人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の口笛



今月の本:1月

今月読んだのは重松清さんの「トワイライト」、向田邦子さんの「あ・うん」、和田竜さんの「のぼうの城」。
月に3冊は読みたい、と目標は立て、今日ギリギリ目標達成です。

「トワイライト」
正直、新年早々のチョイスとしてはイマイチでした。容易に想像が付く現実の痛みが描かれすぎて、、、諦めて読み飛ばしました。まあ、読んだとは言えないかもしれませんね。もう少しして読み直した方が良さそうです。

「あ・うん」
子どもの頃、週末に近くの市立図書館に母と弟と行っていたのですが、母が借りていて「『あ・うん』って何?」と聞いたことをすごく覚えていました。それ以来「大人が読む本」っていう印象で手を着けずにいたのですが、考えてみればあの時の母の年齢に達している訳で、、、(苦笑)読んでみました。いや、テンポもよく粋な感じで面白かったです。

「のぼうの城」
元同僚に借りっぱなしになっていた本です。本当に面白かったです。通勤電車を何度乗り過ごしそうになったことでしょう(笑)人の真価とか人の魅力について考える本です。話題になったのも納得。「Iさん、今週お返しします、笑」

さ、明日から何を読もうかな?
決めてから寝た方が良さそうですね(笑)
by season_air314 | 2012-01-31 22:45 | 読書
<< 2月になりまして、、、 アルチュニアン:トランペット協奏曲 >>


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。

by season_air314
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31