風の口笛



沼田~正覚寺

夏以来再び訪れた沼田公園。真田の沼田城址です。
雪が降る季節となりました。
d0149306_22563474.jpg
雪の向こうに鐘楼が見えます。

d0149306_22581832.jpg
御殿の桜もすっかり葉が落ちてしまいましたが、空に向かって枝を精一杯張っています。ずっと昔から、こうだったんだろうなあ、、、。

d0149306_2311886.jpg
信幸の正室小松姫のお墓がある正覚寺。通りから入口が見えず、一度通り過ぎてしまいました^^;

d0149306_23133110.jpg
真田家が西軍と東軍に分かれた時、信幸の父である昌幸を館に入れずに追い返した話は有名です。家のため夫のため、という生き方、、、戦国の女性の強さとけなげさを感じます。上田へ戻る途中に亡くなった小松姫。渦中の夫とずっと離れて暮らし、いよいよ平和に、、、という時だったのに、、、。
日本の一人の女性として、、、私とは生きている時代も好みも?違うけれど、改めて「貴女が大事と思うものは?」と聴いてみたい人です。
[PR]
by season_air314 | 2011-12-20 23:32 | 旅行
<< 岩櫃城址 名胡桃城址 >>


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31