曲川。留まる水は無いのに流れが常にある、、、って何だか不思議な気がします。

久し振りに訪れて、、、もちろんいろいろなリニューアルがあったにしても、知らないところや見ていないところがまだまだありました。季節をかえて、また行ってみたいと思います。
[PR]
by season_air314 | 2012-04-22 08:34 | 旅行
<< 小諸なる古城のほとり~動物園~ 茨城牧場長野支場 >>


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31