人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の口笛



ベルリンフィルからのメッセージ その2

ブログを読み返していて、9ヶ月ぶりにyoutubeを見直しました。
先月、ベルリンフィルは来日していたんですよね?普段よりも大きく取り上げられなかった気がします。
9ヶ月たって、日本はどのくらい戻ったんだろう?と思います。

http://www.youtube.com/watch?v=od49LF_x30w&feature=youtu.be

「・・・どうにか立ち直るパワーを・・・」
日本を全体的に見たら、それは得ている気がする、、、。

節電のポスターは貼られていたり、食物の産地にチェックが入ったりすることをのぞけば、東京はほとんど正常なんじゃないか?と思うのです。

ただ、、、12月に入って冷え込みが厳しくなり、、、。

実家の建て替えのためにプレハブで過ごした冬を思い出します。仮設住宅でああいう寒さと闘っている方がいるんだろうな、、、と。私のプレハブの冬は期間限定だったし、次には新しい家に住める希望があったから、簡単に耐えられたし遠慮無く文句も言えたんです。でも、、、きっと、そんなんじゃない、、、。

時々思い出したように震度3を越える揺れがまだあるけれど、報道も落ち着いてしまった今、被災地での現状がわかりにくくなりました。でも、被災地ではまだ失ったものの方を膨大に感じる日々なんだと思うのです。

9ヶ月たった今も、嬉しく思うベルリンフィルからのメッセージのように、、、立ち上がった人たちが、最後の一人が笑顔になるまでできることをして行かなくては、と改めて思った今日でした。
by season_air314 | 2011-12-05 23:09 | 音楽
<< きのこ入りチキンカチャトーラ ニョキニョキ♪ >>


モナが日々感じていること、周りの出来事を口笛を吹くように綴っていきます。

by season_air314
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧