今月読んだのは重松清さんの「トワイライト」、向田邦子さんの「あ・うん」、和田竜さんの「のぼうの城」。
月に3冊は読みたい、と目標は立て、今日ギリギリ目標達成です。
「トワイライト」
正直、新年早々のチョイスとしてはイマイチでした。容易に想像が付く現実の痛みが描かれすぎて、、、諦めて読み飛ばしました。まあ、読んだとは言えないかもしれませんね。もう少しして読み直した方が良さそうです。
「あ・うん」
子どもの頃、週末に近くの市立図書館に母と弟と行っていたのですが、母が借りていて「『あ・うん』って何?」と聞いたことをすごく覚えていました。それ以来「大人が読む本」っていう印象で手を着けずにいたのですが、考えてみればあの時の母の年齢に達している訳で、、、(苦笑)読んでみました。いや、テンポもよく粋な感じで面白かったです。
「のぼうの城」
元同僚に借りっぱなしになっていた本です。本当に面白かったです。通勤電車を何度乗り過ごしそうになったことでしょう(笑)人の真価とか人の魅力について考える本です。話題になったのも納得。「Iさん、今週お返しします、笑」
さ、明日から何を読もうかな?
決めてから寝た方が良さそうですね(笑)